※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

トントンで寝かせる方法や時期、効果について教えてください。抱っこの負担も気になります。

トントンして寝かせてるという話をよく耳にしますが、何をすればトントンで寝てくれるようになるのですか?(´・ω・`)

生後3ヶ月ですが、ママリみていると3ヶ月でもうトントンして寝かせてるというのをよく見ます。ですが、助産師さんからはまだ早すぎるから慌てなくて大丈夫と言われました。
アメリカ式なのかなー?とも聞きました。
ネットでみても抱っこで寝かしつける方法ばかりでトントンの方法は出てきませんでした。
ウチは、授乳 または、抱っこひもかおくるみで揺らしながら抱っこで寝てくれて、平均7~8時間は寝てくれるのでありがたいのですが、トントンで寝かしつける方法も知りたいのです!
また、いつぐらいから出来たか?どうやって習慣づけたのか?何時間寝てくれるか?などあれば聞きたいのでお願いします☆

抱っこも大事なスキンシップだと思ってます。ただ、このままだと腰や腕を痛めたり腱鞘炎になりそうなので、参考程度に知りたいので教えていただきたいです!

コメント

☺︎niko☺︎

もうすぐ3ヶ月ですが
最近ではトントンもいらないのではないかと思うほど勝手に寝てます(><)
自分の指を咥えたり、手をつないだりしてます(*´`*)

里帰り期間中は寝ぐずりが酷くて大変でしたがアパートに戻ってか
早めに寝室に連れていき、携帯アプリの音楽をかけてます(^^)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのありがたいですね☆
    急に自分で寝てくれるようになったのですか?それとも何か習慣づけていったら勝手に寝てくれるようになったのでしょうか?
    ベッドに置くだけだと抱っこするまで泣かれるので困っちゃいます。。

• 8月19日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

出来るだけ抱っこしないようにはしてました(>︿<。)
    あと実家ではベットで離れて寝てましたが
    アパートでは狭いので布団を並べて寝てます( ¨̮ )
    寝かせる時は顔をくっつけてます(。・ω・。)
    体温を感じられて安心してるのかもしれません(*´`*)

ベビーベットだと近くに寝れないですよね(><)

• 8月19日
  • i.you

i.you

離れて寝るというのは、赤ちゃんの寝る部屋が別でそのままベッドに置いて自然に寝てくれたということでしょうか?(´・ω・`)
    ウチは狭いので、ベビーベッドの脇に布団を敷いて私は寝てます。
    ご自宅に戻られてからは添い寝ということですかね?
    質問ばかりですみません。。
    どうしたら自然に寝てくれるんだろうと思いまして。。

• 8月19日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

実家では私がベッドで、30cmくらいあけてベビー布団ひいてました(><)
    いまはそれぞれ布団ありますがすぐ隣です(*´`*)
    わかりにくくてすみません( .. )
    私で答えれる範囲でよければまた質問してください( ¨̮ )

• 8月19日
  • i.you

i.you

んと。。すみません、添い寝ではないようですね。
    始めの質問に戻りますが、どうしたら抱っこなしで自然に寝てくれますか?(´・ω・`)
    布団に置いただけでは、すぐ寝てくれないですよね?
    どうやって習慣づけるのですか?

• 8月19日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

彼女のルーティンがあるのか
    左手で目元をかくして右手は口にチュパチュパとして徐々に寝ます( ¨̮ )

お風呂⇒授乳⇒寝室に行き部屋を暗くする⇒いつも同じ音楽をかける⇒手を繋いだり頭を撫でたり…近くに転ぶ

て感じでした(^^)
    あと隣で寝たふりをしてたら自分も眠くなり…いつの間にか寝てしまって
    10分くらいして起きたら隣で寝てくれてました(´∀`*)

• 8月19日
  • i.you

i.you

なるほど!ありがとうございます☆
    そして、質問ばかりですみません。
    赤ちゃんのルーティンかわいいですね(*´ω`*)

私もお風呂→授乳→部屋を暗くして音楽かけて寝かしつけるまでは、ほぼ一緒ですね♪
    手をつないだり頭なでたり良いですね!寝たふりも良いって聞きますよねー
    ここ最近、寝かしつけても2~3回は数分で起きちゃうので、試してみたいです!!
    やっぱり寝るまでの流れはずっと習慣づけてた感じですか?だいたいでいいのですが何ヵ月くらいで自然に寝てくれるようになりましたかー?

