※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
子育て・グッズ

ママ友が子供との遊びで悩んでいます。自宅でのマナーが心配で、長男の誕生日会も気になるが、相手の家に行けずに悩んでいます。自身の考え過ぎで距離を置くべきか悩んでいます。

うちに下の子がいるから?妊娠中だから??

仲良いママ友がいます。
長男と同い年の子がいて2歳頃に療育のクラスで仲良くなり、幼稚園も同じこともありずっと仲良くしてきました!
外にお出かけだったり、お家で遊んだり。
でも下の子が生まれたあたりから、私の家でしか遊ばなくなりました!別にいいんです!よそのうちに行って、下の子がいろいろ触ったりして壊すのも嫌なんで💧
でもあっちが誘ってきて毎回あっちから私のお家に行くねーって感じになるとなんだかなぁ。と。
家に来るときは大体お昼もうちで食べるんですが、ママ友の子が毎回ジュースこぼしたりご飯をそこら中につけたり💧ご飯中ずっと座ってられなくて、食べてる途中でもおもちゃで遊び出すんです💧しかも箸とかスプーンを全然使ってくれなくて手掴み😭その手でそのままおもちゃを😭ママ友も怒ってはいますが軽くで、子供は全然聞いてません💧
私も潔癖のところがあるので毎回ご飯の時間が苦痛で💧
苦笑いしか出来ません😂
それなのに、毎回我が家にしか来ないママ友💧

二ヶ月前に長男の誕生日は終わったんですが、
長男の誕生日会もやりたいし遊びましょー!
ご飯買って行きますよー!って😅
買ってきてくれるのはありがたいです!
ご飯は当たり前ですが割り勘ですよ!

誕生日会やってもらえるのは嬉しいですが。
だったらそちらのお家の方が長男も喜ぶと思うけど💧
下の子もいるので、そっちのおうちに行きたいとも言えないし😵

私の考えすぎですかね😭

三人目妊娠中、あちらは妊活中…。いろいろ気を使ってしまって距離おいた方がいいのかと考えたりします😭

コメント

ママ☆

それは嫌ですね💦
お昼の時間を避けたらどうでしょうか?
午後から遊ぶなど

• 大きめサイズ

大きめサイズ

それがいいですね🥺
    なんかお家でご飯が定番化してるので、ご飯の後でもいいですよね!今度は誘われたらそうしようかな😵

• 2月28日
大きめサイズ

ハロウィンやクリスマス!
あちらからパーティーやろうとお誘いが来ますが、やっぱり我が家😭飾り付けやいろいろやるのは結局私😂

ままりん

「今度たまにはそっち遊びに行くねー!」とサラリと言ってみてはいかがですか?
その時の反応で今後の付き合い考えます😅

• 大きめサイズ

大きめサイズ

言っても良いですかね😭
    なんか下の子いるし、嫌なのかなって思ってきて言えないのですよ😵😵

• 2月28日
ゆうゆ

下の子がいるから、そのままの流れになってるんじゃないですかね?

お菓子とかどうしてますか?
お菓子はお邪魔するほうが出すとかもっていきますよね?
ここも割り勘にされたら、イライラかも…

• 大きめサイズ

大きめサイズ

そうなりますよね💦
    あちらも気を使ってくれての我が家なんですよねきっと💧

毎回何かしら持ってきてくれます!お出かけ好きなのでお土産も頻繁に😅正直貰いすぎて困ってるくらいです😭
    ケーキとかノンアルのシャンパンとかめちゃくちゃ豪華なの持参して持ってきてくれるので、結局ご飯のお金とは別に申し訳ないのでお金を渡してます😓

• 2月28日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

もってきてくれるんですね‼️
    なら私ならオッケーですかね(笑)

ものがほしいわけではないけど、
    やはり場所代って必要だとおもうんですよね。

持ってきてくれるママだからケチケチしてるわけではなさそうなので
    じわーっとお菓子代は払わないようにしてみてください。

そうしたら、向こうにならないですかね?
    それか、一度そっちにいきたいなー!って言えばオッケーですよ。

• 2月28日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

わかりました!そうしてみます🙇🏻‍♀️

次のタイミングで聞いてみます😤!!!

• 2月28日
rms

わかります😂
わたしも子供いる友達2人とよく遊ぶんですが、2人目産まれた辺りから『2人つれて外出るの大変だろうからそっち行くね!』と言われて
それからずーーっと集まるのは我が家です。笑
3人目妊娠してからは尚更なにも言われず聞かれず当たり前に我が家。笑
わたしから誘うことはあまりなくて、いつも誰かが遊ぼーってLINEで言い出すのに、必ずうちに来ます。笑
気を遣ってうちにしてくれてるのかもしれないけど、子供2人を制しながら家を来客OKの状態に保つのも大変だし
うちに来られると結局飲みもの出したり置かし出したり動かなきゃ行けなくて
たまにはローテーションにしてほしいなーなんて思います😂

• 大きめサイズ

大きめサイズ

そうなんですよね!!
    掃除もしなきゃだし、ある意味プレッシャーです😂
    後片付けもめんどくさいですしね😅

他の子供がいる友達二人がいて、いつも3人プラス子供達って感じですが絶対ローテーションです!この間は誰々だったから今日はうちにおいでーとか。じゃあ次は我が家で!とかその関係が一番楽です😭
    ローテーションだと平等だし気持ちもいいですよね🥺

• 2月28日
ラムネ

これから暖かくなってきたら、公園とかのお外でピクニックでも良いかもですね😊
お外なら、食べこぼしても心配いらないし!

• 大きめサイズ

大きめサイズ

私もその作戦で行こうと思ってます🥰

• 3月3日