※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

英明幼稚園についての情報を教えてください。入園やバス利用について知りたいです。学区外からの入園も可能でしょうか?

横浜市泉区の英明幼稚園についてお聞きしたいです!
・プレいかず、知り合いもいない中の入園は厳しいのか
・バスは片道利用が可能か
・バスは決まったルートがあるのか
・学区外からもくるのか

いろいろな経験ができそう、共働きなので保護者負担があまりないと聞いて良さそうだなと思ってます。
上記以外にも何か情報あれば教えていただきたいです!

コメント

ぽりゅ

上の子が在園してるので、わかる範囲でよければ😃
息子さん、うちの下の子と同い年ですね(*´-`) 今から幼稚園探されてて偉いですね😲✨

入園に関しては、面接は年明けの制服採寸時にあるので面接ではあまり落とされないと思います😔
なので、願書を手に入れられるか!!ですね。
プレ在園枠、兄弟枠、在園時紹介枠が優先されます。
その残りが一般募集になるので、朝から並んで願書を受け取ります。願書配布数には定員がありますので、なくなり次第終了です。
毎年並んだけど願書もらえなかった人が出ています💦

園バスは昨年、今年と利用者が増えたらしく個別の事情には配慮できませんと書いてありました( ・ε・)💦
入園式か始業式の日に、園バスの時刻表&ルートが配布されます✋
制服採寸日に地図が貼ってあり、先生と自宅から近い園バス停の既存候補を出します!(ここ近いですかね~?程度の流れ作業です)

• そらまめ

そらまめ

詳しくありがとうございます😭😭
    この春から仕事復帰し保育園に通うのですが、幼稚園もいいな~と思って調べてました🥺
    早いですかね💦プレ通わないと入れないとか見ると焦っちゃって😂😂
    ただ仕事でプレは通えそうにないので完全に一般枠になるかと思います😭頑張るしかないですね😭💦

検討しているとはいえ車距離なのでまだ悩んでいるところではありますが…バスが近いとありがたいですね🤔いろんな幼稚園のバス見るのですが英明は見たことないんですよね🤔
    ぽりゅさんはお子さん英明にした理由って何かありますか??差し支えなければお話したいです🙇‍♀️💦

• 3月4日
ぽりゅ

春からお仕事復帰されるんですね!なら少しでも時間があるうちに、情報収集したほうが安心ですよね🙆

うちが英明に決めた理由は、近所のお友達がだいたい英明だったことです😃
希望制の英会話、ピアノ、体操、水泳などの習い事も楽しそうですよ🙆 遊びと学びのバランスも良さそうだと思います🐝

共働きを考えると、メリットは…
・今年から園内手作りの完全給食(お弁当は年数回予定🍴)
・預り保育が夏休み、冬休みもあり(詳しくなくてスミマセン)
・保護者参加の行事が少なめ

あと、毎月1回室内プールがあります\(^-^)

デメリットは…
翌月や翌々月の予定が発表されるのが遅い気がします😂
専業主婦の私でたまに感じてしまうので、保育園と比べたら融通は効かないと感じられそうですね( ̄▽ ̄;)

平日午後まで勤務とかされますか??
希望すれば園バスは断られないとは思いますが…
ちなみに一番早いバスにあたると、14時に帰ってきますよ😃💦💦
英明は地下鉄の踊場~立場あたりの子が多い印象です!

長々すみません😂💦💦笑

• そらまめ

そらまめ

周りが同じところに行くと安心ですよね🥺一般枠で入られたのでしょうか?
    希望制の習い事は別途費用がかかってくるのですよね🤔?
    仕事してる間に習い事してくれるのいいなと思ってます😂

完全給食本当にありがたいです🥺長期休みの預かりもあると保育園との違いがほとんどなくなってきますよね🤔だったら幼稚園がいいなーと漠然とした考えですが💦
    プールも魅力的でいいなーと思ってるひとつです!!

予定は…早く知りたいですね…🥺💦
    平日は午後も仕事なので、片道バス利用ができるなら朝バス乗ってもらって帰りは迎えに行くスタイルがいいなと思ってます🤔これは園に聞いてみないとですね💦

エリアどんぴしゃです😂学区は全然違うので同じ小学校に行く子がいればちょっと安心です😣💦

こちらも長くなってしまいました🙇‍♀️💦

• 3月4日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

うちは在園児紹介枠(友達枠)です!下の子妊娠中で自宅安静中でしたので、あまり他の園を見に行く余裕もなく…公園のママ友からの紹介枠で願書受け取りました🙆

習い事は有料で、基本年中さんからです😃保育後14時から1時間~2時間くらい、終わる頃に親がお迎えに行く感じです!

