※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちゃん❣
ココロ・悩み

次男がトイトレ中でオムツが外れず、親が気にしている。3歳児検診で焦りを感じている。4歳前に取れるか不安。

絶賛トイトレ中の次男なんですが、なかなかオムツが取れません💧1時間置きにトイレに誘いトイレでオシッコします。
ですが、家事をしたりしているとすっかり忘れて2時間とか経ってしまいもちろん漏らしてしまい、
「次出そうになったら教えてね」と伝えて「分かった」と言うものの言ってくれず結局漏らしてしまいます💧
3歳児検診では「そろそろ外れてもいい歳ですからね。春と夏で頑張りましょう」と言われ、焦りが出てきています。
ずっと付きっきりでいる訳にもいかないし、4歳になる前に取れるか心配でたまりません💧

コメント

ウサビッチ

いっその事オムツでなく
普通にパンツ履かせてみたらどうですか😆?

  • ちきちゃん❣

    ちきちゃん❣

    そうですね(ˊᗜˋ)
    暖かくなってきたし、普通のパンツを履かせてみたいと思います♪

    • 2月28日
me

月齢同じですね❤️
うちは保育園行ってるのもあり日中も寝る時もぱんつで過ごしてます😊
ただうんちだけはどうしてもトイレでできず、しかもパンツにはしたくないらしく、おむつを履く!と言ってきます💦
早く取りたいですよねぇ(^◇^;)
お互い頑張りましょうね😂

  • ちきちゃん❣

    ちきちゃん❣

    幼稚園ではずっとトレパンなんですが、タイミングが合わないみたいで、数枚持たせても全て濡らしてきます💧
    頑張るしかないですね💧

    • 2月28日
ココ

うちも2歳半で初めておしっこはいけるようになったものの私の出産で里帰りしてまたオムツに戻り…私もなかなか重い腰が上がらずやっとこさ3日ほど前に再スタートしました💡🌀
ご褒美シールを紙に1枚貼る形式ではなくて百均にある壁に貼れるシールにして便座に座りながらベタベタ遊べるスタイルにして幼稚園行ったらみんなトイレでするんだよ〜と言って促して布パンツにしたらまた成功し出しました💦😀🙌あと踏み台を置いて自分で便座に乗れるスタイルにしたら年齢的なものもあってか自分で行きたがるようになりました✨我が息子にしてはかなり成功です!今まで私の産後は絶対トイレに行きたがらなかったし全部やってほしいーって感じだったので😨

うんちはまだできません💧あと友達が家に遊びに来た時も遊びに夢中で漏らしました 笑😱 入園まであと少しあるのでせっかくだからちょいスパルタで行こうと思ってます😭

  • ちきちゃん❣

    ちきちゃん❣

    踏み台ですね~。
    うちも置いて見ます(*゚∀゚)!!
    うんちが出来るようになるまでうちはかなり時間を要しそうです💧

    • 2月28日
るてろ

上の子ですが好きなキャラクターのパンツを何種類か用意して好きなパンツを選んでもらって履いてたら最初は漏らした後に「出ちゃった…」と教えてくれてましたが今では漏れる前に教えてくれるようになりました☺︎
何度かラグの上に漏らされましたけど今は昼間(お昼寝も含めて)はパンツで過ごせるようになりました✨
ちなみにうちはうんちを踏ん張りはじめたらトイレに座らせる→トイレでうんちがでる(自信がつく)→おしっこをトイレでするな流れでした😆

思い切ってパンツを履いてもらうのもいいかもしれません🥺

  • ちきちゃん❣

    ちきちゃん❣

    暖かい日が増えてきたので、普通のパンツも履かせて様子をみたいと思います♪

    • 2月28日
ゆき(o^^o)

うちはおしっこはほぼ完璧ですが、やっぱりおむつにすることも。
おむつにしたら、トイレに走るんです。週末は家にいる時間のみ、パンツにしてます。
おしっこだけであれば、出先のトイレでももうできるんです。

うんちは3回だけは出来ました。しかし、きばったときにはでているのが多々。

おむつ外したいと相談しても、保育園はどんなに早い子でも6月からと。。

トイレの場所さえ分かり、脱ぎ着さえ手伝ってもらえたら、自分から座る。
パンツで行けるのに、、なんです。

  • ちきちゃん❣

    ちきちゃん❣

    うんちもちゃんと出来るんですね♪うちは隠れてしまい、トイレに行く途中に便意が無くなるみたいで未だにトイレでしたことがありません💧

    なかなか難しいですね💧

    • 2月28日