※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

両親から800万円の支援を受けて家を購入する場合、いくらから贈与税がかかるでしょうか?

贈与税について教えてください。

今度、家の購入を考えています。

そこで、私の両親からの支援をしてもらうことになっており800万貰います。

家の購入にそのお金を当てる場合いくらから贈与税がかかってきますか?

コメント

ママリリ

800万一括でもらわないとキツイですか?
もし分割で大丈夫なら、100万円以内ずつにすれば贈与税はかからないはずです。
銀行の手続き、年1回の書類記入はありますが…

ママリ

贈与税は1年に受けた贈与の合計額110万超からかかりますよ。しかも、所得税より税率が高いです💦

ですが、今年の3月までの契約でしたら、住宅取得資金の贈与1,000万まで非課税になりますよ✨
条件としては、
①直系尊属からの贈与に限られるので。さんが贈与を受ける
②家の登記をする時に、贈与分は。さんの持ち分にする
③翌年の確定申告時期に、贈与税の申告をする
この様な制度があるので、利用すれば贈与税はかからないですよ😊

贈与税がかからないように毎年110万以内に分ける方法は、税務署に気づかれた時に全て贈与と見なされて贈与税+α納めることになるのでお勧めしません😓

かえちゃん

住宅購入の支援だったら、800万なら控除されるから贈与税はかからないと思いますよ!!多分!

うちは確定申告で控除されてたので。一般の贈与とはまた別カテゴリーらしいです。

かえちゃん

参考までに

https://www.mitsuba-h.com/jukatsu_column/202003015/

たまママリ🔰

確か家の名義が共同になれば
贈与税はかからないと思いました。

ですが共同にするとデメリットがあります。

離婚した時に縁が完全に切れません。

手放すにも完済状態にならなければ債権先が売る事を許してくれません。

税金を滞納されると自分の名義の通帳から押さえられたら離婚してても引き出されます…。
その前に連絡は来ると思いますが蒸発されてると厄介ですよ。

頭が固いかも知れませんが家は大黒柱がローン組める範囲で土地と家も購入する。

生活に困ったら支援金として年間百万まではうけるかどうかやり取りする。

どこでもある目安の額は300万が両親から支援金がくる。

お互い独身の時のタンス預金と言い張り今は我が家の財産の一部ですと自己資金に回す。

悲しい話ですが自分が1,100万親から頂き共同名義で建てましたが、親がかなり助けてくれたお陰様で、夫が身の丈に合わない土地家屋を購入してしまい生活がカツカツです。

でももうかなり助けてくれたので困ってても出せない、自分達が維持出来ると思って買ったんだろ!!

初めに助けたじゃねぇ~かちゃんとしてなかったのが悪いんだろ。
知らねえよ。
泥水飲めやっと言い孫にかかる費用と私にたまにまとまったお金を内緒でくれる助けはしてくれます。

ですが内緒でくれたお金を回さないとどうにもならなくて渡してしまってます。

旦那さんを甘やかせるだけになる結果になるケースもあるので良く考えた方が良いです。

数年後に別れる事になったら1千万くらい損する事になります。

300万5年くらいで貯めるのが自分は精一杯だったのでその労力が損になる様な悔しさが維持になってて別れないでいるみたいな変な感覚に数年なってた事があるためリスクがありますよ。

自分は5年同棲してから結婚してそんな事になるとは思ってなく信用しきってどうにか夫が満足した家をサポートして建てられるもんならと一生懸命親にご機嫌取りして建てたんです。

親がこんなに大金一気に出せると分かると人が変わるって事がある事を考えてどうするのが良いか考えてから支援してもらったほうが良いです。

たとえば出戻ったとしたら出してもらわなかったら母子支援金に親は持ってて自分達を助けてくれる訳です。

何ももらえないで別れたら自分だけで子供を養うのは昔よりは補助はありますけど、姉は看護婦ですけど家計は苦しいです。

うちの親が足りない分出してるし、身の回りの事もやってあげてます。

私と姉の事例で困りますよとは絶対に言いきれませんがそう言うケースもあるどうするのがいいかな~っと考えて出したかどうかでも違うと思うので記しておきます。

ずっとお幸せに暮らせる場合は出してもらうにこした事はないと思います。