※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前の男の子の行動について心配しています。癇癪持ちで、ケガを気にし、言葉が遅い。発達障害の可能性も考えています。診断を受ける方法を知りたいです。

今までずっと他の子より成長が遅い子、個性だと思っていたのですが…3歳を目前に本当に大丈夫か心配になってきました。

・癇癪持ちです。上手くできなかったり、思い通りにいかやいと場所を選ばずどこでも泣き叫び物を投げて、叩いてきます。怒り方が尋常じゃないというか全身ブルブル震えて見てるだけでも恐ろしいです。


・ケガをすると程度に関わらずずっと気にしています。お風呂に入れると泣いて痛くないはずなのに、膝を湯船の水面から出して立っていたりします。
今日は唇を切ってしまい血が出ていないのにご飯も食べれずずっとタオルを当てて泣き疲れて寝てしまいました。

・お風呂などにゴミが浮いていると気になるようで、こわいから取ってくれと言われます。取るまで入りません。


・鼻の中が気になるようで一日何度もティッシュで鼻を拭いてくれという。

・歯に食べ物が詰まると取るまで次に進まない。

・三語分が出始めたが、未だにはっきり言える言葉がほとんどない。「ママ、かん、たい」←「ママみかん食べたい」って感じです。

・何か聞いても「はい」と返されることがほとんど。

・道を歩いていつもあるものがそこにないとすごく気にする。それがものすごくお気に入りだと泣いて怒ったりする。



保育園に通わせていて、保育園ではあまり癇癪は起こさないようです。
こちらの言っていることは大体理解していると思います。
他のお友達には興味があるようですが喋れないので一緒に遊んだりはしませんし、声をかけられてもシカトになってしまいます。
コップ飲みやフォークが使えるようになったのは2歳半過ぎてからです。
トイレはもちろん出来ません。
赤ちゃんの頃から癇癪持ちで2歳前後でピークかなと思いきやまだまだ終わっていませんでした…
あまりに扱い辛く、一緒にいると半日持たないので保育園に入れました。
3歳前の男の子ってこんなものでしょうか?
発達障害の可能性も考え始めた方がいいのかと思ったのですが、どこで診てもらえるのでしょうか…?

コメント

たろうちゃん

保健所の子育て相談的な窓口に電話で相談したら、少人数の相談会を案内されました😊

個性の範疇であるにしろないにしろ、何かしら付き合い方のアドバイスとか頂けると思うので、深く考えずに相談してみるのをお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所…相談してみます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

発達障害よりHSPかな?と思いました!
保育園から指摘はありましたか?

mihana

市の保健センターの保健師さんにも相談できると思いますよ!保育園の申請したりする、子育て支援課?とかがあるところです!👀
うちは最終的には療育センターに相談して、診察•検査してもらいました🙆

りぃな

お疲れ様です。
こだわり、癇癪、言葉が遅い点は気になりますね。
うちの子も理解はあるけどそれらがあり、3歳過ぎに発達障害の診断受けました。
言葉は5歳の今でも上手く言えてない事が多々ありますし、癇癪もあったり、扱いづらさはあります💦

うちは健診時に市の発達センターを紹介してもらいました。
市内広報なんかにも発達相談の窓口が書かれていたりすると思いますよ!