※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

みなさんのところの病院は、ギリギリの入院患者さんに対しての面会につ…

みなさんのところの病院は、
ギリギリの入院患者さんに対しての面会について、
コロナ対策どんな感じですか?

ど田舎県在住、現在里帰り中です。
両親、、妹、祖父母、私と息子たちで
生活しています。

祖父の弟がベビースモーカーで
肺を患い、長期入院しておりましたが、
昨日、危篤状態との事で親族が集められました。

我が家からは祖父のみ病院に駆けつけましたが、
この時点で私は「え!?このご時世に
祖父も面会できるの!?」と
とても驚きました。

「まぁ、兄だし、同じ地域に住んでるし、
やはり危篤状態だから、合わせてくれるのかぁ、、、」

と思いながら祖父を病院へ送り出しました。

数時間後帰ってきた祖父はなんと、
「〇〇くん(危篤の祖父弟の息子)も病室にいた」
と言うのです。
〇〇くんは関東在住で、東京駅を経由してきています。
PCRを受けてきたと言いますが、
急な事だったので、結果を待たないまま
移動してきたんだとか、、、

そして病院で面会した時も、
PCRの結果は分からない状態だったそうです。

特に体温も測られず、問診も受けず、
「親族だから」という事で病棟に上がり
病室まで通されたそうです。

関東から帰った人と、数時間同じ病室で
普通に会話を交わしている祖父。
(祖父はコロナの危機意識が低いので
何が大変な事なのか分かっていないようでした)

〇〇くんと会って、数時間一緒にいたと聞いた瞬間に、
子供を連れて祖父が上がってこない2階の部屋に
生活の拠点を移しました。
もし仮に、万が一、〇〇くんが
無症状の感染者なら、、、
持病がある祖父も私たち同居家族も大変です💦


確かに父親が危篤状態なら、
駆けつけたくなる気持ちは分かる。

けど、このご時世なので、関東から来られた方
に会うとドキッとしてしまいます。
(お気を悪くされた方がいらっしゃったら
すみません💦)

なぜ病院は関東から来た人を
問診もなく簡単に病棟に、病室に入れたのでしょう。

危篤状態だから、、、?
それともミス、、、?

みなさんどう思いますか💦?


この件に関しては、コロナの感染者が
多い地域か少ない地域かによっても
感じ方が違うのかもしれません。

重ねてになりますが、
お気を悪くされた方がいらっしゃったら、
本当にすみません💦

コメント

りな

面会や問診票に関して言えば、決まりはないので、病院で全然対応が違いますよ💦

大きな病院やクラスターが出てしまったような病院、コロナ受け入れ専門病院は面会NGがほとんどですが、
個人病院や療養型の病院等はある程度の制限設けてOKだったり、そうではない病院も沢山あります😥💦

うちの病院は問診票記入と検温ありで、症状ある方はお断りして、時間制限も設けてありますが
家族との時間が限られてる方に関しては他患者との接触がないようにしてもらう等の配慮で特別に時間も厳しくはしてないです💦

なので、ミスというか、行かれた病院の方針なんじゃないかなーと思いました。

  • りな

    りな

    とりあえず関東の方がPCR陰性だといいですね💦

    • 2月27日
はじめてのママリ

うーん、「患者の息子です」と名乗られただけでは病院も県外の人なのかとか分からないですし面会普通に通されちゃうのは仕方ないかなーと思いました
「患者の息子です。県外から来てPCR検査はしてますが結果はまだです。」とか言われれば病院もなにか対応したのかなと思いますが

他の方も仰ってますが、面会や問診に関しては国からなにか「こうしなさい」とかあるわけではなく、あくまでも各病院の判断なのでなんとも言えないとこですね😓

m⋈*.。

都内ですが、医師の許可がない場合は家族面会一切禁止です。病状がシビアで最期の面会になりそうな場合しか、許可が出ません。今回はご危篤なので面会可能なのかなと思いました❁*。

面会時に患者様との関係性の確認はしますが、基本的に親族の在住地域の確認等はしません。ただし、今回は患者様の息子様なのでもしかしたら病院側はお住いを知っていた可能性はあります。
ただし、関東から来ている=コロナの可能性があるから面会拒否は、差別にもなるので病院側は出来ないと思います😣不安に思われる気持ちは分かりますが、在住地域を理由に断れないのです💦でも、PCRの結果待ちなら結果が出るまで面会待ちの対応はできた可能性はあります。
ちなみにうちの病院では、濃厚接触者、PCR結果待ち、発熱や咳などの症状がある方は院内立ち入り禁止です。家族によっては、濃厚接触者なのに突撃で面会にやって来る人も居ますが💦

ほとんどの病院は正面玄関等で非接触型検温をしているので、病院と病棟にもよりますが個別検温はないかと思います。手指衛生の依頼はしているはずです。
もしかしたら感染者数の少ない地域なら面会や院内立ち入り条件は緩い可能性はあると思いました😢

そのさんもお子様が小さく心配かと思いますが、お祖父様も叔父様もマスクされていたなら万一の場合も濃厚接触者になる可能性は低いかなと思います。

事前に叔父様が来ていることが分かっていれば、お祖父様と叔父様の面会時間をズラすとか対策できたのに悔しいですね😣叔父様が陰性であること祈っています。