※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

流産後の仕事休みについて、理想は1週間です。子宮回復やメンタル面を考慮し、早めの復帰は避けた方が良いでしょう。

稽留流産経験者の方、流産後の仕事は何日休むのが理想ですか?
私は手術をするのですが、病院からは3日は自宅安静と言われており、念のため1週間は会社を休もうと思っています。
そこでしっかり子宮を回復させないと流産を繰り返しやすくなる、と言われているので念には念を押したいです。
また、メンタル面も術後どうなっているのか想像が付きません。
仕事が休みづらくすぐに出社された方もいると思いますが、理想としてどれくらい休むと良かったですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも1週間休みました💦

• とうふ

とうふ

やっぱり1週間くらいなんですね☺️ありがとうございます!

• 2月28日
さらい

三日と言われましたが、仕事は上司の計らいで一週間休みました

でも次の日から上の子の受診やら普通に動いてました

精神的にはなんともなかったです。わたしは。

• とうふ

とうふ

精神的に何ともなかったんですね!術後の方が悲しくなったりするのかなと思ってました💦ありがとうございます!

• 2月28日
  • さらい

さらい

私はもう、細胞にしかおもえなかったというか、、
    心拍も確認できる前だったので。保険やに電話したり普通でした。薄情ですがなんか今回は育たない?!感じがしていたせいもあるかもです。治療してさずかったのですが、、

でも、泣いて泣いてってかたもいるので、個人差あるので。

お大事にしてください。

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

あ、でもその気持ちも少し分かります…💦今回は心拍確認後だったのですが、胎芽確認前とかだったらもっと気持ちが軽かったかなとも思います…
    有難うございます!

• 2月28日
kumako

私も1週間でした。
私の場合、逆に仕事や育児に追われている方が気が紛れたので…救われました。。

私は術後2回生理を見送り、妊活再開した1週期目で授かれました!

とうふさんも、今はお辛いことと思います…
また赤ちゃんが戻ってきますように。

• とうふ

とうふ

1周期目で授かれたのですね!正直流産後の妊娠が1番不安要素なので聞けて良かったです😭優しいお言葉もありがとうございます😭

• 2月28日
ニコ

私は手術でなく自然排出を選んだので状況が少し違うかと思いますが
稽留流産と言われ4日後に排出されるまでは仕事が休めなかったので働き
排出された翌日も働きに行きました。
私の場合、家で悲しみにふけるより
働きに出た方が気もまぐれるので
かえって良かったです😅
ただ排出後に2,3日は後陣痛?と思うような痛みが結構あり、痛み止め飲みながらだったので、やはり身体は
ダメージありました💦

とうふさんは、手術ですし、
お休みいただけるなら1週間くらいは
身体と心を安めた方がいいかなと
思います✨

どうか、ご無理なさらずに😊

• とうふ

とうふ

ニコさんは自然排出だったのですね😔
    私も手術前に1日だけ出社するのですが、もし会社で出てきてしまったらと不安です💦ニコさんは出社中そういった不安はなかったですか?😰(お辛いこと聞いてしまい申し訳ありません…💦)
    優しいお言葉も有難うございます😭1週間くらい身体を休めることにします😭

• 2月28日
  • ニコ

ニコ

仕事中に出てきたらどうしよう?という思いはすごくありました💦
    排出された胎嚢は病理検査に出すため病院にもってくるように言われていたので、念の為に仕事の時も
    ジップロックとビニール手袋や割り箸を持ち歩いていました😊
    そして、どうか休みの日で尚且つ
    主人がいてる日に出てきてほしいなーとお腹に向けて言っていたところ
    休みの日に痛みもなく出てきてくれ
    変な話、感動してしまいました😭
    親孝行な子だよなぁと。。
    すみません、話がずれてしまい💦

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

わー大変でしたね💦私もジップロック等々持ち歩くことにします!😱
    休みの日に出てきてくれたなんて親孝行なお子さんですね😢😢私まで感動です😭
    色々教えてくださり有り難うございます!大変参考になりました!!🙏

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

オフィスワークですが、4年前に手術した時は、金曜に手術を受け土日はゆっくり休み、月曜からは働いてました。
当日は麻酔が切れた後気分が悪かったですが、身体的には全く問題なかったです。
在宅ワークできるなら、それもありかと思いますよ。

• とうふ

とうふ

確かに在宅勤務ならできそうよね✨自分に甘いので、1週間休んだ後の1週間を在宅勤務にしようかなと思ってます😅💦
    身体的には問題なかったとのことで安心しました✨有難うございます!

• 2月28日

先生には2~3日でいいよーと言われましたが、上司が一週間くらいゆっくりしなーと言ってくれたので、お言葉に甘えました🙌
体的には2~3日で十分でしたが、気持ち的には一週間もらえてありがたかったです。

• とうふ

とうふ

上司の方優しいですね💕気持ち的に暫く休みたいですよね😭😭
    やっぱり1週間という方が多そうですね✨1週間お休み貰おうと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

自然排出も手術も経験してますが、自然排出の時はインフルエンザにかかってる最中だったので、排出後も4日くらい休めた気がします💦
    でも先生には自然排出なら、子宮が傷つくわけではないし(手術よりは…)、休めないようなら翌日から仕事へ行っても問題はないよーと言ってました💨
    今思っても、あの時は地獄だったなーと思います(笑)不運続きとしか思えなかった💦

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

自然排出とインフルエンザが同時ですか😱それは地獄😱😱大変でしたね💦💦
    そういった時期を乗り越えて今は妊娠されているのですね✨元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 2月28日

退会ユーザー

とうふさんも、今はご自身の体を大事にしてください。
    不安や悲しみ、手術への恐怖心など様々な感情があると思いますので…。
    また、とうふさんの元へも赤ちゃんが戻ってきてくれますように…✨

• 2月28日
  • とうふ

とうふ

優しいお言葉有難うございます!!暫くゆっくりしたいと思います✨

• 2月28日
みあ

私は休まなくても体的には大丈夫だと思うけど、気持ち的には休んだ方がいいと思うから休むなら診断書書いてあげようか?
と言われました!
有給を使って1日‪だけ休みましたよ😊

• とうふ

とうふ

気持ちの問題大きいですよね!
    1日だけ有給なら誰にも悟られずに済むし良いですね✨
    有難うございます!

• 2月28日