※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

時短テクについて🙋4月から復職します😀そこでみなさんが工夫されている…

時短テクについて🙋
4月から復職します😀
そこでみなさんが工夫されている家事・育児の時短テクニックを教えてください!

私がしようと思っているのは次のとおりです。
・掃除 → ルンバ
・料理 → 娘のご飯は週末に作り置き
      大人のご飯はホットクック
      食材は週末にカットして冷凍
・皿洗い → 食洗機
・洗濯 → 夜回して干す(乾燥機は使っていいものとダメなものを分けるのが面倒くさく全て干そうかなと思ってます…)

こうした方がいい!とか他にこうしてるなどあればそれも教えていただけると嬉しいです😀
よろしくお願いします。

コメント

ゆうゆ

おかずは一品は絶対に次の日に持ち越せるようにする(笑)

そしたら、次の日作る品数少なくてよい!😀

お弁当のおかずは、夜のおかず作ってすぐ取り分けて冷凍

それと、ほんとの冷凍食品とミックスさせてつめる

お肉は休みの日に買って冷凍
次の日使うかもってときに、冷蔵庫へ移動

夜は食洗機
洗濯は浴室乾燥です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    次の日に持ち越すのいいですね✨
    すでに一品あるのとないのとでは全然違いますもんね😀
    私も多めに作るようにしてみます☺️
    冷凍したお肉も冷蔵庫に移すだけなんですね!やってみます!!

• 2月28日
ママリ

去年夏から時短で復職しました😃
・掃除→気になったときにクイックルワイパーにはめるシートで床拭き✨(もはやワイパーにはめるのも面倒で手でやってます)
じゅうたんはないので掃除機あるけどかけてません👍️
・子供のおかずは週末作って冷凍(1~2種類)
大人は週末多めに作ってつなぐ。スープは大量に作れば木曜まで持ちます。(具沢山)平日はメイン1品しか基本作りません✊
食器洗い→食洗機はないので手洗い
洗濯→平日は夜に洗濯機を予約しておいて、少しだけ早起きして朝干します👕

復帰して初めはペース掴めず、気も張って大変だと思いますが、だんだん要領つかめてくるとこんなもんでいっかと楽する方法が見えてきました👀✨
子供が泣きついてきたりうまく家事を進められないこともよくあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床拭きされてるんですね✨尊敬です✨
    スープ木曜日まで持つのは有り難いですね😭冷蔵保存でしょうか??😀
    洗濯もできれば朝干したいんですが朝にできる自信がなくて…慣れてきたらチャレンジしてみます☺️!

頭ではこうしようって思ってても、いざ復職するとそんなに上手くいくのか不安で…😖でもするしかないし…という無限ループです💦
    子供も保育園行くと甘えん坊になるって言いますもんね😖
    慣れるまでは大変だと思いますが、子供も頑張ってるので私も頑張ろうと思います🥺✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    21:00に寝かしつけるとこんな夜中に目が覚めます👀
    スープは鍋ごと冷蔵保存です👍️
    あまり上手くやろうと思わず、できなくても子供が元気ならいいやスタンスでいってます😃手を焼くのも小さいうちだけだと思うので少しの我慢ですかね✊
    とは言え、あまりにも上手くいかないと😑←こんな顔になってますが💦
    お互いに頑張りすぎず頑張りましょう😊

• 3月2日
はじめてのママリ

うち、1人目の時にルンバがあまりうまく機能せず、2人目産んで復職するときはスティック型掃除機を追加しました(平日は気になるところだけささっとスティック型で、土日はダイソンでガッツリと)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバたまに一人で動けなくなってるときあります😅
    コードレスの掃除機いいですよね!✨次買い換えるとき検討してみようと思います☺️

• 2月28日