※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

産後うつで体力不足、2人目希望で悩む35歳女性。家族サポート不足で不安。コロナ禍で妊活は難しい。他の方の経験を知りたい。

うつ病持ちが2人目希望したらだめ⁉️
1人目で産後うつになり、2人目育児中、または今妊娠中の人いますか??

旦那が最悪な事態を想定してて…。私が育児放棄するみたいな。

【現状】
実家には頼れないし、義両親も高齢であまり頼れないです。
産後うつで激やせしてまだ標準体重に戻ってないです。体力も必要最低限の家事やる程度しかないです。

今年で私は35歳になる。40歳とかでは体力的に無理な気もするから30代のうちがいいとは思っているが…。

コロナ禍だし今すぐ妊活するってことはないけど。
今のままじゃ2人目は作れないって何度か言われてます。

みんなどうしてるのかなーって思って質問しました。よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

わたしはいいんじゃないかなと思いますよ✨最悪な事態と言っても旦那さんの協力しだいでそうならないかなと🥲
体重も焦らなくてゆっくりでいいと思います💖

  • maria

    maria

    ありがとうございます😭💕

    旦那の仕事上、勤務が朝から深夜帯まであるから翌日は休みだし、全く協力ないってことはない気もします。今もだし。

    胃が弱いからなんでも食べられるわけじゃないから、急激に増えることもないけど…
    焦らなくて〜の言葉が嬉しかったです❤️😢

    • 2月28日
るてろ

うつ病持ちが2人目希望したらダメって事はないと思います。
旦那さんも心配なんでしょうね。

ただ旦那さんが仕事でいない時は上のお子さんがある程度大きいとはいえ下の子にもよりますが(手がかかる子かそうでないかなど)上の子のフォローに下の子のお世話、最低限の家事を1人でやらなければいけないので大変かなぁと。両実家も頼れず現時点で体力が最低限の家事をやる程度しかないとなると妊娠中もそうですし生まれてからもなかなか大変かなと思います。

歳のこともあるので早めに…との気持ちもわかりますがもう少し体力が戻ってからの方がいいのかなと思います。

  • maria

    maria

    ありがとうございます😊

    そこなんですよね。いまの最低限の体力で妊娠中〜産後のことどこまでできるか…未知数すぎるってとこはあります。

    実は3年くらい前にも2人目問題あったんです。そのときは、体力や体重が戻ってから考えたらいいや〜って思ってました💡

    でも…思うように体重が増えないんです。少数派な悩みですよね。。。
    40まであと5年で増えて体力もある程度戻るのか?って先が見えないのも悩みです😢

    • 2月28日
  • るてろ

    るてろ

    思うように体重が増えないのは中々大変ですね…

    うつ病や体重のことで今も
    病院に通われていますか?
    もし通われてるなら先生に相談されてみるのも一つかもしれませんね。

    どちらかでもご実家に頼れるなら体力が戻ってなくてもどうにかなるかもしれないですけどね…💦

    • 2月28日
  • maria

    maria

    引越しを何度かしてるから同じ病院じゃないけど、心療内科はずーっと通い続けてます‼️

    薬ないと空腹感出ないから…食べられなくなっちゃうんです。😭

    あー、2人目のことは前に薬の件で相談したっきりだったかも。。。

    両家とも県内だけど1時間半〜2時間くらい離れてるんです。実父とは以前タンカ切るくらいのケンカしたので頼れません😅
    義両親は、高齢で長距離運転危ないからなかなか…😂

    ぐーさんは両親か義両親が近くですか⁉️

    • 2月28日
  • るてろ

    るてろ

    病院通い続けているんですね!
    でしたらもう一度相談されてみてもいいかもしれませんね。

    色々とご事情がおありなのですね…

    うちは義実家が車で5時間の距離(色々問題ありです)、実家は徒歩2分ですが実家は母のみで母もフルタイム夜勤もあるので頼れるのは夫のみです。夫はシフト制ではありますが夜勤がないのとかなり家事育児に協力的なので私の心のゆとりが保ててます😂

    • 2月28日
  • maria

    maria

    つい先日診察あったから、また次回にでも先生に聞いてみようかと思います🐰✨

    そーなんです。事情ありまくりです…🤭←

    ぐーさんも義両親と問題アリなんですね。問題ないほうが珍しいのかな?もしや。笑

    旦那さんの協力ないと、子供が小さいときほど心のゆとりなくなっちゃいますよね💦

    • 2月28日
  • るてろ

    るてろ


    結構義両親と問題ありの方は
    多そうですよね。。

    そうですね、旦那さんの協力は必須かなぁと思います。

    • 2月28日
  • maria

    maria

    ぐーさんは、1人目のときも2人目のときも産後は自宅ですぐ生活してましたか⁉️

    • 2月28日
  • るてろ

    るてろ

    里帰り(近いですが…)はせず自宅で過ごしてましたよ。
    2人目出産時はたまたまコロナで夫が在宅勤務になってたのでどうにかなりました💦

    • 2月28日
  • maria

    maria

    いろいろ質問ばかりですみません💦

    どうにかなるんですねっ!みんながみんな、里帰りするとは限らないですもんね💡🤔

    • 2月28日
  • るてろ

    るてろ

    いえいえ!

