※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
お金・保険

子供の扶養について、個人事業主と会社員の違いや保険のメリットを知りたいです。産休後、どちらの保険に入れた方が良いでしょうか?

子供の扶養について教えて欲しいです

旦那→個人事業主〔国民健康保険〕
私→会社員/正社員〔社会保険〕産休・育休取得後に復職予定

子供が産まれたらどちらの保険(扶養?)に入れたほうが良いとか違いなど分かる方居ますか?
個人事業主としての免除の事、社会保険の方がお得、など2人とも無知なので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には収入の高い方です。
奥さんの方が収入が低かったとしても、健保がOKしてくれるなら社保のがいいと思います。国保だと人数的の保険料かかるので。

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。
    一応私の方とゆう事を会社に伝えて年収なども相談してみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ組み合わせですが、収入の高い方しか無理だと断られました。
個人事業主なので、不安定で、、って言ってみたけど、ダメでした🥺
(全然不安定じゃないし、わたしの方が超えることはまずありません💦)
税の扶養は選べる?と何かで見た気がしますが!

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。
    個人事業主の事を私自身がイマイチ理解していないせいか、年収やら年商やらがわかりづらくて…
    税の扶養??調べてみます!

• 3月2日