※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
住まい

家を建てるか悩んでいて決められません。一流のハウスメーカーの家を住…

家を建てるか悩んでいて決められません。一流のハウスメーカーの家を住みやすくて便利で緑もあり治安の良いところに建てられたら最高ですが、中堅ぐらい、もしくはローコストの家を、治安は良くなくて公園も汚くて荒れ気味、駅は近い、みたいなところに建てても満足するものですか?良い家に住んでも立地やその他のことに不満はずっとあるものですか?それとも良い家に住んだことで他はあきらめて満足できますか?良い家(希望の間取り、床暖房などの充実の設備)に住んだら全て解決するんじゃないかと夢みています。駅から遠くいところで車は必須ですが環境が良く住みやすいところの建て売り(床暖房などなく設備は最低限)も考えていますが本当に満足できるのか不安です。

コメント

ままりん

住めば都って言葉もありますが、なにを妥協するかは人によると思います!
全てが完璧な条件で家を建てられるとは、私は思ってないです。
でも、私の中では治安が良くなくて公園も汚いのは絶対ナシです😔
どんなに素敵な家が完成しても後悔すると思います(私は、、)

はじめてのママリ🔰

全て納得できる家って注文住宅以外難しいかと…
住んでからも何やかんや不満は出てきますしね😅
何が一番譲れない事なのか考えた方が良いと思います!

私はマンションを購入していますが、その時言われたのは、変えられるものは後からでもどうにでもなる。
例えば地盤や周りの環境って変えられませんよね、でも家の中のものはお金はかかりますけど変更は出来る。
私はそれを聞いて環境重視で買いました😊

初めてのママリ

夫の実家をもらい、1500万かけてフルリノベーションしましたが、前の道の車通りが思ったよりかなりうるさく、夜は眠れない、ダンプが通ると妊娠中のお腹も揺れる状態が常で、約3年の仮住まいを経て、結局家は手放しました。
今は緑が多く、静かで、街の各所に防犯カメラが付いている落ち着いた街に中古住宅を購入して暮らしています。

家は最高に気に入っていましたが、立地ばかりはどうしようもありません。
住めば都、と言う言葉もありますがそれで全て上手くいくかと言えばそうではないと思っています。

文章を読む限り住まう前から、疑問がある場所や治安などの不安がある場所はなるべく避けた方が良いです。
子供達をその公園で安心して遊ばせること、できますか⁇
あと個人的な見解で申し訳ないのですが、落ち着いた環境を選ぶと周りもそれなりの人が集まります。ご近所付き合いや、子供が小学生になった時に落ち着いた子達が集まりやすいので、今後の家族の人付き合いにも影響します。

何を優先するかでも決まってきますが、マイホームの満足度って私の経験からだと家そのものだけではなくて、ご近所の雰囲気や子供達が成長していった先にあると思っています。

トトロ

うちは、立地優先で中古戸建て(築浅)になりましたが満足してますよー👍
因みに、大手や地元工務店とかで話聞いてましたが、土地が見つからず、どこも口揃えて土地が出ないって言われる希望地域でした💦
ぶっちゃけローコストじゃなくても注文住宅建てれる金額で、注文の憧れは引きずってますが🤣