※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
ココロ・悩み

心に余裕がなくてイライラしてしまう主婦が、育児や家事に追われて自己嫌悪。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

心に余裕がないなー。
時間がなくて今朝もイライラ。
ゴミ触ったりお茶こぼしたりする子どもに怒ったりして…自己嫌悪。
まだ1歳なんだから、分からないよね。色々触りたいよね。
ごめんね。

イライラしてちょっと落ち着くと、資生堂のアクアレーベルのCMが頭の中で流れる。

「余裕がある人綺麗だな〜♬」

ないわー、余裕ないわー。
だから、ブサイクなのか。ひっどい顔。

育休中ですらまともに家事できなかったのに、
私に兼業主婦なんて務まらないよー( ;´Д`)
子どもと主人に申し訳ない。

同じような方、以前こうだったけどこうしたら変われたって方いませんか?

コメント

y.m.y060602

子育ては気持ちの持ちようだと勉強しました。(;_;)
睡眠時間たりないとどうしても心に余裕がないとおもいます。仕方ないとおもいます。周りに誰か一緒にね協力してくれたら主さんも
イライラ少なくなるかもしれません。

わかります…
私も余裕がないとイライラ…
子どもはわざとやってるんじゃないのに、色々さわりたいだけなのに…

なので、先回りしてイライラしないで済むようにしてます。
すべてがうまくはいかないですけど( ̄▽ ̄;)
何をするにも時間に余裕をもって。
これここにおいたら危ないよなーと思ったらすぐ場所を変えたり。
もしぐちゃぐちゃにされても、こぼされても、「気づかなかった私がわるい」「あとで拭けばいいのさー」「あとで片付ければいいのさー」と、見なかったことにする(笑)
本当にしんどいときは、「ごめんね、ママも今日はつらいんだ」って子どもに言ってます。
そして元気になったら、こどもとめいっぱい遊びます。
母親だって人間だもの…つらいときだってありますよ。😃✌なんて無理です。

自分も子どもも笑顔ですごすごって、簡単なようで大変ですよね( ̄▽ ̄;)

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    先回り大切ですよね。「ここに置いた自分が悪い」ってなるべく思うようにしているのですけど、中々上手くいかなくて(^^;;
    辛い時は子どもに伝えるの良いですね。
    今度やってみます!

いつも笑顔でいようと思わない方が返って楽かもしれませんねー。母親だって人間ですもんね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 8月19日
y.m.y060602

気持ちの持ちようだと勉強しました。(´・_・`)余り深く考えすぎないようにしてください。(^∇^)
睡眠時間たりないと人間ストレス必ずありますし。私もイライラしかなかったからしんどくてつらいです。イライラした後でも楽しい事をしてみるとかリラックスなりますよ。

y.m.y060602

気持ちの持ちようだと勉強しました。(^∇^)余り深く考えすぎないようにしてください。子育ては睡眠時間たりないと体力から精神的からきついしね。イライラはしたくないけどなりますよね。無理しないように。私はまだ親が居たから安心感はありました。主さんも頼れる相手はいたらすこしは安心なるかもね?

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

たくさん回答してくださり、ありがとうございます。
    頼れる人はたくさんいます。親も主人も。
    それでも上手くいかない事があって。。。

気の持ちようですよね!
    あまり深く考えないようにします。
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月19日
なおま

アクアレーベルのCM嫌いです。笑
じゃあ余裕が無い人はきれいじゃないんかい!
と、主人と見るたびブチ切れてます。笑

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。

私も最初はCM見る度に、余裕なくて悪かったな!と文句言ってました(笑)
    でも、鏡見ると本当にきれいじゃなくて(^^;;
    今でも好きじゃないですが、余裕なくすと思い出します…

• 8月19日