※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
家族・旦那

旦那のことで、一緒にやっていくのが憂鬱です。基本的にまじめで優しい…

旦那のことで、一緒にやっていくのが憂鬱です。基本的にまじめで優しいけど、たまに仕事のストレスがたまっているときなどにストレスをこちらにぶつけてきます。仕事の愚痴を言わない代わりに、ブスッとして会話も適当に流され、疲れたを連発。何の話題を振っても暗くネガティブなことばかり言う、など。私もという一日中育児で疲れていて、まわりに知り合いの居ない土地なので旦那だけが頼りです。頼みの旦那もそんな感じだと、辛いです。また、いま私は専業主婦なので自分は稼ぎがあるのを上から言ってくるのですが、すごく給料が安くいので家計は赤字で私の貯金を使って生活しています。
これから旦那名義で建てた家に住むことになるのも憂鬱です。確かに私は頭金など出せなかったので立場が弱いのは仕方ないけど、家のことは私が口出しできません。ここはこうしたら?などと言うと、そうだね…と聞いてはくれますが、結局ほぼ自分の意見で決めてしまいます。
私は結局、一生旦那の顔色を伺いながら生きてくしかないのでしょうか。ストレス溜まりすぎて辛いです。早く働いて稼ぎたいのですが、保育園さえ見付かりません。どうしたらよいか分かりません。

コメント

りぃ

元彼がそんなタイプでした。
憂鬱ですよね(;_;)

旦那さんにはその気持ちをぶつけたんですか?
でも変わらないんですよね…

支援センターとかでお友達を作ったりすれば、愚痴を言う相手もできるし相談もできるんじゃないですか?

• himahima

himahima

そうなんです。同棲も入れて8年暮らしてます。元々ネガティブな人でしたが、年を取ってきてから酷くなりました。私に偉そうにするのも自信がないからなんだろうなと思います。ママ友はいますが、まだ四カ月ほどのつきあいなのでそこまで仲良くなってない感じです。近所に愚痴りあえるママ友が居たら心強いですよね。

• 8月19日
あかねこ@

一度ドカンとぶつかってみてはどうですか??
旦那さんは不機嫌な態度を主さんにぶつけてもいいと甘えてるんですね。

専業主婦だから養ってもらってる、は絶対おかしいと思います。
旦那さんの子供を産んだのは誰ですか?
ご飯作ってるのは?
掃除してるのは?
旦那さんの仕事着を洗濯してるのは?

家事はボランティアじゃないですよ。
旦那が働いてくれてるから家事をするんです。
お金稼ぐ方が上じゃなくて夫婦は平等なんです。

家は旦那さんが買ったかもですがこれから掃除するのは主さんでしょ?
そしたら口出す権利ありますよ。

顔色うかがって過ごすよりはっきり言ってみたらどうですか?
それで喧嘩になったらとことんしたらいいと思います。

わかり合えるまで話し合いです。
その結果旦那さんが『俺が上だからごちゃごちゃ言うな』と言い切るんなら、じゃあしっかりお給料貰ってきてくださいと言わないとですね。

後、独身の時の貯金を切り崩してるのは旦那さん知ってるんですか?
家計の支出もお互いが把握しないと、そのお金もすぐに底をつきますよ~💦

• himahima

himahima

そうですね。何度も何度も喧嘩はしてます。私は黙っていられない性格なので結構ズバズバ言ってしまい、旦那は逆ギレして怒鳴ってきます。正直、男の人に怒鳴られるとさすがに怖いのでそれ以上はだいたい私が泣いちゃいます…。そうすると旦那も自分も悪かったと言って仲直りしますが、性格なのかそこは直りません。
    お給料貰ってきてと言うと凄くむかつくみたいで怒鳴られます。
    お金のことは、悔しいですが…

• 8月19日
みき

毎日の育児お疲れさまです。
辛い思いをされてますね(;゚д゚)
私も結婚して引っ越ししたので近くに知り合いはいないし、実家とも関係悪化で連絡とれないし…
旦那以外と会話することはほぼありません。しかも毎日、愚痴しかいわないし機嫌の良いときでも悪口いいます。
なので会話しても返事に困ることが多々あります。
だけど、ほんとに辛くなったら離婚しようって考えてるので幾分楽かな(´`:)
あまり思い詰めずに考えてみてはいかがですか?
全然回答になってなくてスミマセン(;゚д゚)

• himahima

himahima

ウチの旦那もそんな感じです。誰かを馬鹿にしたりすることで鬱憤を晴らしてるのか、例えば犯罪のニュースを見て、こんなやつは皆死刑にすればいい!と本気の感じで言ったり、この人ヤバいのかもと思います。
    どのくらい辛くなったら離婚しようと思ってますか?

• 8月19日
  • みき

みき

同じですね(笑)うちの旦那もテレビに向かって放送禁止用語を連発してます(笑)酷いときは耳を塞ぎたくなるほどです( ノω-、)
    子どもに対して手を上げたり、暴言を吐くようになったら終わりだなと思ってます(笑)

• 8月19日
  • himahima

himahima

そういうとき、やっぱり反応に困りますよね。前に、そんなこと言わない方がいいよと言ったら喧嘩になりました。
    子供の前でも酷いこと言ったり、暴力はないと思いますが、子供に八つ当たりしたら私も離婚考えようと思います。

• 8月19日
  • みき

みき

偉いですね!私は指摘してややこしくなるのが面倒なので適当に聞き流してます(´`:)
    最近、子どもに対してハゲとかバカとか言うようになりましたが、まだ目を瞑ってます(>_<)
    お互い我慢がたえませんが頑張りましょう(^_^)ゞ

• 8月19日