※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

初妊娠の10wで重度の悪阻に悩んでいます。吐き気や体重減少で辛い状況。乗り越え方を教えてほしいです。

ひどい悪阻…どうしました?

今回が初妊娠の10wの者です😞
7wから日に日に嘔吐が酷くなり、体重も一気に減って重度の妊娠悪阻と診断され仕事も一ヶ月休職しています。
10wに入って1日の嘔吐の回数が十数回→2〜5回に減ったものの、いまだに一日中気持ちが悪く、げっぷも頻繁に出ます😢
辛すぎて…心が折れそうなのを必死に耐えています。
いつか終わるから!なんて言葉も今はポジティブに受け入れることが出来ません。
乗り越え方を教えてください😭

コメント

まーやん

私も早いうちからゲロゲロでしたが、11週から吐かなくなりましたよ!!!
唯一食べられて吐かなかったのはクラッカーです!私の場合ですが( ; ; )

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!12週から16週で落ち着く人がほとんど、という別アプリのコラムを信じて耐えているのですが、旦那が「20週って話もあるよ」と脅してきます😢

クラッカー初期に食べてて吐いちゃったんですよね😞
    今なら平気かな…残ってるので食べてみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね。
生まれるまで吐き続ける人もいますから、いつ終わるかなんてわからないです。
漢方出してもらえないですか?
私は漢方で少し楽になってアイス食べたり、水飲んだりできました。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!
    点滴以外何もしてもらえませんでした😞吐き気どめとかもらえませんか?と聞いても「ほとんど効かないよ」と言われ…
    生まれるまで吐き気と友達にならないことを祈ります😭

• 2月27日

前回は漢方出してもらったんですがそれも効かず…
今の産院は吐き気止めを処方してもらえたのでそれを服薬してます!

とにかくひたすら寝てました!

重度のつわりだと入院勧められませんでしたか?
私は入院か通院どっちかと言われ、1週間毎日点滴打ちに行ってました🙆‍♀️

食べれたのはクーリッシュ、氷、プチトマト、朝バナナくらいだったので、ひたすらそれ食べて吐いてました😂

吐く!と思ったときに水をコップ一杯ぐっと飲んでから吐くと楽なのでいつもやってます!

• あさ

あさ

入院しかけたんですが、点滴繋がってると吐きに行くまで時間かかってしまって私が耐えられず通院に変えました😣
    3回ほど点滴通いましたが、点滴の臭いが合わなくてなおさら吐いてしまって…
    吐き気どめはプリンペランですか?妊婦でも飲んでいいなら持ってるので飲みたい…

吐く前に水!試してみます!

• 2月27日

退会ユーザー

点滴が合わないのは辛いですね😭
    処方された薬はメトクロプラミド5mgです💦

• 2月27日
  • あさ

あさ

もう体やらおしっこやらから点滴の臭いがして🤢
    だいたい点滴終わった直後に産婦人科のトイレで吐いて、車乗って吐いて家で吐いて…みたいな😢

その薬調べてみます!

• 2月27日
TT

妊娠期間で一番辛い時期ですよね😞
初めてだとなおさらメンタルもくるし、ずっと続いちゃうようで気も滅入りますよね😞

結果論からいえば過ぎるの待つしかないですね⤵
あとお守り代わりに吐き気止め飲んでる友達もいました!

自分の母親と似てるなと思ったので、まず母親はどれくらい続いたのか聞いてみるのも良いと思います。

私はとにかく固形物は吐くときに辛かったので、飲み物しか飲んでなかったです💧
あとは休めるときは休む。
二人目ともなるとそれこそ自分の体調より上の子になるので、悪阻がある=あかちゃんが元気、お腹にいてくれてるって安心になるんですけどね😂💦💦💦

• あさ

あさ

もう気が滅入りすぎて、ピークの時二回ほど旦那の前で大泣きしました😂

お守りがわりということはやはり効き目うすいんでしょうか…

母は貧血にもなって鉄剤と点滴必須だったそうです😞
    ということは私のこの状況も納得なのか…

周りは二人目妊娠中が何人かいて、つわりと闘いながら育児と家事してて尊敬します😭
    今の時点で「二人目なんて無理…」と思ってます💔

• 2月27日
  • TT

TT

泣きますよねー私も泣きました😂💦

やっぱり似ると思いますよ!
    我が家は戌の日には落ち着けタイプで!母親の方がひどかったですね💦

お守りといっても、ためしに飲んでみるといいと思います‼️
    飲んだっていう安心感で、ちょっと落ち着くかも!
    妊娠は病気じゃないっていうけど、病気じゃないからこそなおせないところが辛いですよね😭

このつらさ、日記に書いておくと、私くらいの子育てに入ったときに懐かしく読めて初心にかえれますよ‼️(笑)

• 2月27日
  • TT

TT

私は
    [8w 飲むヨーグルト(鉄分、葉酸いり)しかのめない。寝ても覚めても気持ち悪い]
    [10w 夏でよかった、湯気無理。冷たいものしか食べれない。電車の男の体臭無理]
    [15w ご飯作れるようになった!ご飯が美味しい!]

ってかいてありました‼️(笑)

• 2月27日
  • あさ

あさ

30年以上前のこと母覚えてるかな…(笑)いつ頃収まったか明日ちょろっと聞いてみます☺️

今少し落ち着いてるので、次気持ち悪くなったら飲んでみます!

