※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子が水分補給を拒否しています。マグではなくコップで飲ませているが、最近はお茶を拒否。理由がわからず困っています。

2歳になったばかりの男の子です(*^^*)

水分補給はどうされていますか?

我が家ではストローマグを常に置いておき、ご飯の時だけコップを用意して飲ませるのですが、ご飯以外の時にマグで水分補給して欲しいのに、マグ拒否で全然お茶を飲まなくなりました。
(紙パックのジュースは飲む)

味が嫌なのか、マグが嫌なのか…

前はマグを置いておくと自分で飲みたい時にチューチュー飲んでいましたが、最近はお茶飲んでね、と言ってもイヤイヤと突き返されます🥲

自分から飲まないので、こちらが意識してないと、アレ?最後いつお茶飲ませたっけ⁉︎となり面倒になってきました😂

コメント

うちは食事の時以外お茶飲まないですね。

喉渇いたら自分から「ジュースちょうだい!」「カルピスちょうだい!」と言ってくるので、そんなに意識して水分補給させてません。

1歳からコップ飲みしてるのでマグも使いません!

たぶんお茶が嫌なのと、喉が渇いてないんだと思いますよ。

4歳息子も冬場はほとんどジュースやお茶を飲みません。

• りんご

りんご

早速のコメントありがとうございます!
    そうなのですね、私も夏場の感覚でついお茶飲ませないと〜と思ってしまっていたので、もしかしたら喉乾いてなかったのかもと思いました (*´-`)
    オヤツの時や外で走り回った時はさすがにお茶!と言ってくるので、しばらく様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました☺️☺️

• 2月28日
はじめてのママリ

喉乾いたらお茶くださーい!って言います😊マグしか使ってないです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    マグはストローマグですか?コップの方でしょうか⁉︎
    だいぶ言葉も出てきて〇〇ちょうだいも言えるようになってきたので、神経質にならずに自分から欲しいと言ってきたらあげるようにしようかなと思います!
    (私がやたら水飲むタイプなので余計気になっちゃって😅)

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、コップです🙌
    冬なのでそんなに私自身も気にしていませんでした😂

• 2月28日
  • りんご

りんご

コップですね😊!
    まだまだ赤ちゃんな気がしていましたが、もう意思表示もできるように成長したのかと思うと早いなぁとおもいます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

食事の時以外は特別にお茶準備してないです!
本人が飲みたい時は、お茶ー!って言ってくるので、言われたらコップで出す感じです!
おしっこもしっかり出てるし、冬なので水分補給そんなに意識してなかったです🥺

• りんご

りんご

おはようございます☺️
    飲みたい時に言ってくれると安心してしますね(^^)⭐︎
    うちもぽんぽん(お腹)空いたー!とかは言ってくるので、お茶に関しては私が思うほど喉乾いていないのかなぁと思いました💦
    今日は特にストローマグ用意せずにご飯の時だけで過ごしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
ひろ

1歳半頃にコップ飲み完璧になってからは、届くところにお茶かお水の入ったコップか水筒を置いておいて、勝手に飲んでます😊

• りんご

りんご

おはようございます😊
    コップ飲みが完璧なんてすごいです✨うちは油断すると全部こぼします😅
    やはり欲しい時に勝手に飲んでいるのですね〜(*´-`)もう赤ちゃんでもないですし、私も様子見て欲しいと言ってきた時にあげるようにしようかなと思います🤔✨
    ストロー洗うの面倒だし飲まなかったお茶がもったいなくて💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日