※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

夫の気持ちをわかってあげられませんでした。今日、今までに行ったこと…

夫の気持ちをわかってあげられませんでした。

今日、今までに行ったことのなかったスーパーに初めて行きました。安くて有名で、私が行ってみたくて夫にお願いし連れていってもらいました。
わけあって夫と子供は駐車場に停めた車で待機し、私一人で買い物しました。
お会計を済ませて車へ戻るとなぜか夫が車から降りようとしており、私に気づくと荷物を乗せるのを手伝ってくれたのですが…
なぜか不機嫌だったので話を聞いてみると、隣に停まっていた車のおじさんが、うちの車にカートをぶつけて傷をつけられたとのこと。そして夫が車をおりておじさんに声をかけようとしたら(小さな傷なので弁償してもらおうとは思っていなくて、ただ謝ってほしかったそうです)ちょうど私が戻ってきたので荷物を乗せるのを手伝っていたら、おじさんが何も言わずに車を発進して逃げられてしまったとのこと。

帰り道、夫はずっとイライラしており空気が悪かったですが、イライラする気持ちはわかるので気分を変えてもらおうと明るく話しかけたりしました。それでもずっとイライラ。夫はいつもそうなのですが、運転中ちょっと割り込まれたとか些細なことでイラついて暴言を吐いたり舌打ちするんです。今まで何度か注意はしてきて、少し良くはなってきましたが…

そして帰宅後、「あのスーパーにはもう二度と行かないわ」と。そこで私の堪忍袋の緒が切れてしまいました。
「ずっとイライラして空気悪くして。何度言っても治らないよね。しかも二度と行かないとか何?ちょっと嫌なことあれば行けなくなるんじゃどこにも行けなくなるわ!」と。

夫は、一度嫌なことがあるとその場所に行く度に思い出すから嫌なんだそうなんです。それはわかるんですけど、でもそのおじさんにはきっともう会わないじゃないですか。それにそんなこと言ってたらそのうちどこにも行けなくなって、家にすらいられなくなるかもしれないじゃないですか。。
私がそう言ったら、「そんなにあのスーパーに行きたいのか!」って言われたんですけど、私が言いたいのはそういうことじゃなくて…
埒が明かないので、「じゃあもう今後スーパーは一人で行くからいいわ。」と言うと「それはダメだ!」と…

別に他にもスーパーはたくさんあるので今日のスーパーには行かなくてもいいんですけど、でも夫があまりにイラつきすぎてそのスーパーに行かないというのが、ちょっと大袈裟というかいきすぎていると感じてしまい、その考え方が受け入れられないんです。。
私が気にしすぎなさすぎなのでしょうか。。
夫の感覚は普通ですか??

コメント

JR @

普通じゃないですね。
もう行かないとか子どもですか?
でんすけさん間違ってないですよ!

• a

a

回答ありがとうございます。
    ちょっといきすぎじゃないかなって思っちゃいますよね…

• 2月27日
もも

今は特に気が立っているんでしょうね、、、目の前でぶつけられてさらに逃げられてしまったんですから💦

だからって雰囲気悪くされるのは頂けませんね😭
時間が経てば冷静になってくれると信じるしか、、

• a

a

そうですね、ぶつけられた直後で感情的になっていたんですよね。
    今は冷静になったようですが、私が言いたいことは伝わっていないようなので…どうしたものやら

• 2月27日

気にしすぎですね(⌒-⌒; )
でももう行きたくない!とは思うのはわかりますよー。
私にとっての祖母の家のそばのファミレスで父の車がぶつけられたのですが、しらばっくれられて一言も謝られませんでした。当時8歳くらいでしたがいまだにどのファミレスか覚えてるし、その場所を通ると思い出します😭
私は覚えてるけど私の母も父もその場所を通っても何も言いません。

とはいえ生活に必要な場所なので行かないと言うわけにはいかないでしょう…
でも、民度の低いスーパーだと言うことですよね。それは間違いないし、安いスーパー→変な人も多い
ということは意識した方がいいのかもしれないです。
もう行かない!と言うのは極端ですが。

• a

a

行きたくない!ってなる人も結構いるのですかね。。わかってあげられませんでした。
    確かに、、安いってことは民度の低いスーパーってことなのかも…ということはまた行ったら嫌な思いするかも…だから夫は行きたくないって言ったのかなと少し理解できてきました。

• 2月27日
くまくま

二度と行かないはちょっと大袈裟かなとは思いますが、車を赤の他人に傷つけられて、しかもそのまま逃げられたらイライラする気持ちはわかります😭💦
気持ちの切り替えが難しかったんでしょうね。
そのイライラした状況でも車に荷物を積んでくれたりしたことは有り難いなと思います!!
ただずーっとイライラされたままだとこっちも困りますよね😨
私のせいなわけ?って思いますし…
冷静になったらもう一度話してみるといいと思います😊
今回は運が悪かっただけ!と思えればいいですが…