• 8月19日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

私もよくわからないのですが
    習慣つけたいな~と思ってやってます( ¨̮ )

不思議な事に2ヶ月なったくらいから
    とてもいい子になって寝てくれるようになりました(´∇`)

• 8月20日
  • i.you

i.you

音楽かけて手をつないだり頭を撫でたりして同じことを毎日ずっとやり続ければ寝てくれますかねー?
    ちょっとやってみます

• 8月21日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

うちは寝てくれました(^^)
    ぜひやってみてください♡

昨日のNHKで寝かしつけ特集やってましたが見ましたか?(ㅅ´ ˘ `)

• 8月21日
  • i.you

i.you

見ましたよ!
    いろいろ寝かしつけ方法変えちゃうと赤ちゃんも不安になるんですよね?
    なので、パターン決めて寝かしつけしようと思います☆

• 8月21日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

色々なやり方試しつつ
    ピッタリな寝かしつけが見つかりますように(*´`*)

大変ですが頑張ってください♡

• 8月21日
  • i.you

i.you

頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 8月21日
まるげりーた

もうすぐ4ヶ月の娘がいます^ ^
うちは新生児の頃からなるべく抱っこではなく布団で寝かせるようにしていたのですが、そのせいか今でも布団に置くとすーっと寝てくれるので助かってます。

眠くてぐずぐずしてる時は、「眠いねぇー、おやすみしようねぇー」って話しかけながら腰の辺りをトントンしてます。
あとは、頭(おでこに近い所)を優しく撫でてあげると安心するのか目を瞑ります。
自分が眠くなって先に寝ちゃうこともしばしば…笑

布団で寝てくれる習慣が付くといいですね(*^^*)

• i.you

i.you

ウチももうすぐ4ヶ月です(*^^*)
    最近は抱っこしない寝かしつけになってきてるんですかね?
    今日は抱っこひも使っても泣かれて寝ないし、授乳してもダメでした。
    ずっと泣かれるので抱っこして、落ち着いたらベッドに置いてみたり撫でてみたりしましたが、ギャン泣き。。
    だんだんイライラしてきて、ミルクあげたところで落ち着いて結局、今日も抱っこで寝ました。。

布団でそのまま寝てくれるようになるのもやはり習慣づけた感じでしょうか?(´・ω・`)
    最初どんな感じで習慣づけましたか?
    頭なでたりトントンで寝たり、聞いている感じだと簡単に寝かしつけているように思えてみんなうらやましく感じてしまいます。。(´・ω・`)
    最初からはうまくいかないものですかね?
    質問多くてすみません。。

• 8月20日
  • まるげりーた

まるげりーた

すみません、回答の場所間違えました( ;o; )

お誕生日近いですね!
    うちは4/24生まれです★

3ヶ月にもなると横抱きは重いし赤ちゃんもよく動くし抱っこし辛くないですか?
    うちは横抱きだと暴れるし縦抱きだとキョロキョロしちゃってとても寝る雰囲気にはなりません>_<

新生児の頃はハイローチェアに昼間寝かせてたんですが、多少泣いても抱っこせず、ハイローチェアをゆらゆらさせて寝かしつけてました。
    ほんとは抱っこしてあげた方が良いとは思うのですが腰痛持ちなので長時間の抱っこが辛くて…(・・;)
    2ヶ月頃に指しゃぶり始めてからは気づくと勝手に寝てます。
    おしゃぶりは使っていませんか??

• 8月20日
  • i.you

i.you

誕生日近いですね!ウチは2日早いです☆
    体重は、もともと小さく産まれたのもあり、まだ服着せて5000gなんです。最近は抱きグセなんてないから抱っこしてあげてなんて病院でも言われるし、そのため抱っこが増えてしまいましたが、もう肩や腕や手首が痛いです。。
    抱っこひもしても泣かれるので困っちゃいますね。
    おくるみして横抱きでピタッと私の胸のあたりに密着させる感じだとすぐ寝てくれることもあります。
    昨夜は泣いて起きるの繰り返しでした。ベッドに置いて泣かれて5分くらいは様子みるのですが、泣かれてももう少し10分とか泣かせたまましばらく抱っこしないほうがいいですかね?
    バウンサーならあるのですが、揺らしても寝てくれなかったのですぐやめてしまい、しばらく寝かしつけのときは使ってませんでした。バウンサーで寝かせられるなら楽ですもんね。もう一度 試してみようかなと思います!!
    おしゃぶりは買ってないんです。指しゃぶりはするので買わなくてもいいかなー?と思っちゃって。。
    哺乳瓶の乳首しゃぶらせて寝たことはありますがクセにならないかと心配で。。

