※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

市民病院での初診予約(産婦人科)について、紹介状が必要かどうか確認したい。市民病院で第一子を出産し、第二子も同じ病院で産みたいが、紹介状が必要か不安。他の産婦人科で初診を受ける必要があるか確認したい。

いつもお世話になっております!
市民病院、総合病院などの基本紹介状を持って受診する病院での初診予約(産婦人科)についてです。

生理が遅れ検査薬を実施したところ陽性反応が出ました。
産婦人科の初診予約を取ろうと思っています。

私は第一子を市民病院で出産しました。
その際に切迫早産で入院、正産期での出産でしたが、色々あり我が子はNICUに1ヶ月程入院しました。
そのこともあり、第二子出産時もNICU完備の大きな病院を勧められました(担当医から)

そこで、同じ市民病院で産みたいのでそのまま
初診を受けたいなと思っているのですが…
そもそも、紹介状ありきな病院だよな?と思いまして。

第一子の時は個人病院から紹介状頂いて転院しました。

勿論これから電話で確認は致しますが、
休日なので先に質問させて頂きます🙇‍♀️

市民病院や総合病院など、紹介状が必要な病院は
やはり他産婦人科で初診を受け紹介状頂いて予約になるのでしょうか?
それとも初診から診ていただけるのでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

原則紹介状必須かなと思います😭
ない場合は非紹介患者〜で5.500円で支払いで診てもらえると思いますので、個人病院に紹介状貰いに行くのと金額自体はそんなに変わらないかな🤔と思います。

• さっち

さっち

そうですよね💦
    私も紹介状もらいに行くのと金額変わらないなら、非紹介者で金額払えばいいかなーと思ったのですが😱
    HPで見ると妊娠出産のみその金額高くって紹介状のが安いかもしれません…笑
    ありがとうございます!

• 2月28日
なむなむ

紹介状がないといくらか加算されると思いますが診てもらえると思います!

私も同じような感じで、でも総合病院が高かったので二人目は個人病院にしたらまさかの産まれた後子供だけ総合病院行きになり私は別病院でした😭市民病院で診てもらえますように✨

• さっち

さっち

やはりそうですよね!
    子どもだけ転院は不安ですよね😭
    どちらにしても分娩は市民病院にしたいので、確認してみます!

• 2月28日
たぬきち

HPに紹介状の必要な科が書いてあると思います😊

私のかかる市立病院は産婦人科は紹介状必須ではないです!