    案外どうにかなりますよ!

    • 2月28日
せいら

私は統合失調症という精神疾患があります。

2歳の娘と0歳の息子がいます*°
娘のとき、育児ノイローゼになりました。

義実家家族と同居で、協力してもらいながら育児をし、2歳差で授かりました。

家族計画は終わりですが、娘のためにも色々考えて、子供は2人必要だと思いました。

2人の育児、辛い時はつらいです。
でも、ミルク代かかるのも、授乳で大変なのもあと1年もありません。

無理せず、下の子がママと言ってくれる日を待ち望んでいます*°

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます😊

    おー!義両親と同居なんですね☺️やはり家族の協力がないと…2人目は考えなかったですか⁉️

    薬の服用とかどんな感じですか?妊娠中のとき飲める薬って限られてそうだし…。

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    いえいえ*°
    家族の協力がなかったら、娘で精一杯です💧

    妊娠中も同じ薬を変わらず飲んでいました!
    授乳も大丈夫でした*°

    • 2月28日
  • maria

    maria

    やはり家族の協力ってすごいですね♡
    私は、実家も義実家も県内だけど2時間弱くらいの距離だし、実父とはタンカ切るくらいのゴタゴタがあり頼れないんです。
    義両親は高齢だから長距離運転危ないし…。

    2人目できたら…?ってざっくりは考えるけど、うつが悪い方に体調悪くなることもあるのかなーとも少し考えたりしちゃいます💦

    そうなんですね💡妊娠中も授乳中も薬は断薬せずに過ごせたんですね!
    じゃあ、体調も極端に悪くなることもなかった感じですか⁉️

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    家族には感謝です*°

    そうなのですね。環境は子育てに重要ですよね。
    保育園とかは頼れませんか?

    娘は保育園に通っていて、助かっています*°

    極端とは行かないですが、悪くなったことはあります。
    その度にゆっくりしたり休んだり、頼って頼って育ててきました!

    • 2月28日
  • maria

    maria

    娘は今は幼稚園に通ってます!😊
    昔、保育園申請したことあるけど、私の場合軽い?のか申請通らずでした。年少で幼稚園入園までは一時利用って形で週2〜3で保育園通わせてました。

    せいらさんも体調に波がある感じなんですね。

    それでも2才差で育児されてるのすごいです🥰

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね*°

    幼稚園はいいですね!

    ありがとうございます*°

    • 2月28日
  • maria

    maria

    幼稚園通わせてから、少しはマシに…なってるかな?程度です。お昼寝自由にできるし。笑

    年子や2歳差は、、、私は考えられなかったですもん💨😅うつになってなくても…
    たぶん。

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    確かに、静かに過ごすって大事ですね*°

    3歳差、4歳差私も考えましたが、待てませんでした*°

    • 2月28日
  • maria

    maria

    保育園は、子どもたち2人ともですか⁉️

    待てなかったパターンなんですね♡旦那さんも同じ考えでした⁉️

    質問攻めみたいですみません💦

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    保育園は娘だけです*°
    息子は4月入所の審査をしています!

    主人は早いかな~なんて迷っていましたが、説得しました!

    • 2月28日
  • maria

    maria

    そうなんですね!息子くんも審査通るといいですね♡

    説得したんですか!すごっ…‼️
    男って理論的というか、口がうまいじゃないですかー!人によるのかしら…

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    はい*°

    私の方が口達者です*°
    喧嘩しても主人の方がいつも折れるくらいで💧

    • 2月28日
  • maria

    maria

    せいらさん強いんですね!
    うちの旦那は、なかなか…です。🥲

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    でも基本的に泣き虫です(;_;)

    なかなかの方が頼りになりますよ*°

    • 2月28日
  • maria

    maria

    えー、なかなかの方が⁉️
    そうなのか…
    比べたことがないからピンとはこないが…笑

    私も感情的になると泣き虫になります💨

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    主人は、もっとしっかりしてよ!って言う時がたまにあります💧

    泣き虫、治らないです(;_;)
    出産してから涙もろくなりました。

    • 2月28日
  • maria

    maria

    そうなんですか!私なら、しっかりやってるわ!ってキレそう…😅←

    あー!そうかも。産後のが涙腺弱いかも!!!

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    お互い様で喧嘩もたまにありますが、基本的に仲良しで暮らしてます*°
    本当に亭主関白な主人です💧

    子育てのコラム見ただけで泣いたり…涙出る回数増えました!