今年からは完全給食になり英明も人気が出たみたいなので、あまり学区は気にされなくても良いと思いますよ(*´-`)
    小学校にあがるタイミングで引っ越しされる人もいますし、うちは中田小と葛野小の学区境目に住んでるのでよく会う公園友達でもみんな学区バラバラです😭✨(笑)

帰りだけお迎えありは幼稚園に聞かないとわかりませんが…
    年間を通してなら問題ないような気がしますけどね?😌
    あとは他の幼稚園・保育園情報がわかるといいですね🎵
    あんまり幼稚園情報ってHPとかじゃわからないですよね😰💦

• 3月5日
  • そらまめ

そらまめ

公園のママ友…!ハードルが高い😂😂💦
    そしてかなりご近所さんかもしれないです😂どこかで会ってるかもレベルです😂

確かにもっと遠い園のバスも通ってたりするのであんまり学区関係ないですかね🤔
    1番近いのは戸塚区のみどり幼稚園なのですが、ここは保護者集まりが多いと聞いて💦
    さつき幼稚園は預かりがなく候補から外し…
    泉ヶ丘、英明あたりが許容範囲で、英明良さそう🥺✨となった次第でした。

丁寧にありがとうございました🙇‍♀️保育園もせっかく決まったので比較しつつゆっくり決めていきたいと思います🎶

• 3月5日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

あ、ご近所さんでしたか!!(゜ロ゜ノ)ノ✨
    なら少しはイメージしやすかったですかね😆
    うちもいずみがおか幼稚園と最後まで悩みました😃学区的に近いからです✋

何か聞きたいこと思い出したらまた聞いてくださいね🎵
    ゆっくり候補を絞って、最後は見学で息子さんが気に入った場所に決まると良いのかなぁと思います(*^▽^*)

• 3月6日
  • そらまめ

そらまめ

丁寧にありがとうございました🙇‍♀️❤
    また何かあったときは相談させてください😌💕
    2年はあるのでゆっくり決めたいと思います☺️

• 3月12日
  • あきは

あきは

横からすみません!また結構日にちが経っているのに質問をさせて下さい!
    戸塚駅辺りから通ってる方、また送迎バスが来ているか分かりますか??😢

• 4月13日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

こんばんは😊
    んー…地下鉄の踊場駅からもう少し戸塚よりなら、昨年息子の園バスルートに該当してたので、あると思うのですが(°Д°)💦💦

今年は入園希望者もバス希望者も多かったらしく、園バスの本数も増えたそうですが、
    戸塚駅付近の方は、私はまだ聞いたことがないですねぇ🤔

幼稚園探されてるんですか?😃

• 4月14日
  • あきは

あきは

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!幼稚園探してるんですが、周りに英明幼稚園行っている人がおらず😅戸塚駅のサクラス辺りまでバス来ていればなぁ🤔と思って園バスを気にかけてるのですが、見たことないので難しいのかなぁ.........。と悩んでいます😂

• 4月15日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

そうでしたか!来年の入園ですか?戸塚区も幼稚園たくさんありそうですもんね🤔💦

隣の区とはいえ、英明も私は好きなのでおすすめです🙆
    もし入園希望でしたら、園バスが来てもらえるかを早めに問い合わせしちゃったほうがいいですよ🎵
    可能性はあると思いますし✊

だいたいどの幼稚園も、春から夏くらいで幼稚園見学が終わっちゃいますからね😂

• 4月16日
  • あきは

あきは

そうなんです。
    確かに電話をしてしまった方が確実ですよね🥺
    HP見ると良い園だなぁ〜と思っていて、、給食というのも魅力的で😂😂

• 4月16日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

給食来週から始まるんですけど、ザ給食!って感じのバランスメニューもあり、ハヤシライスやラーメンの日もありで、子供も楽しく食べれそうな気がします(*^▽^*)🍴

ただ一点だけ、連絡事項(終了式など保護者参加の日時、園バス時間の発表など。)類が、直前までお知らせされません😓💦💨
    共働きママには、融通効きづらそうです😱

• 4月16日
  • あきは

あきは

すごい!ラーメンなんて出るんですね😳ますます、興味がある幼稚園です!

確かにお仕事をしていると融通が効きにくそうですね😅親の出番はそんなに多くはない幼稚園なのでしょうか?保護者会や運動会、遠足等。
    戸塚駅まで来てくれる事を願って😌

• 4月16日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

お返事遅れました😵

昨年はコロナの影響で、
    入園式、運動会、発表会、終了式のみ親が見に行けました❗

今年は懇談会とかやる予定でしたがやはりダメで、
    あと数年はこんな感じでなるべく保護者は集まらないんじゃないですかねσ( ̄∇ ̄;)

あ!今年はお誕生会は親も見に行けることになったので、ようやく園生活が見れるので楽しみです😊✋

• 4月19日
そらまめ

こんにちは☺️
聞いてください!バス停がうちの目の前でした😂😂
認可保育園通ってるんですが、3歳からの転園も視野に入れてます🥺
バスですが、8時台にシャトレーゼの道から出てくるのを見ました。サクラス方面から大通りを通るのは見たことがなく…見つけたらお知らせしますね☺️
問い合わせしちゃった方が早いとは思いますが😂少しでもご協力できれば…!

ぽりゅ

お返事遅れました!(ー人ー💦

バス近かったんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ✨
今年は3歳入園の子もかなり増えて2クラスになってましたよ🙆
年中まで2人担任になっていたり、人員も強化されてて安心しました😊✋

やっぱり完全給食と、園舎がキレイになったから人気が出たんですかね?(*´-`)

今は園庭を工事中なんですが、夏か秋には終わるそうなので、子供も新しい遊具を楽しみにしてます( ^∀^)🎵