※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がおむつを外れていない。幼稚園もおむつで行く予定。家でトイトレするか、幼稚園に任せるか、どちらが早いか教えて欲しい。

3歳3ヶ月ですがまだおむつ外れてません。
プレではトイレに連れて行くたびでるけど、おむつにもまだしてるっていわれました。
私も家でそんなに積極的にトイトレしていません。

4月から年少なのですが、幼稚園もおむつでいく予定です。
早くおむつ外すなら幼稚園始まる前に家でやったほうがいいか、幼稚園に任せた方が早く外れるか、経験ある方教えてください❗️❗️

コメント

ママリ

家でもしてたほうがいいですよ!

• まなてぃー

まなてぃー

わかりました!ありがとうございます!

• 2月28日

うちもダラダラトイトレ先延ばししちゃってます😅
幼稚園はオムツ外し一緒に頑張りましょう!というスタンスなので、来月から軽く始めて幼稚園と協力して相乗効果で頑張りたいです…🤣

• まなてぃー

まなてぃー

なかなか踏み込めないですよねー🥺うちは言葉が遅くまだよく喋れないので難しいです😅💦

• 2月28日
キティ♬

幼稚園で教諭してました🙇‍♀️
園からは何か言われてますか?
お母さんが積極的にトイトレなさらないには理由があるのでしょうか?

園としては、園任せにされるのも困るかもしれません😂
でも、オムツで登園しても良いですよって言われてるなら、お子さんと話してオムツで登園して、生活する中で周りがみんなパンツだから、自分もパンツで行くって言い出すかもしれませんね😊

私も3月生まれのお子さんを受け持った代があったんですけど、トイトレパンツで来て、自分でパンツにしたいって言って、変わった子もいました😊
園は失敗しても良いからパンツで来てくださいねってお願いしてました。

• まなてぃー

まなてぃー

先生の意見ありがたいです✨私は周りのママから子供がしたいって言ってからトイトレすると外れるの早いよーと言われたのでそうしよう!と思ってたのですが言葉が遅く、まだパンツにしたい欲もなさそうで😅
    園からは特に何も言われてないです!!年少になって周りがパンツの子が多かったら自発的にパンツにしたいって言ってくるかもですね☺️

• 2月28日

3歳5ヶ月ですがゆるすぎるトイトレで、まだ全然オムツ取れません😅
何度かトイレで成功している程度です。
小学校にオムツで行く子はいないし、無理して頑張らなくても大丈夫でしょ!って思ってダラダラきてます😂

• まなてぃー

まなてぃー

仲間がいて心強いです✨
    うちも園では時々トイレでおしっこできたり、家でもたまーにできたりしました!
    小学校までにはきっとみんなとれてますかね☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に任せるより家でもやったほうが早いと思います。
今、お家ではオムツですか?

• まなてぃー

まなてぃー

家ではおむつです!履きたくないときは裸にしてたらおしっこ教えてくれるのですが、私がおむつ脱がせておこうとすると履きたがります😩

• 2月28日
🌻

家でもやった方がいいですよ。大きなってもオムツ履いたままだと他のことでも精神的な面で遅れが出てくると言う人もいました。
本人が嫌がるならトイトレのタイミングを見守ることは勿論大事ですが、まずは本人が外したくなるような働きかけややる気スイッチ探しなど…やる気になるように少しずつ接していくのも大事かなと思います!
3歳こえてますし、本人のやる気と合えばすぐ外れますよ。

• まなてぃー

まなてぃー

なるはど、やる気スイッチですね!!友達に感化されることが一番うちの子は早い気がしますが家でもやってみないとですね!自分からやる!っていうまでまってたのですが言葉が遅いのでもうこちらからタイミング教えてあげないとですね😅

• 2月28日