※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に2人同時に入れる確率は高いですか?下の子が7ヶ月で不安なので、息子だけ先に入れたい。しかし、息子が2歳の枠に入れるか不安。保育園は可哀想でしょうか?

保育園に子供を2人同時に入れる方が受かる確率は高いですか?
9月に下の子が生まれるのでそれまでは息子を自宅保育で見ていくつもりですが、もともと息子が2歳になったら保育園に入れる予定だったので、来年できれば入れたいんですがその時下の子はまだ7ヶ月です。正直7ヶ月だと少し不安なので本当は息子だけ先に入れて下の子が一歳になる半年後に途中入園させられたらなと思っているんですが、そうなると同じ園に入れる確率も下がりますよね?😢
下の子が一歳になるまで待っていたら息子が2歳の枠での募集に間に合わなくなっても困るし、そうなると3歳になるのでできれば息子は来年に入れたいです。
仕事は旦那の会社の事務(在宅)は決まっているんですが、それともう一つパートを始めようと思っています。

7ヶ月から保育園はやっぱり可哀想ですかね😢

コメント

ぴけたろう

保育園にもよると思いますが、上の子が入園できた場合、兄弟枠として、下の子は優先的に入れることできると思います‼️それも、ちゃんと来年の何月に途中入園としていれたいです。と、上の子が入園した時にすぐ言っとくべきだと思います😊
私の場合、今年1歳児で入園して、来年姉の子(いとこ)が入園希望です。といったら、もう今の時点で枠取ってくれてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことが可能なんですね!理由とかで優遇されなかったりする場合はないんでしょうか?😭

• 2月28日
2児ママ👼

市にもよると思いますが、私の市の話をしますね😊
1、4月の0歳児2歳児
2、4月長男のみ2歳児→翌4月下の子1歳児
3、9月0歳児2歳児
4、4月1歳児3歳児
同じ園に通わせるのであれば、可能性が高いのは1と2
で、3と4はかなり難しいです💦

• 2児ママ👼

2児ママ👼

2、同年9月0歳児でしたね💦
    でしたら②→①→③→④かな?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏✨
    ちなみに、2の先に長男のみ入れる場合、なぜ下の子は入れないのか、仕事はどうするのか聞かれた場合どの様に答えれば良いのでしょうか😢

• 2月28日
うえあ

答えになってるか分かりませんが…(´・ω・`)
私は長男の時に7ヶ月から保育園通わせました( ¨̮ )
保活中は求職中だったので小規模保育園に受かって今も通ってます
次男が去年5月に産まれて
この4月から同じ保育園(小学校上がるまでの保育園)長男は転園、次男は新入園で決まりました( ¨̮ )
私も長男の時に寂しいなぁと思っていましたが
親といる時間も大切ですが小さいうちから外で色んな人と関わるのも大事だなぁと夫婦揃って思っていたので通わせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七ヶ月から入れていたというお話を直接聞けて助かります😭✨
    うちも急ぎで働かないといけないといけないと言うわけではないんですが、旦那も私も自宅と保育園じゃ経験値が圧倒的に違うし、息子も2歳なら遊びたい盛りで友達とも触れ合う大切な時期だと思ったので、3歳だと遅すぎるわけではないけど、2歳だとだいぶ安心して預けられるのもあり、息子はやっぱり2歳から預けたいと思ってます😭なので下の子も同時の方がいいのかなと思いましたが、下の子も急いで入れなくていいなら先に長男だけいれたいんですけどね😭けど、7ヶ月からでも息子と一緒なら少しは安心できそうなので生まれてからまた改めて考えたいと思います😭✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同時入園か、上の子を3歳までの園に入園させて転園させた園で一緒に入園するか。それはそれで転園させて可哀想だったかなぁと思いましたが^^;とりあえず、市によるので相談をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺同時入園をまず頭に入れてそれ以外の方法はないのかとりあえず聞いてみます😭ありがとうございます🙏💭

• 2月28日