※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

もうすぐ子供が1歳になります。義母から「誕生日会はどうするの?」と旦…

もうすぐ子供が1歳になります。
義母から「誕生日会はどうするの?」と旦那に連絡がありました。
義家族と家も近く歩いて5分で着くところに住んでいます。
義家族はみんな仲良くなにかと集まってご飯とか食べています。
子供の誕生日会するとしたら旦那の親と旦那の兄弟とその子供たち 全員揃うとしたら10人くらい来ると思います。
家にも呼びたくもないし料理とかも気を使うので凄く苦痛です。どうしたらいいですか?

コメント

誕生日会やりませんって言っといて家族だけでやるのはダメですか?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🥺
    もし同じ立場だったらどうしますか?
    子供のために我慢して義家族たちを家に呼びますか??

• 2月27日

退会ユーザー

旦那がいいと言うなら、「誕生日会やりません」と言って、家族3人でケーキ食べてちょっと美味しいもの食べるくらいの誕生日会します。
    例えば3歳とかで子供が「ばあばも一緒がいい!」とか言うなら呼びますが、そうでないなら子供の意思なんてわからないし親の好きにしていいと思いますよ

• 2月27日
ミラクルロマンス

コロナが心配なので、自分たちだけで誕生日会はやります!コロナが落ち着いたらお店を予約してみんなでやりましょ✨
って感じで、私だったら言います🥰

pon

うわ〜、わたしととても似ている環境なので思わずコメントしちゃいました!笑
あの、何かと大勢で集まるの本人たちはいいかもしれないけど、こっちとしてはちょっと…ですよね😂わたしはもう慣れたのですが、始めの頃は本当に嫌で嫌で仕方なかったです😓
うちは、今回息子の1歳の誕生日は旦那が、コロナで密になるのはよくないからみんなで集まるのはやめておこうと連絡し、自分たちだけでしましたよ。

• ねこ

ねこ

同じような方がいらっしゃるなんて..お気持ちお察しします🥺💦
    義家族とは仲良いですか?

• 2月27日
  • pon

pon

結婚して5年近くになった今は、仲良いのかな?笑普通に好きですし大切です😊でも、こう思えるのも、義家族のことをよく知り、理解出来るようになったこと、義家族が全く干渉してこないこと、行くと話も弾むし単純に楽しいなぁと思えるようになったからです。でも、未だに大人数で集まるのは、慣れはしましたが、苦手です。笑

• 2月27日
maimai

今回みんなでやると来年以降も恒例になると思うので😅

「家族3人でお祝いする予定です😊」と返して、3人のみでパーティーします。

もし何か言われたら、コロナもありますし〜でいいと思いますよ‼️

誕生日会ではないですが、雛祭りの節句のことで似たような質問よく見ます😊
検索したらたくさん出ると思います