• 8月20日
かおりん

子供にもよるかもですが、うちも2か月半くらいからトントンで寝ますよ(о´∀`о)
たまに抱っこがいいときがあるみたいでその時は抱っこしたまま寝かせます(^^)
眠くなると目を擦るので、寝ようかーって声かけて布団に寝かせて歌を歌いながら胸を軽くポンポンしたり、頭をなでなでしたら自然と寝てくれるようになりました( v^-゜)♪
抱き癖をつけたくないからとかは考えてなく、基本泣いたらすぐ抱っこしてたんですが勝手にこうなっちゃいましたf(^_^;
旦那と私で起きてて、子供が起きそうになると寝たふりすると、そのまままた寝ます(笑)

• i.you

i.you

抱っこでもトントンでも寝てくれるなんてうらやましいです☆
    トントンで寝てくれるまでずっと同じことをやっていたら寝てくれた感じですか?
    どのくらいの期間やっていたら寝てくれるようになりましたか?

• 8月21日
  • かおりん

かおりん

そぅですね…そろそろ寝る時間かなーとか眠そうにひてるなーと思ったら布団に寝かせてその隣に自分も一緒に横になって歌を歌いながらトントンして5分くらいは様子みます!5分過ぎても泣いてたりすると、これはトントンぢゃダメだと思えば抱っこしますがその繰り返しなので特別、期間ってのがないです(^^)
    機嫌が良いときはトントンや勝手に放置してても寝ますが注射の後とかご機嫌斜めの時は無理です(*_*)
    あっ、自分の中のポイントとしてミルクは飲んでお腹いっぱい&オムツは代えて気持ちいい!あとは女王様の機嫌次第!って言う環境をその時は作ってます(о´∀`о)笑

• 8月21日
みるめーく✩

こんばんは(´^ω^`)
3ヶ月の娘いますが基本縦抱きで寝付いたら一緒に寝転んである程度時間たってから横に寝かせるようにしないと寝ない子ですが…😭

最近膝や腰が痛いので、あくびし始めて眠そうだなと思ったら布団に横にならせたあとベビーカーに付けるガラガラを手にぶら下げて娘の顔ら辺で横や円書くようにして音ならしてたら自分で寝てくれるようになりました(´^ω^`)♡
ついでに言うとメリーの動き真似ただけなので、何回か試して寝てくれるならメリーの購入も考えてるところです( ¯•ω•¯ )☆

私の娘も声かけながら㌧㌧するのも試しましたが遊んでるのと思ってるのか…なんだかでねる気配がないので😑💔
なんかないかなと思ってやってみました(笑)良かったらやってみてください♪

• i.you

i.you

トントンではなく、メリーのようにして寝かせるのですね☆
    手は疲れませんか?
    どのくらいの時間やると寝てくれますかー?

• 8月21日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

少し手は疲れますけど😅
    ある程度遊んであげてから
    ぐずる前にやると
    10分くらいだと思います(´^ω^`)
    やってみて興味もったり
    寝てくれるんであればメリーを買ってみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

あとはバランスボールで縦抱きボヨンボヨンしながら㌧㌧すると意外とすんなり寝てくれて布団におろしても背中スイッチ発動しにくいですよ😁

• 8月21日
  • i.you

i.you

バランスボールはおうちになくて、メリーは買う予定ないのですが、メリーに似た状況を作ってあげようと思います♪
    10分で寝てくれるなんて良いですね☆

• 8月21日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

そうなんですね(´^ω^`)

やってみて寝てくれると
    少しは楽になりますよね(・∀・)
    メリー風ので寝てくれれば
    少し起きてしまっても
    ガラガラやってあげればまた寝てくれるので私は助かってます😁

早くて10分くらいですけどなかなか寝なそうな時はバランスボールに変更して寝かしてます😌

• 8月21日