※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニィ
お金・保険

金利が低い今、マイホームを建てたいけど車のローンも月16000円支払っているので難しいかな?旦那の収入は月25万で、家賃は55000円。頭金も必要かな?無知でごめんなさい。教えてください。

今金利安いらしいしマイホーム建てたいと思ってるんですが車のローンも月16000円くらい払ってるんで難しいですかね?( ´:ω:` )
旦那だけの収入で月25万くらいです。
アパートの家賃は55000円です。
頭金も少しは貯めなきゃですかね??
無知ですみません( ´:ω:` )いろいろ教えてください( ´:ω:` )

コメント

みいまま

ローンを組む銀行によって
審査が変わってくるので
HMに相談してみるといいですよ♡
うちはローン無かったけど
クレジット解約など条件がありました•́ε•̀٥

• ニャニィ

ニャニィ

ありがとうございます( ´:ω:` )
    そーなんですね、、相談してみます!
    教えてもらって助かりました( ´:ω:` )♡

• 8月19日
  • みいまま

みいまま

頭金もHMによっては多少はあった方がいいかもしれません♡
    頭金というより契約金などで最低額が
    100万円だったり必要ない所もあったりしましたよ♡
    色々みれるので住宅展示場がオススメです♡

• 8月19日
  • ニャニィ

ニャニィ

なるほど😲💕
    契約金とかもあるんですね!!
    住宅展示場ちかくあるんで見に行ってみようかな(;_;)♡
    いっぱい教えていただいてありがとうございます!!♡

• 8月19日
ぴっぴ

借入額によっては車のローン完済しないとキツイかもしれませんね(´;ω;`)
うちも借金なしですが、キャッシング枠付きのクレジットカード解約が条件でした。

• ニャニィ

ニャニィ

やっぱり車のローン払ってからのがいいですよね( ´:ω:` )
    2人目うまれるし家賃払うくらいなら家建てちゃおうかなーってゆう甘い考えもっちゃいました( ´:ω:` )
    考えてみます( ´:ω:` )ありがとうございます!!♡

• 8月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも今金利安いし増税前で建て時なんですよね💦家賃払うくらいならというお気持ちわかりますよ(>_<)!
    試しにハウスメーカーに相談してみたらいいかもですね♡

• 8月19日
  • ニャニィ

ニャニィ

そーなんですよ(;_;)それでまわりが結構家建てていいなあ、、と思っちゃって(;_;)気持ちわかっていただいてうれしい😭💓
    ちょっと相談だけでもしてみよーとおもいます(;_;)♡♡

• 8月19日
はじめのママリ🔰

うちは車のローンを完済してからでないと無理でした(´•ω•`)

• ニャニィ

ニャニィ

車のローン払ってからじゃないと無理でしたか( ´:ω:` )
    とりあえず払わなきゃですよね、、( ´:ω:` )
    ありがとうございました( ´:ω:` )♡♡

• 8月19日

家買うお金あるなら残りの車のローンの残債払っちゃってからにしては?
通るか分かりませんが、そっちのが普通に良いと思いますよー

• ニャニィ

ニャニィ

そーですよね( ´:ω:` )
    やっぱ車のローン払ってからのがいいですよね( ´:ω:` )
    ローンも払って貯金してから家は考えようかな、、。
    ありがとうございます!♡♡

• 8月19日
きいろキリン

大丈夫だと思いますよ☺
我が家は、車のローンと育英会の教育ローンありましたが、銀行の審査大丈夫でしたよ(^-^)
頭金…。色々入り用だし、数十万は貯金あった方がいいかもです。

• ニャニィ

ニャニィ

そうなんですか?!
    ローンもあって家建ててから生活がしんどいとかありますか?(;_;)
    貯金多少でもあったほーが安心ですよね!!
    ありがとうございます(;_;)♡♡

• 8月19日
ザト

仮にそらさんのご主人が2800万借入できるとして、車のローンが残り100万なら、家の価格を諸費用込みで2700万までにおさえれば借りられます。
我が家は車のローンが200万ほど残ってましたが、家が安いので、ローン残したまま組めましたヾ(*´▽`*)ノ

• ニャニィ

ニャニィ

家の価格で変わるんですね( ˙o˙ )!!
    すごい!!初めて知りました!!♡
    車のローン残り60万くらいなんで借りれるかな(;_;)
    頭金とか貯められました?(;_;)
    家の安いとか高いとかの基準あまり分からなくて、、(;_;)どれくらいが安いですかね??なんも知らなくてすみません😢💦

• 8月19日
  • ザト

ザト

年収(手取りではなく額面)の5倍以内なら安い、それ以上なら高い、くらいで判断したら良いと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
    私は頭金のために貯金したわけじゃないですが、私の貯金から少し頭金を出しました♪

• 8月19日
  • ニャニィ

ニャニィ

遅くなりすみません(;_;)
    分かりやすい説明ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
    少しでも貯金あったほうがいいですよね!!
    とりあえずお金ためなきゃ(;_;)(笑)
    いろいろ教えてくださってありがとうございました😭💕

• 8月20日
ぷいぷい

主人の手取り約25万、私短時間パート(扶養内)で昨年家を建てました(*^^)
(ただ今、産休中です)
アパート時代の家賃は67000円くらいでした!

うちは車のローンなしで、主人の会社のメインバンクで住宅ローンを組んだので、ローンの審査もスムーズに済みました😃

建売の場合やHMが持ってる土地などに建てる場合と、土地と建物の売主が別の場合ではローンの組み方も変わってきます😭
うちは不動産屋で土地を買い、その土地に家を建てたので、土地と建物で別々にローン組んでます💧

アパートに住んでると頭金ゼロ!ローン月々5万〜でマイホーム!とかって書いてあるチラシがよくポストに入ってる時がありましたが…
ローンを組む際の司法書士の費用、細かい契約金、火災保険、等々…10万単位での支払いが結構あります😭💦

契約金となはHMによって違ったりするので、いつかはマイホーム☆と思って、情報収集をするのはとても良いことだと思います(2年くらいかけて情報を集めたりしてた知り合いがいます)🌟色々と展示場を回ってみたりするのも良いかもですよ(◆*'v`*)

• ニャニィ

ニャニィ

マイホーム建てられたの羨ましいです😭💓
    土地と建物別々にローン組めるんですか!!
    なるほど(;_;)
    やっぱりそうゆう支払いあるんですね(;_;)!
    貯金あったほうが安心ですね( ˙o˙ )
    とりあえずお金貯めたり情報収集してみます(﹡ˆoˆ﹡)!
    展示場も見にいってみます!!
    いっぱい教えていただいてありがとうございます(;_;)♡♡

• 8月20日