    • 2月28日
  • maria

    maria

    せいらさん、お互い様と思えてるなら心めちゃくちゃ広いですね♡
    私なんて器ちっさです😂

    子育てコラムはやばいですね。体調よいときは平気だけど、落ち気味とか絶不調だとなぜか…だし。

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    そんなことないですよ💧
    イライラしてても顔に出さないようにしてるだけです(;_;)

    我慢しないのもストレス溜めない方法ですし、いいんじゃないですかね*°

    分かります!気分によって左右はされます💧

    • 2月28日
  • maria

    maria

    んー。それが、ホンネというか…自分が体調MAXで悪いときに、言えないんですよね💧旦那も仕事で疲れてるとか…変に気を使うというか…ね。

    こないだも言われました。

    せいらさんも、気分とかに左右されることありますか!なーんだ、私だけ変なのかと思ってました。笑

    • 2月28日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね(;A;)

    私も同じようなものです。我慢しちゃいますね…

    みんなそうですよ*°
    気分って大事です!

    • 2月28日
  • maria

    maria

    でしょ〜
    言ったところで、旦那なんて深夜帯まで仕事あるから、休みは午前中は寝たいだろうし…。

    ごはんの支度もしなきゃだしで、手抜きはするけど完全には休めない😅

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    主人も深夜帯で働いてるので、お気持ち分かります!

    • 3月1日
  • maria

    maria

    似てますね!
    サラーっと言えたら…ラクなんだろうけど💦😅←

    手抜きとか、どんな工夫してますか⁉️

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    そうですね💧

    もう料理は冷蔵庫にあるもので作っちゃえ!と多少材料違くてもそれなりにして、めんどくさい日は買い物行きません*°レトルトに助けられてます。

    洗濯は今の時期は暖房がある部屋で乾かして、乾燥機にしています*°
    なので、多少は洗濯物は溜めます*°

    • 3月1日
  • maria

    maria

    買い物行かない日もあるんですねー!
    冷凍庫にカット済みとか下準備したの保存するようにしてるけど、、、あまりもの感がすごくて、たいがい味噌汁のワンパターンになっちゃってます。飽きる💧😔

    洗濯物いいなぁ♡干して片付けるのが、、、めんどいです💦
    溜めると、溜めた分の量が増えませんか?それが嫌で毎日やってます💨夜部屋干しして、朝片付ける…みたいな。

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    なんちゃって料理、よくあります(--;)
    肉じゃがなのに鶏肉で作ったり、味噌汁は生姜入れる日や肉のゆで汁入れる日、うどんを刻んで入れたり、溶き卵入れたり…少し変えて作ってます*°

    一気にやるタイプなので、空いた時間にバーっとやってます*°
    夜中洗濯するの、よくやります*°

    • 3月1日
  • maria

    maria

    なんちゃって料理、いいなぁ。旦那が食べなそうかも。
    だから余計にめんどい💦😂

    空いた時間にバババーってやるタイプなんですね☺️だからできることかぁ♡

    私は、ルーティーン崩れると嫌かも。でも空き時間にババーってやりたい気持ちもあります。笑

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね💧

    ルーティンに出来るの羨ましいです*°

    • 3月1日
  • maria

    maria

    子供生まれてから、自然とルーティーンになりました。
    独身時代のほうが、空き時間にバババーってやれてたかも💡

    赤ちゃんいる生活だと…ルーティーンになりませんか?これも性格によるのかしら〜

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね*°

    新生児のときは、とにかくルーティンでした(;_;)

    • 3月1日
  • maria

    maria

    新生児の1ヶ月間って寝るか、授乳か、オムツ、、、ですもんね😂

    • 3月1日
  • せいら

    せいら

    そうですね(´∀`)

    • 3月1日
まゆ

うつ病持ちだからダメなんじゃなくて、

旦那さん自身がこれ以上のサポートをする事は難しい

→2人目無理じゃない?

という発言になっているのでは?

旦那さんのキャパの問題です。

やはり、産後うつや育児ノイローゼって、
家族のサポートが必須だと思います。

もちろん、本人も辛いですが、サポートする家族も大変なのが現実です。

もし、2人目を産んで、
更にサポートが必要になった場合、無理かも。。
となる事もあるかと思います。

現実、女性の立場でも、
「自分は子育てに向いてないから、2人目は無理」と思う人も少なくないと思います。

私の友人は、1人目の時、産後うつになりました。

転勤先で、頼れる人もおらず、旦那さんは長期出張。
そんな状態でした。

環境要因が強いと思います。

その後、旦那さんの長期出張も終わり、転勤で地元に戻り、症状も落ち着いた所で2人目出産。

もともと旦那さんがマメな人で、料理でも掃除でも、育児でもどんとこいな、
度量の広いパパさんだったので、なんとかなってるようでしたが、

やはり旦那さんの負担は大きいかと思います。

良く話し合われた方が良いと思います。

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます😊

    旦那のキャパの問題
    ってことですか…。
    キャパ的な考えの話は聞いたことがなかったかもです。

    ご友人が産後うつを経験してるんですね。
    そのご友人は、うつは治ったとか話聞いてますか??

    • 3月4日