• a

a

そうですね、ぶつけられた直後でカッとなっていたんだと思います。
    そうなんです、なんだか私が悪いみたいで…一生懸命ご機嫌とりしても全く効果無く…
    冷静になってきたようなので、私の言いたかったことをもう一度伝えてみます。

• 2月27日

スーパーについてきてもらうことが全然ないのですが、何故一人でスーパーに行ってはいけないのですか?
タイミングで逃げたと言ってますが、買い物袋くらい大人は乗せられるので、捕まえておけばいいのにと思ってしまいました。
自分でわざと逃がしておいてイライラしすぎかなと。
でも車ぶつけられたらうちの夫もキレますよ。駐車スペースが狭めだとドアパンチされますし、そうしたらもうこの車では絶対行かない!となりますし、気持ちもわかります。そして1日気分が落ちるのもわかります。
自分のお金で車を買えば、ぶつけられたら最悪の気持ちになると思いますよ。

• a

a

夫は沸点が低いタイプではありますが、普段は非常に優しい人で、私一人に荷物を持たせるなんて許せない人なんです。特にうちは週末に1週間分まとめて買い出しするため大荷物なので、一緒に手伝いたいと思ってくれてるんです。
    そうですね、捕まえておけばよかったんです…でも妻の手伝いしなきゃという気持ちを優先してくれたんです、まさか当て逃げみたいなことされるなんて思ってもいなくて、、自分のヘマで逃げられてしまったところもあり、尚更イラついたんだと思います。
    ぶつけられてイラつく気持ちはわかりますよ、でも「もう行かない!」っていうのは飛躍してるんじゃないかなぁと思い書き込みさせていただきました。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

小さな傷で弁償してほしいとかじゃないなら怒らなくてもいいじゃん…
って思いますが、凹む旦那さんの気持ちも理解できるので、旦那さんの気分転換できる言葉をかけてあげます!

安くて有名なスーパーなら
「やっぱり民度低いのかな?」とかそんな悪口も言っちゃいますwそれで旦那さんの気が紛れないでずっと怒ってるなら嫌ですが、コンビニ寄ったりしてなんとか気分転換してもらいます!

あと、解決にならないと思いますが、すごーーーく遠くに停めればぶつかる車も人も少ないので安全ですよ!

• a

a

沸点低い夫ではありますが以外と平和主義なので、、笑
    そうですね、もう少し夫の気持ちに寄り添ったことを言ってあげられればよかったです。帰り道でイライラされつづけて、私もイラついてしまいました…
    なるほど、遠くに停めてみます!もうそのスーパーには行かないと思いますが。笑

• 2月27日
ママリさんさん

回答になってるか分からないですが…ちょっと論点がずれてるのかなぁと思いました。
旦那さんの「もうあのスーパーには行かない」というのも確かに大袈裟と思いますが、当て逃げされてイライラする気持ちは分かるし感情的になるとどうでもいいこと言っちゃったりするので、そこを拾って突き詰めても解決にはならないというか…。
私の場合ですが、まずイライラしてるときに話題変えられたり無理やり明るくされると余計イライラします😅無理に明るくされるより、同じかそれ以上のトーンで共感してもらう、出来ないなら一旦放っておいてもらった方がまだ楽です😅
旦那さんもそういうとこ直してほしいですが、また同じようなことがあれば「そうだね、やめとこう」とか言って一旦共感しておいて、ほとぼりが冷めた頃に「やっぱりまた行きたいな」とかじゃダメなんですかね?でんすけさんの言うことは正論だと思いますが、イライラしてるときに正論を言っても火に油を注ぐだけかな~と思いました🤔

• a

a

論点ずれてることも、イラついてるときに明るくされるのがいやだってことも、後日また行きたいなって言ってみることも、全部にハッとさせられて納得しました…!
    私はそういうところがダメなんだなと気づきました。どうもありがとうございます!

• 2月27日

車運転してて、ちょっと割り込みされたりすると
舌打ちされるの嫌ですよね💦

密室だからこそ、
イライラしてるのを感じやすいし
ドーンっと空気が重くなる
あの感じ苦手です💦

はじめてのママリ🔰

私は、旦那さんの気持ちわかるかも?
嫌なことあると、イライラしちゃって止まらなくなります。でも、イライラ虫が治ると、まぁいっか!ってどうでもよくなります。
なので、イライラしてるときに、あえて話しかけられたり、正論ぶつけて説教されても、そのときはイライラしてるので逆効果というか…
嫌だったねーって共感してもらうか、せめて黙っててほしいかな。
もうあのスーパー行かない!も、本気で言ったわけではないと思います…

うちの夫も、昔はよくイライラしてる私を煽ってきてたんですけど(本人は煽ってるつもりはないです)、今は聞き流してくれるようになりました。