日記😳考えつきませんでした!
    恨み辛みしか書けなさそう😂(笑)
    でも気分の良い時に簡単にメモにでも残してみます☺️

• 2月27日
k

つわりのときの、「いつか終わるから!」という言葉が、大嫌いです😂

そんなんわかってるよ、「今」がつらいっつってんの!!!って感じですよね〜。

私は最初の妊娠のときも、いまの妊娠もつわりで休職しまくりです。
初産のときなんて、寝たきり過ぎて旦那が私の介護してました。苦笑

いまのつわりは、たいぶマシになりましたが、この週数でも数日に1回〜2回は吐きますね…。気持ち悪くなるので長時間は起き上がれません(´Д`)

個人差ありますが、何度経験しても悪阻はキツい。。

赤ちゃんのためにあれもこれも食べなきゃとか考えずに口にできる物を入れればいいし、
仕事に行けなくて申し訳ないとか情けないとか1ミリも考えなくていいし、ツラいならツラいと口に出したほうがいいです!

わたしなんて現在、ド繁忙期に3ヶ月休職中ですが、
「だって、ツライから無理だもん」
の精神で毎日布団にいます。笑

• あさ

あさ

そう!そうなんです!!😭
    つらくてあれこれ検索しても、締めの言葉に「いつかおわります!」とか「赤ちゃんが元気な証拠なので乗り越えましょう!」とかでほんと…😭
    友達に私ほど悪阻酷かった子がいなくて理解もしてもらえず…

私も7wから何もできず、ひたすら寝たきりです…旦那には申し訳なさがすごい💔

18wでもまだあるんですね…辛過ぎる😭
    私とりあえず一ヶ月だったんですが、最初から三ヶ月休職でしたか?
    次の検診が休職期間終了後なのでどうしたもんかと…それも悩んでます😞

• 2月27日
  • k

k

うっせーよ!って感じですよね〜😂
    周りからの理解がないのはツラいですね😢けど、せめて旦那さんさえ理解してくれたら!!

うちも最初の妊娠のときは、かなり旦那に頑張ってもらいましたよ。
    早朝や夜中にコンビニ買い出しは何度もありましたし、グレープフルーツしか受付けず、何個も皮むきさせたり、食べられるものもコロコロ変わるので(ある日グレープフルーツも突然無理になった)、一口食べて「いらない、食べられない」なんて日常茶飯事😅
    つわりで死にそうなときに突然出血して切迫流産になって自宅安静になり、さすがにメンタルやられて毎日メソメソ泣いて、仕事帰りの旦那つかまえて泣きながら「こんな自分情けない」「ツライ」とか言ってましたね〜〜😅💦

今回は完全割り切ってるので、何も思いませんけどね(笑)

今回の休職は、1ヶ月単位で延長してもらってました。なので、診断書も3枚になりましたね。
    会社に相談してみたらいいと思いますよー
    「起き上がれないので休職延長したいけど、妊婦健診は○日だから診断書は後出しでいいですか?」と。
    ダメってことはないと思いますけどね!
    ちなみに私は3月1日で復帰しようとしたら、逆に医者が書いた【復職許可】がないと復帰させられないと言われ、診断書は2月末迄しかないけど次の妊婦健診(3月8日頃)までは働けないので休むことになりましたよ😅💦そんなパターンもあるということで💦

すみません、長くなりましたm(__)m

• 2月28日
  • あさ

あさ

具体的に回答ありがとうございます!めっちゃ参考になります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    旦那は「俺にはつわりの辛さが分からん」とスパッと言います(笑)

切迫流産まで…ほんとに乗り越えられてすごい!😭
    そりゃ泣きもしますよね…旦那さんも受け止めて良い方だ…😭✨

このまま微妙な感じなら期限前に上司に相談してみます!
    会社で妊娠する人が初めてなのでこういう時の対応が決まってなさそうで😂
    復職許可なんてものもあるんですね🤔
    そこも含めて相談してみます☺️❤️

• 2月28日
m75

私も12wから突然ひどくなりました💦
入院まではいかず、1週間毎日点滴に通いました😭
点滴の時間も長く半日を費やしていましたので、それもそれで鬱になりそうでした😣
私は16〜17wでやっと落ち着いてきました💦
乗り越え方は…
本当に時間が経てば良くなる…としか言えません😢
私は吐き気止めをもらって飲んだりしていました‼︎

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!12wから悪化は初めて聞きました🤢お辛かったでしょう…
    点滴長いですよね…私も計7〜8時間かかってました😞

吐き気どめもらえてる人多いなぁ〜私もほしい!😭
    家にあるやつ飲めるようなら飲みます😭

• 2月27日
  • m75

m75

みんな落ち着く時期なのになんで!?って思ってました😢
    点滴の方に気が滅入ってましたね💦

私はプリンペランもらってました!

• 2月28日
ちびまる

私も悪阻で水も飲めなくなり胃液まで吐き、体重も8キロ減で入院しました。
二人目の妊娠ですが、一人目も酷かったですが、今回は生き地獄です。辛すぎて辛すぎて不妊治療で望んだ妊娠でも前向きになんてなれなかったです、ひたすら具合いわるい、吐く、夜中まで吐く。周りは時期がきたら良くなるといいますが、信じられない思いでした。やっと17週入りましたがすっきりはしてません。
早く産まれてほしいですが長すぎです

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!私も胃液やら黄色い何かやら吐きまくってます!😭
    収まる気がしないですよねほんと…子供自体は望んでるけどこんな重い症状は望んでない…😢

17週でもまだダメですか…あと20週以上あるって思うとほんと長いですよね😭

• 2月27日
  • ちびまる

ちびまる

こればかりは人それぞれらしいので、ピタッと終わることもあるようです!
    ホントにしんどいですが、お互い乗りきりましょう

• 2月27日
  • あさ

あさ

頑張りましょうね😭!

• 2月27日