※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

旦那が妊娠中の女性の気持ちや体調を理解してくれず、家事や赤ちゃんへの関心も薄い。どうすれば理解してもらえるか悩んでいる。

妊娠中の眠気等

夫はわかってくれません。

交際中に授かり入籍しました。

同棲はしていなかったので8月から一緒に暮らしはじめました。

今は彼の家にいるのですが、8月から別のところに住む予定で私の荷物は新しい部屋に。調理器具等も全て新しいところに。

今の家には彼の荷物、ベッド、テレビ、洗濯機のみあります。

一緒に暮らしはじめて、何回か洗濯をすることがあったのですが私も働いているため、タイミングが合わず彼がやってくれました。

おととい口論になり、その際に寝てばかりで家の事なにやってんだよと言われました。

気遣ってくれてやってくれていたら、そんな発言出ないですよね。
私は衝撃を受け、妊婦の気持ちを全然わかってない事、体調をわかってもらえない事に心を閉ざしてしまいました。

検診には来てくれますが、お腹を触ってくるわけでもない、赤ちゃんの事何か気にかけてくれるわけでもない。
腹が立って赤ちゃんに興味ないよねと言ったら、なら検診も行かない。好きにしてくれと言われました。

どうしたら妊婦の状態をわかってもらえるのでしょうか。
もう旦那の前で眠る事さえ何か思われそうで怖いです。
旦那の事は好きだけど、時間を共にしたくありません。

助言いただきたいです。

コメント

はち

男の人には、なかなか理解して貰えないと思います。
私はその都度説明してました。
妊娠してから、ここがこう変わった。みたいな感じで…。

• はんちゃん

はんちゃん

説明してるんです。つわりに関してのURLも送ったり。多分見てないです。

• 8月19日
  • はち

はち

そうですかー。
    旦那さん実感が湧かないんでしょうかね〜。
    だから、説明されてもピンとこないのかも。
    うちの旦那も、ふーんって感じでしたよ。
    お腹触られたのなんて、胎動を感じたりお腹が大きくなってからしか、触りに来ませんでしたよ〜。

• 8月19日
との

妊娠出産子育てに関して男は「新人バイトくん」なのでわからないのが当たり前だと思ったほうがいいですよ😞💦
入ったばかりの初めてのバイトで「なんでわからないの!察してよ!!」なんて言われても動けるわけがないです。
妊婦の気持ちもわかるわけないですよ🙄笑

うちはその都度全部わかりやすく説明してたので、1日昼寝してても「ママの大事なお仕事しててえらいね😊」って言ってくれます。
例えばこんな感じです。

「今日1日中寝ちゃったんだけどね、妊婦さんはどうしてもホルモンのバランスの乱れで眠くなっちゃうんだって💦(※辛い事象+理由を説明)
ひどい人だと立ってる状態から気を失って寝ちゃうんだって!そうならなくてよかった💦(※大げさな嘘を混ぜる)
2時間しか起きてられなかったから洗濯しか出来なかったけど、明日またがんばるね😣💦(※起きてる時間や出来たことを実際より小さく報告。もしくは実力の60〜80%しかやらず、それを100%以上頑張ったこととして報告)」

今は体調とかメンタル面とか辛い時期だと思いますが、子育ての練習だと思って接したほうが今後色々と楽になりますよ!

• はんちゃん

はんちゃん

妊娠初期の時は説明してたんです💦
    つわりの状態説明したり、貧血等のURLも送ったりしてたのに
    寝起き『気持ち悪い』と言えば『なんで?』と聞かれ、ツワリじゃないかなと答えたら、そっか。みたいな…💦

今は冷静になれないですね…
    出来ることなら違う場所で寝たい位です。
    寝て起きても気分が悪くストレスになってしまうので。。
    喧嘩した後、謝りの連絡をいれたんですよ、考え方も改めると。ですがシカトです(・・;)

旦那も急にパパになり、仕事が自営業で安定職ではない為、焦っているのだとは思いますが…m(_ _)m

• 8月20日
  • との

との

説明されてたんですね…それでも理解できないなんて…

もし実家など頼れる場所があったら家出してみたほうがいいと思います。
    (もちろん行き先は告げずに)
    ストレスが妊婦さんには一番よくないです😣

• 8月20日

妊娠中の眠気の増加など、体調の変化についてご主人にはちゃんと話されましたか??
なんとなく、ただご主人はそういうのわからないだけのような気がします‥。

あと、感謝の気持ちも言葉にされていますか?
ご主人的には怠けて寝てばっかり、俺がやっても感謝もしない!って感じてるんじゃないでしょうか‥。

• はんちゃん

はんちゃん

話してるんですよm(_ _)m
    感謝の気持ちも洗濯やってくれた時も毎回ありがとう言ってましたし、今でも食事に出かけて払ってもらう時もありがとうと伝えています。

