※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会人からの看護師学校入学は難しいですか?准看護師資格取得の経験を教えてください。

離婚することになり、これから看護師の資格を取りたいと思ってます。
まず社会人から看護師の学校に入るのは難しいでしょうか?
准看護師の資格についてももし社会人になってから取った方いたら詳しく教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!看護師をしています!
わたしが学生時代、子供もいて学校に通っている方もいました!
もともと、介護士、旅行会社、主婦など、様々な方いました◡̈⃝︎⋆︎*
なので、無理ではないと思います。
ただ、看護学校に入るのは今人気みたいなので難しいと思います。これは、社会人だからとかではなく、普通に人気だからです。。

さらい

本人次第かな、30で、看護師免許とりました

はじめてのママリ🔰

お子様はいますか?
正直に言いますと、実習はかなりきついです。実習中は、朝早い、帰ってきてからは記録の山、、、もちろん寝る時間も遅くなる。。
っていう生活です。

頑張ってください✩︎⡱応援しています!!

ママリ

お子さんがいるとなかなか難しいかもしれません💦
准看護師取るなら頑張って正看取った方がいいですよ!
現場では殆ど同じ仕事しているのにお給料、ボーナスの差が😓と、准看護師の方から不満が💧

はじめてのママリ🔰

お子さんがいるとなると、両親の援助が不可欠になるかと思います😣
本当に寝れなくて大変です‼️

なぎ

凄いガッツがいるのと、家族のサポート無しでは成り立たないと思います。
友達が30で離婚し子供三人連れ実家に戻り准看取得しそのまま正看も取得しましたが7年間とても大変そうで、女子会ランチなど誘っても来る時間も持てず、そもそも実習やバイトもして寝るだけ帰宅の暮らしで、子供は実家の家族に丸投げ状態だったようです。

彼女は子供三人抱えてこの先生きていくのにサポートするから資格を取りなと両親の勧めもあり取得し、そういう家族だから子供の世話もトラブルなく見てもらえたみたいです。
が、大事な子供の可愛い盛りの成長期を見ずに関われず終わったと悲しそうでした。

看護学校自体は若い子だけでなく、一度社会人になってから再度入学する人、離婚やリストラで手に職をつけたくて入学する人色々だったみたいです。

今離婚準備段階なら婚姻中に取得とか、離婚してからなら実家に頼れるのか、就職後もやはり厳しく人間関係キツイ職場が多いらしいですが、どんな所でも耐えて働く意志があるかなど、覚悟をもって臨まないと水の泡だと思います。

はじめてのママリ

私自身が独身の時に社会人から看護学校に行きました😄1年目は全滅😂次の年に合格頂きました。私の卒業した学校は最近第2学科(准看が通う科)が閉校しました。できたら、准より正看の方がいいです。ちなみに子持ちさんも数人いましたが、子どもが原因のお休みは、出来ません😂面接でもそこはすごく確認された!と言っていました。専門だとカリキュラムがキツキツなので、○時間休んだら単位取得不可とかです。入学しても卒業まで色々と大変ですが、やはり資格があるといいですよ😄

りーまま

看護専門学校で同級生40人中5人は主婦でしたよ♩主婦の方みんな3年で看護師になりましたよ☺️