※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22歳で2学年差の子供ができ、周囲の反応や会社への報告が不安。産休後の復帰や再度の産休は可能か心配。どう伝えるか迷っている。

年子育児中で、先日検査薬で陽性でした。
下の子が2月生まれなので、学年は2学年差になるんですが
まだ私自身22歳なので、周りの反応が怖いです🥲
実家に、月3くらいで遊びに行って頼りまくってる状況で、実母から3人目は間あけてね。って言われてました😓
最終的には可愛がってくれると思うのですが、報告する時の反応が不安です😓
それに4月から下の子の保育園が決まっていてその後会社も復帰予定です。
会社に伝えるのも批判されそうで🥲
また復帰前に妊娠が分かっても復帰してまたすぐ産休をもらうことは可能なのでしょうか??
これは会社によりますかね?

どのように伝えようかビクビクしてます😂

コメント

ぴよこ

友達程度なら「大変だね〜!すごいね!」てくらいです😊
ただ、実母さんや会社の方からしたら何か思われたり言われたりする可能性はありますね😭
私は会社の同僚にそういう人がいても同様に思う程度で否定的な気持ちには一切なりませんが…

私は2人目の妊娠中は、4月に復帰して5月から産休に入るという鋼の心臓の持ち主なので、制度的に取れるのなら堂々としてます!笑

• ママリ

ママリ

やはり言われますよね😓
    復帰後1ヶ月で産休!!!
    すごいです😂
    その鋼の心臓見習わせてもらいます😂

• 2月27日
豆柴

恐らく産休育休は貰えると思いますが、ハローワークから支給される育児休業給付金はギリギリ貰えないんじゃないかな?と思いました🤔
過去4年間で「11日以上の勤務を12ヶ月以上」が条件のひとつなので。上2人年子って事はまだ一度も復帰してないか、復帰してたとしても数ヶ月って事ですよね?🤔

やっぱり若いと子ども出来やすいんですかね😳純粋に凄いなぁと思いました🙌(会社や親には実際迷惑かけるのは事実だし)外野から色々言われるのはある程度仕方ないと割り切って、頑張って下さい🙌

• ママリ

ママリ

上の子が5月生まれで下の子2月生まれのギリギリ年子って感じなので、8ヶ月は働いてました!1人目産休前は、丸二年普通に働いてたので、条件は大丈夫そうですよね??
    旦那の給料も良いわけではないので育休中の給付金がないと痛いです🥲

若いのと、シンプルに旦那との相性が良すぎるのかなあって思ってます😂
    たしかに多少言われるのは仕方ないですよね😓
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • 豆柴

豆柴

『3人目の育休に入る前の4年間の間で11日以上を12ヶ月以上働いていればいい』ので、その中で既に8ヶ月働いていた実績があるなら、4月から復帰して最低でも4ヶ月働けば給付金は貰えますね👏
    1人目の時と比べるとどうしても短時間勤務になったりで金額が少なくなってしまう可能性が高いですが😣全く貰えないのとは大違いですよね😅
    不明な点があればハローワークに聞けば受給対象かどうかなど色々教えてくれると思いますよ😊

これから悪阻が出てくる可能性もありますし、2番目の子の保育園入園後は洗礼(風邪とか色々😅)など大変だとは思いますが💦決して無理せずお体お大事にお過ごし下さい☺️

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月28日
しょっぺ

まさしく私も年子で産み2学年差で3人目を産みました‼︎
正直大変ですが、基本夫婦でなんとか頑張ってます☺️
もちろん義母や実母に時折助けて貰ってます💡
2人目妊娠中に仕事復帰しましたし、復帰して3ヶ月で3人目の妊娠が発覚しましたが、普通に産休育休貰ってますよ☺️昔は色々思うところもありましたが、自分の人生のタイミングに人がとやかく言うことではないのスタンスなので周りは気にしてません😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    たしかにそうですね🥲
    迷惑はかけるかもですが、自分の人生なので色々言われても気にしないようにします!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目続けて産休育休とっていたら、1番上の子の年齢と復帰期間的に育休手当は貰えませんが続けて産休入るのは可能です😊

• ママリ

ママリ

1人目の育休のあと復帰して8ヶ月ほど働いてます!
    産休もらえるのはよかったです✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

すごいですね✨
実母さんは今現在で大変なのかな?と思うので、そういう反応はあるかもですね💡
会社は制度として産休育休取れると思うので、まとめて産んでバリバリ働きますって意気込みで割り切るのがいいと思います💡

• ママリ

ママリ

そうですよね😂
    授かり物ですし、割り切った方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 2月27日
たぬきち

育休手当、問題なくもらえると思いますよ☺️
今回の復帰期間+1人目復帰期間で12ヶ月超えるはずです!

出来ちゃったものは仕方ないですよ!せっかく来てくれたんですもの😊
嫌味言う人も多少いるかも知れませんが、お母さんには感謝をしっかり伝えて、職場でも出来る範囲で一生懸命動けば大丈夫と思います🙆‍♀️

おめでとうございます🎉

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    せっかくきてくれたから、周りのことはあまり気にせずがんばります!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
R&Yママ

23歳3人目妊娠中です。
私も4月に復帰予定で、まだ伝えてなくてビクビクしてます😢

• ママリ

ママリ

同じような感じですね😂
    お互い頑張りましょう🥲

• 2月28日