• 8月19日

退会ユーザー

分かってくれるまで根気よく話すしかないですよ>_<
    だっていくら言葉で辛いんだって話してもご主人が妊娠してるわけではないので、言ってしまえば分かるわけないんです。
    それでも分かって欲しいなら都度説明する。それか言われても気にしないようなメンタルを身につける、が一番です。

理解してくれる夫は世の中にたくさんいますが、理解してもらえずに同じように悩んでる方もたくさんいらっしゃいます。
    分かるわけないんだ、そう思ってきついときはその都度話すようにしましょう?

• 8月19日
カミツレ

なかなか分かってもらうのは難しいと思います。
お腹を触ってくれるようになったのは、かなり大きくなってからでした。
エコーで見るしか男性は、まだ実感できないんですよね。
検診についてきてくれるだけでも優秀ですよ(笑)

• はんちゃん

はんちゃん

ついてきてくれるだけでも優秀なんですかねぇ…
    来ても笑顔見せる事もなく、無表情、無言ですがm(_ _)m

• 8月19日

男の人はそんな感じですよね(><)
言われても気にしないようにしてました(T_T)

• はんちゃん

はんちゃん

言われてたんですか?(ノ_<)
    それに対してなにも言わず飲み込む感じにしてましたか?m(_ _)m

• 8月19日

退会ユーザー

言われましたよ~(T ^ T)
    寝転がってるだけや!とか…
    飲み込むとかじゃなくてムシですね( 笑 )
    だから何?的な( 笑 )
    だけど二人目はゴミ出してくれたり掃除してくれたり成長してます( 笑 )ご飯作れなくても何も言ってこなくなりました!!
    だんだん父親になって分かってくるんだと思います(≧∇≦)
    うちは陣痛来て連れてってもらうのが初産院でしたよ(;_;)陣痛こらえながら道案内でした( 笑 )

• 8月19日
ゆいぷー

うちは、主人がわたしの母と仲良しなので、妊婦の扱い方とかわたしのメンタル面とかをよくLINEで聞いているそうです。
またLINEきたよって母からわたしに連絡きてるし、その行動はわたしに筒抜けです(笑)
でも、妊娠のこと理解しようとしてくれてるんだなあって思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✨
なつこさんのご主人も、職場の先輩パパさんとかご両親とかから話聞いてくれるといいと思うんですが...難しいですかね(。•́•̀。)💦

• はんちゃん

はんちゃん

私の旦那はプライドの塊なので友達とかに私の様子を聞くことはないと思いますねm(_ _)m

イコール本人に聞けないと思われるのを避けそうです。
    中学からの同級生なので、共通の知人だらけなんですけどね(ノ_<)

• 8月19日
かおり🙈

妊娠初期はほんとに眠かったです。。
男の人はわからないのかな😳

うちはありがたいことに理解してくれてたみたいで、ずっと寝かしてくれました😂😂つわりでご飯もできなかったのでほんとに感謝してます😳💓
妊娠についての本とか見せてあげたらどうでしょうか?

• はんちゃん

はんちゃん

妊娠についての本はたまごクラブもアプリも妊娠中毎日の変化の本も持ってますし、彼が本をもらったりもしてるので、見ていればわかるとは思うので、多分見てないですm(_ _)m
    優しい旦那さんですね!素敵です(;_;)

• 8月19日
ni_

男の人って産まれるまで分からないって聞きますよね!、

ちなみにうちの旦那も二回検診来たけど、しょうがない感満載でしたよ!
待ち時間ずっとゲームでしたし!

あーまぢ糞だなーって思いました!

産まれるまで期待すんの辞めました!

でも妊娠すると体調に波があることは本当に態度でも訴え続けた方がいいですよ!
私も妊娠初期、眠気、つわりでぐったりしてました!
そしたら、ごはん作ってくれたり、最中さすってくれたりちゃんとやってくれました!

• はんちゃん

はんちゃん

ゲーム。(ノ_<)
    それは腹立ちますね(ノ_<)

なんでそんなに求めてくるんだとキレられ、私は赤ちゃんに興味を持ってほしかっただけなんですが、伝わらず…ですm(_ _)m

立ち合いされたんですね!
    その予定だったのですが、立ち合い止めようと思ってますm(_ _)m

• 8月19日
ゆいのの

私も同じです!
ただ私の場合は、「妊婦はこうなの!」っていって旦那の小言は全部無視しました。
説明しても無駄なので態度で示しました。
別に旦那に嫌われても子供がいればいいって思ってお腹の子供最優先にしました。今もそうです。
わかってくれないなら、もうできないことはできないってはっきり言ってあとはお腹の子のために安静にしてください!

