※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
お金・保険

結婚式で貯金がなくなり、子供を考えているが貯金がないと心配。共働きで出産前に100万貯金予定。子供にかかる費用も知りたい。

結婚式をして、貯金がほぼ0になってしまいました…。お互いあるお金全て一緒にしているので、へそくりなどもありません( ´・ω・`)そろそろ子供がほしいと考えているのですが、貯金がないと厳しいでしょうか??貯金なくて子供産んだけど大丈夫だよ!!という方いらっしゃったらコメント頂けると嬉しいです(´;ω;`)

一応、今共働きなので、今妊娠したとしても出産するまでには100万程貯金が出来る予定ではあります。

子供を産むにあたって、何にお金がかかるのかも教えて欲しいです!!

コメント

みほぺこ

うちは貯金なく出産しました!
旦那の給料だけでなんとかやっています!
通っていた産院が一時金の42万以内で収まるところだったので手出しもなかったです!
出産するまでに貯金できるのであれば
大丈夫だと思いますよ(^^)
お金がかかるものは上げたらきりがないですが
何にとは産む前から産んだあとまでのことでしょうか?

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます!!
    今、私も正社員で働いているのでボーナスもあるし、10ヵ月あれば100万ちょいは貯まると思われます!!
    産む前から産んだあとすぐまでにかかるお金のことです( ´・ω・`)

• 8月19日
  • みほぺこ

みほぺこ

まず健診代が地域によっては
    助成券を使ってもかかるところがあると思います!
    あとは分娩予約費
    赤ちゃんの肌着、ガーゼ、沐浴セット、洋服、ベビー布団またはベビーベッド、チャイルドシート、赤ちゃん用爪切り、哺乳瓶を買うのであれば消毒セットなど
    ママの入院セット、授乳ブラ、母乳パットなど
    上げたらきりがないと思います!
    最初は母乳が軌道に乗らないだろうから
    産院で使ってるミルクを用意する場合もあると思います。
    あとはオムツやおしりふきなど!
    必要最低限で買ったりもらえるお下がりはもらったりするのであれば
    現在貯金がなくても平気かとは思いますよ!
    妊娠中に貯めていくのであれば!
    うちは完ミなんですが1ヶ月にミルクだけで
    1万は飛びます(/ _ ; )

• 8月19日
むうまま

子ども生んだ時点では150万くらいでしたが、旦那の稼ぎのみでいま200万まで増やせました!100万貯められるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

ただ、都内でいいとこに住みたいとか、ベビー用品にこだわりたいとか、妊娠中はいいもの食べたいとか、小さいうちから習い事をさせたいとか、そういうのがある方はもうすこし貯めた方がいいのかもしれませんね。他の方がおっしゃっているとおり、子育てはお金を使おうと思えばいくらでも使えるので…

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    産んだ後に増やせるのはすごいです!!
    贅沢しているわけではないのですが…なかなか貯まらないです(´;ω;`)
    お金をかけだしたらきりがないですよね!!
    とりあえず、赤ちゃんを授かるまで頑張って貯金します!!

• 8月19日
ねこねこ

私も同じ理由で貯金なくなりました(;´д`)
私は若くなく欲しいときにできなくても嫌なのですぐ妊活しました!
同居だったのでなんとかなりました(^^)
姉たちのおふるがあったので買い足すものもあまりなかったです♪
ベビーベットやベビーカーなどは必要なかったので買いませんでした。

ヨーグルト

貯金0での妊婦生活は不安で精神的にキツイと思いますよー。
妊娠中のマタニティウェアや出産後の赤ちゃん用品、予防接種やオムツミルク…何かとお金かかります(^_^;)
今の時点で旦那さんのお給料だけで生活が成り立って貯金もする余裕があるなら話は別ですが、妊娠出産育児は何が起こるか分かりませんから。

100万貯めて1年後に子作りされた方がいいと思います!

K A NA

貯金はちゃんとありましたが、結果的に0でも大丈夫でした。
妊婦さんの時から今に至るまで、実家の初孫フィーバーでほとんど何も買ってません。

自分達でしたのは出産費用、内祝い、スタジオ撮影と日用品のおむつなど細々したもので40万ちょいですが、貯金ではなく日々の収入から出してます。

もし実家から何もなければ軽く150万は使いましたが、100万あればあとは問題ないと思いますよ。

ひーこ1011

うちも結婚式と家建てるの同時だったので、お金はすっ飛びました。
ベビー用品はチャイルドシートやハイローラック、ベビーカーなどの大物は、もらえるものはもらって、細々必要なものは親にちょっと甘えて買ってもらいましたf^_^;
一時金が使える病院だったので、それも使って分娩費用は10万かかりませんでした。
でも、妊婦検診が始まるまでのお金・助成券が無くなったあとの診察代は現金で払わないといけないです。

2人目は、切迫流産だったので、入院で8万かかりました。退院後も健診の間にも診察があり、毎回4,000円程払って毎週通院したり、個人病院から大学病院に救急搬送されて転院してるので、そのお金の支払いもありました。
息子はNICUに入院してたので、入院費用の支払いもあります。
経過が安定していてベビー用品をあまり買わなければ100万あればよっぽど産めると思いますよ☆

ただ、早産などになって子供が長期NICUに入る!とか、自分の経過が良くなくて入院。それが長引くとかになると、お金かかると思いますf^_^;

どうなるかはその時にならないとわからないし、子供は授かりものだから、いつできるかもわからないし、色々考えると難しいですよね…(´・ω・)

でも、出来た時が、その家族にとってのベストタイミングだと思います!

♡ぶぅまま♡

別理由で貯金なく出産しました(^^;笑
特に難なくでしたね(^^;
1人目は総合病院で大部屋でバルーン、促進剤、赤ちゃんの検査などして手出し一万。
2人目は総合病院で大部屋でふつうぶんべん赤の検査などして戻り金が四万ぐらいあったと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

るう

産むまででしたら
正直余裕です。
検診で多く見積もって1ヶ月1万円×8ヶ月で8万円
出産で10万円
出産準備は
必要最低限、他(ベビーベッドやバウンサーなど)は必要になってから買い足せば
10万円もあれば十分です。
そして、一括で払うものではないものばかりなので
月々を節約すれば大丈夫です。

産まれてからは最悪児童手当だってありますし
子供のミルク、おむつ、おしりふきは
1ヶ月15000円あれば余ります

子供が保育園に入れば働きにでることが可能なので
数年贅沢をしなければやろうと思えばできます。

こぶた1987

うちも、結婚式を2月にして。5月に妊娠発覚しました。フル勤務から、週2の勤務になり。

お金がない状態で、妊娠になりました。今は、キツキツですが、なんとか、なりますよ。それに、赤ちゃんは、ママを選んでくれたので、大切にしなきゃ。
って思ってます。

ままちゃんマン

今から貯金していく形で大丈夫かと思います。
うちも結婚式→新婚旅行→マイホームの初期費用と3ヶ月で約1千万弱使い貯金がすっからかんになりましたが妊活始めました♡
うちの場合.妊活を始めて5ヶ月後に妊娠しましたし.このまま産休まで働けそうなので.そこそこたまりましたよ♡ただ妊娠した後.人それぞれですから入院ッてなる方もいますし...そうなってたら怖かったなとは感じました😭💦💦