※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

ママ友からのLINEで困っている状況。保育園に預けず専業主婦で、お金に困っている。仕事をできない理由は義理親や病気。状況が理解できない。どうすればいい?

3歳の女の子がいるママ友。
旦那さんの収入だけで賃貸に住んでいます。
昨日の夜そのママ友からLINEが。

「今電気止まってて、もうすぐ携帯の充電も止まる。火曜日までぐらいしか食べ物ももたない。助けて。」
と来ました。
旦那さんの給料日は10日です。

保育園にも預けず専業主婦。
子供手当ても使い切り、貯金も1円もなし。

保育園預けて働かないのか、と聞くと本人は
「義理親が子どもが小さいうちは親のそばに居させないとダメ、っていうから。私、病気持ちだから(本人曰くバセドウ病)無理できない」と言います。

なら義理親にお世話になりなよ、と聞くと
「義理親家は無理だった」
と。

私にも4歳の娘がいますが、ガンサバイバーで通院や入院を繰り返しつつ、職場に迷惑をかけながら保育園に預けて仕事は続けています。
当たり前ですが娘のためです。
ママ友もそれは知ってます。

ママ友の言ってること、考え方おかしくないですか?

電気止まってるやってことはお風呂は自炊、、他にもにも影響ありますよね?
どー過ごしてるんだろ。。。

てか助けます?

コメント

くうちゃん

酷いかもしれませんがたすけません。
私も病気、上の子も病気持ちですがそれでも何とかしてるので他人のことなんか構ってられません。

boys mama⸜❤︎⸝‍

助けません!!
子供は可哀想ですが、旦那さんも仕事してるならそうなる前にどうにかできなかったのかなとか思ってしまいます😩💦

わたしのまわりにも同じようなママ友いました。助けてとはいわれてないですが😣

わたしなら助けません😅旦那さんの収入で足りないならママ友さんが働いて補えばいい話ですし…

H mama

金融会社でも紹介しますかね😓
考えが甘いです。

はじめてのママリ🔰

他人家族までお世話する程稼ぎないのでお金の援助とか家に招くとか絶対ないです
そのまま住みつかれてもこまりますしお金貸したところで返すなんてそこの家庭には無理ですよ…

ショコラ

そのような方が身近に居ないのですが、旦那さんが居て、生活しているのなら、私なら助けません。。。

私の知り合いにも、バセドウ病の方がいますが、薬や通院しながら、頑張ってお仕事している人もいます。

義両親や病気を言い訳にしているようにしか見えません。。。

病気を抱えながら生きるって本当に苦しいと思うし、そのつらさを100%理解する事はできないですが、私なら子供の為に!って奮起するかなって。

お子さんの事はとても心配ですが、きっとそのママ友は何人にも同じように助けて。って言ってる気がして、、、。

今に始まった事ではなく、常習なのかな。。。

電気を止められるってよほど滞納されたのですかね。。。

はじめてのママリ🔰

助けたところで助けになりませんよね。わたしならしません

ぴ

どの程度の仲の良さかにもよりますが、ただのママ友なら助けません。
昔からの親友なら助けるかも、、ただそんな簡単に他人にお金を無心してくるような人なら親友にはなっていないと思いますが😅

他人に依存する人は一度優しくするととことん付きまとってきます!
はじめてのママリさんは娘さんの為に身を粉にして働いてますよね。
娘さんの為にも断って下さい。

いーいー

他人に助けてと言ってる時点で考えが甘いので助けません。
義両親の言いなりにならずに自分が働いて子供を守るべき。
知ったこっちゃ無いです!

❁¨̮

うーん、どんなけその人と仲良いか、自分がその人好きかにもよりますが大好きな友達なら
今回だけだよ、って少し貸すかもしれません。
ほんとに好きな友達限定ですが!
それ以外の浅い付き合いの人なら絶対貸さないです

助けません。
これを機に疎遠になっていいと思います。

ななみ

いやー、、、
だったら身の丈にあった生活しようよ!と思います。
貸しはしないです。
旦那が管理してるからと断ります。
ただのママ友なら言われた時点で引きます😰

❦ちな 17 年子ママ❦

絶対貸しません.
お金貸したらもうおしまいですよ…

りんご

あれもダメこれもダメでお金貸してはあんまりだと思います。

ひよこちゃん

絶対助けません。
一度助けたらつけ上がってどこまでも寄生してきそうですね、その人。
相談するなら自分の実家か役所か、弁護士にしなーって返すのがまだ良心的ですかね。

ナチュラルチーズ禁止中

私も働いてない専業主婦ですが、、行政サービスを紹介します。
ちょっと虚言癖の匂いがしますね(^_^;)

○pangram○

すぐに役所に行って!
とりあえずお金貸してくれると思う。長い目で見たら、一般の人に助け求めるより国に求めないと辛くなるよ!と。

せいら

自分の家庭を守らなくてはいけないので、私なら助けません。相手が落ち着くまで連絡を控えます。

私は義実家同居、主人の給料でくらいていますが、義母や義姉など絶対に家族でもお金は貸しません。
義姉は何かと頼ってきますが、基本手は貸しません。

何かジュースを買ってもらったら、その分お金を返します。

家族でもお金は区別が必要なくらいですし、少し距離置く方がいいです。

はじめてのママリ

病気で保育園に入れることができますが、バセドウ病は対象外なんでしょうか?

お金がかかる支援はしない方がいいです。トラブルのもとです💦