※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
住まい

お隣さんとの境界ブロックについてです。私達は2020年9月に建売を購入し…

お隣さんとの境界ブロックについてです。
私達は2020年9月に建売を購入し住んでいます。
その時点で我が家から見て右に3つ土地があり、既に売れていたため私達が住み始めてから家が建ち始めました。
そしてようやく3軒とも建ち、お隣さんが昨日入居したんです。
お隣との境界ブロックはお隣さんの物なんですが、まさかのフェンスをしないとのこと💧
我が家は道路正面にリビングの窓がありますが、お隣さんは我が家の方に向いてリビングの窓があります。
そして家と家の境の段差もそんなに無く、簡単に入れます。
最近我が家も新車を買ったりしたのでまだご挨拶には来られてませんが、お子さんがいらっしゃるようなのでボール遊びや物が当たったとか後々問題になりたくないので低くてもいいので仕切りのフェンスぐらいつけてほしいなと思っていますがお金のかかることなのでなかなか言いにくく…😓
ちなみにお隣さんとそのお隣さんの境界ブロックもうちのお隣さんの物みたいで、そっちもフェンスがなくて仕切りが作れなくて困っているとのこと💦
私達は家の左側にウッドデッキ工事と一緒にフェンスをつける予定なので右側のフェンスまでする余裕はありません。
こういう場合どうされるのが1番でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお隣さんには言えません💦

お隣さんの境界の中に積んであるブロックであればフェンスつけてくださいとは言えないですよね😅
お隣さんにも金銭的な事情があったりして余裕ないのかもですね💦
余裕ない中でも境界がわかる様にブロック積んでくれたのかも、、、両隣が積んでくれないから、、、ブロックだけでもかなりお金掛かるのでその分やりたい外構も我慢してると思います💦
noaさんやお隣挟んだお家はご自身でブロック積んでは無いんですよね、、、?😅

因みにうちもブロックだけ積んでフェンスの予定ありません!まだ隣の土地が売れてないって事もあるのですが😅

けど、こちらの境界内の事なので、もし隣の土地が売れてフェンス付けたいなら、そちらでどうぞって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど、お隣のお子さんが何歳かは分かりませんが、ボール遊びなどで境界を超えてしまったりお隣さんに迷惑がかかる様な事が今後あればフェンス付けるべきだと思うので、、、その際はnoaさん家からお隣さんに(フェンス付けてください!ではなく、、、)ボール入ってきて車に当たりました💦とか勝手にお子さんが境界超えてきてます、、、など相談、報告はしたほうが良いですね!そしたら相手側も考えてくれるかもですし^_^

逆に!noaさんのお子さんがお隣の境界内に迷惑かかる様になってしまったら、フェンスはnoaさん側が付けるべきかなと思います😊

• 2月28日
さやか

うちも同じような土地に家を建てました☺️お隣さんがつけなくて自分達が気になるのであれば自分達で自分たちの土地側にフェンスをつけるしかないと思います😭💦

うる

お隣さんとフェンスどうしますー?て折半案を出すとかですかね🤔
でももうすでにフェンスは立てないと言われてるなら、自分たちでつけるしかないですね💦

こけこ

境界ブロックはお隣さんのものでも、そこにフェンスを建てる義務はお隣さんには無いので、フェンスが必要ならばこちら側に建てるしかないと思います。うちもそんな感じでお隣さんの境界ブロックに接して内側に境界ブロック+フェンスを建てました。

きなこぱん

残念ながらフェンスしないという事なら諦めてご自身の敷地にフェンスをするしかないと思います😭😭
うちは左右家に囲まれてますが両方とも真ん中に境界だったので折半にしてもらいました!
お隣問題難しいですよねー