• はんちゃん

はんちゃん

ゆいののさん、強い!
    その位でいないと辛いだけですよね…
    私は父親とものすごく仲が悪く、パパが子供に愛情をちゃんと伝えられる家庭を求めていた為、余計に思ってしまって(ノ_<)

• 8月20日
  • ゆいのの

ゆいのの

私のことは今でも「掃除ができてない」とか「ご飯が適当」とか小言は言われます。私のほうが年上なこともありますは私は強気でできないって言い張ってます!
    なつこさんいいパパであってほしいって思ってるんですよね。うちの旦那は私には小言いいますが、産まれた子供のことはとても愛してくれてますよ!産まれる前は興味なさそうだったけど、産まれてから溺愛してます。健診きてくれてるならきっと子供のことは気になるけど、まだお父さんになりきれてないだけだと思います!

• 8月20日
りりぃあ

全く一緒です!
私は不安だらけになりストレスの要因が減るのを選び離婚しシングルマザーになりました!
理解のない旦那とは一緒に子育てしたくありません!
1人で育てるのは大変かもしれませんが協力性のない旦那なら1人で育ててるのと一緒です!
喧嘩など起こるなならば子供にも悪影響!

妊娠中は眠気も半端ないし情緒不安定になりますよね。
なつこさんは何も悪くないと思います!

• はんちゃん

はんちゃん

シングルの道を選んだのですね!
    正直頭をよぎりましたが本当に限界まではその考えは持たないようにしようと今は思えたのですが、変わらないようなら覚悟をしないといけないですよね。

シングルになって後悔はありましたか?

• 8月20日
  • りりぃあ

りりぃあ

今は自覚なくても子供が産まれてきて変わればいいですが…
    変わらなければ負担が増えるだけです。

シングルマザーになって後悔はありません!

• 8月20日
yuu

ご主人も検診についてきてくれるのなら、その時に産院の先生に
「眠くて適度な運動すらできないんですけど…」
ってわざと聞かせるように相談してみては?

私の旦那も赤ちゃんの事は調べてたのに、私の体調の事は全く調べたりしてなかったので喧嘩になった時に
「腹の中で人間育てよる妊婦の事もちゃんと調べてから物言え!」
って言ってからだいぶ理解してくれるようになったというか、今ではちょっとした事でもGoogle検索してます。笑

• はんちゃん

はんちゃん

それはいい案ですね!!
    母子手帳もらう時に助産師さんとの面談で妊婦の体調とか気分の話しされてたんですが駄目だったので次はお医者さんに希望を委ねてみます。笑
    赤ちゃんのことは調べてくれるんですね✨でも妊婦の事も本当に調べてほしいですねm(_ _)m

• 8月20日
pon.co

わたしも悪阻で起きるのも辛い時、旦那に「病気じゃないんだから、悪阻くらい気合いで乗り切れ」みたいなこと言われてブチ切れました。
妊娠中の女性の体調について雑誌やネットの記事を見せようとしても興味無し。
貧血で電車で倒れたことをきっかけに労ってくれるようになりましたが。。
何かあってからでは遅いです(>_<)

今はご主人と喧嘩中でお互い冷静に話せないかと思いますので、まずは主様が大人になって、「いつも支えてくれてありがとう」と言ってあげてください☺️癪かもしれませんが💦

ただ、健診には毎回付き添って下さってるのであれば、無関心ではないかと思いますよ(>_<)

あまりアドバイスになってなくてすみません💦

• はんちゃん

はんちゃん

それはキレますね!!
    さすがにそこまではいってきませんが、酷いですね!

確かにツワリはありましたが、一緒にいる時に吐いたりとかはなかったので軽く考えているのかもしれないです。
    実際に倒れたりとか目の前で吐いたりとかあったらわかってくれそうですね💦
    今は眠気や酷い頭痛で目に見えない物なので難しい…

謝りの連絡は入れましたがシカトなんです。
    旦那からしたら恐らく自分には一切非がないと思っているので。。

• 8月20日
  • pon.co

pon.co

自分は悪くないって思ってるあたり、うちの旦那と同じです😂
    わたしも二日ほど前まで、子供みたいな理由で旦那が怒って無視されてましたよ^^;

主様が謝っても無視してくるなら、こっちももう気にしないで普通に過ごした方がいいですよ😀
    そういうときの男の人って、意地はって仲直りのタイミングを逃してるだけだと思いますので。。😅

• 8月20日