※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の扶養手続きについて質問です。退職前に扶養に入る場合、給与明細提出は必要ですか?給与が一時的に超過しても手続き可能でしょうか。必要書類も教えてください。

公務員の扶養に入られた方にお聞きしたいです🙇

退職前に扶養に入る予定なんですが、例えば今年の7月まで勤務するとしたとして4月に扶養手続きをする場合、1〜3月までの私の給与明細を提出する形であってますか?
その場合、今月のみ11万超えているのですがそれでも手続きできたりするんでしょうか。

また揃えておいた方がいい必要書類などあったら教えて頂きたいです🙇

コメント

Kako

うちは2人とも公務員ですが、とりあえず人事に言うと全て書類揃えてくれるので楽ですよ。手順なども教えてくれるので、大体どのくらいで扶養手続き出来るかも教えてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那は4月から異動になってしまうんですが新しい職場で聞いてみた方が良いでしょうか🙇

因みに、雇用契約書の写しも提出するように言われたりしますか?

• 2月28日
あづ

数年前ですが、3月末に退職して4月1日から公務員の旦那の扶養に入りました。

提出書類は同じ公務員でも勤務先によって異なるので、ここで聞くより勤務先で確認した方がいいです。
私の場合は『給料明細』
『源泉徴収』
『離職票』
『在職証明書?(いつからいつまで働いたっていう書面)』
を提出しました。

1〜3月の給料は月20万超えてましたが、4月から扶養に入れましたよ😌
年間103万を超えないなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話助かります🙇
    超えてても入れるんですね!
    調べたら見込みを超えるときは入れないとか書かれてあったので焦りました。

因みにそれらの書類は、旦那さんの職場からもらい勤務先で書いてもらった感じですか?
    源泉徴収は、昨年の130万超えてしまってるものでよいのでしょうか🙇

• 2月28日
  • あづ

あづ

見込みで超えてたら入れないので、4〜7月の収入が月8万円を超える予定だったり、年内合計で103万を超える見込みなら入れないです😵

私の場合は月8万円を超えてる1〜3月は扶養に入ってないのと、扶養に入る4月以降は見込み収入0だったので😅

失業保険を受給予定なら、受給中は扶養を抜けて自腹で国民健康保険に加入となります。

書類は全て自分の職場で貰いました🙋‍♀️
    離職票は正社員なら退職後に必ずもらいます。
    まだ退職されないとの事なので、代わりに見込み収入の書類が必要かなと思います🤔

去年の年収は関係ないですよ😊
    私も130万超えてました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の半ばで辞める予定があっても年間で計算されてしまうということでしょうか😱
    失業保険や、雇用保険、社会保険などは入ってないです🙇パートの部類になるかと思います。

それらの書類は提出したら年金、国民健康保険からの切り替え手続きは、旦那の職場でやってくれるということであってますか?

• 2月28日
  • あづ

あづ

退職日に関係なく、年間所得での計算です。
    1〜3月の給料と、4〜7月の見込みの合計が103万を超えるなら多分扶養に入れないです😥
    もしくは退職時点で103万以内だと分かれば、その時点からは入れます。

私は103万を超える予定がなかったので、その辺りは詳しく聞いてないです😵

パートなら離職票出ないので、在職証明書だけでいいと思います😌

記入してと言われるものがもしあれば記入して、書類を出せばあとは全部やってくれます🙆‍♀️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月までだと103万は超えない予定です🙇
    辞めるまでの金額のことは、旦那の職場で確認してみた方が良いですかね💦

あとは会社でしてくれるんですね。ありがとうございます!

• 2月28日
  • あづ

あづ

職場によっていくらまでOKとかも違うと思うので、書類と合わせて確認してみるのがいいと思います🙆‍♀️

自分で市役所や税務署に行ったり…みたいな事は一切ないです😌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうしてみます!

もし入れないと言われたら、退職する月に、手続きするしかないということになりますよね?!

自分で手続きするような事はないのですね。ありがとうございます🙇

• 2月28日
  • あづ

あづ

もし入れなかったらそうなりますね😵

私も3月末の退職も年間103万を超えない事も事前に分かっていましたが、退職して離職票をもらってからしか手続きすら出来ないと言われたので😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    簡単に入れるかと思いきや、手続きって結構面倒ですね😱

色々お答え頂きありがとうございます🙇

• 2月28日
ままりぃ

おそらく今のママリさんの勤務先に在職証明や今後の見込み収入を記入してもらうことになると思います🤔
役所の様式があるので旦那さんに聞いてもらってからですね!あとは3ヶ月連続で金額超えたら取り消しとかあったような気がします。
退職後、失業保険を受け取る予定でしたらその期間も一度扶養から抜けなければいけないのでご注意ください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    取り消しとホームページで私も見ました💦
    年間で見ると超えないのですが、それで入れないとなると退職後に扶養に入るしかなくなるということになるんでしょうかね🙇

7月迄の見込みで記入すると103は超えないんですが…😅

• 2月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

4月から7月までの収入で超えないなら大丈夫だと思いますよ😊扶養手当は入る時からでカウントするので。
    扶養手当は130万円ではないですか?
    暦年で見るのは税扶養で、そちらが103万円ですよ😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ひと月でも10万超えてしまったら駄目なのかと思ってしまいました💦
    4月からなら間違いなく超えないです。ありがとうございます🙇

• 3月1日
  • ままりぃ

ままりぃ

実質すごく半端な数字なのですが、3ヶ月連続で超えると取り消しになるので、1月超えたくらいなら大丈夫ですよ😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです。
    ありがとうございます🙇

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

4月に扶養手続きする理由は何ですか?
勤務時間の変更とかなら4月時点の雇用通知の写しか職場で就労時間の証明を出してもらう必要があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を機に、退職予定です。
    まだ働けるのでもう少し働く予定なのですが、どのみち扶養内の金額なので今から扶養に入れば年金など支払わくて良くなるのかなと思いまして😣
    住民税と所得税、年末調整してもらってるくらいで社会保険や雇用保険には一切加入しておりません。

国民健康保険からの切り替えや年金などの手続きは、市役所で自分で行う感じでしょうか?

• 2月28日