※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食の量や2回食について悩んでいます。ベビーそうめんを始める際のお粥の量や2回食の時間、ミルクの量について教えてください。現在のスケジュールも共有します。

離乳食の量、2回食に向けて悩み中です。
2/1から離乳食を始めて27日が経ち、かれこれ1ヶ月経とうとしてます!!
今では
10倍粥→30g
野菜類→20〜25g
タンパク質→5g〜10g
麦茶10ml〜40ml
とよく食べてくれる子です😄💦
毎日何にしようかなーと頭を抱えながらやってます。
小麦、卵はまだやってません。
3/1から小麦でベビーそうめんをやって行こうかなと思ってます。
そこで教えていただきたいのは、
①ベビーそうめんを5gから始めるときの、その日のお粥の量はどれくらいですか?25gでいいんですか?
②そろそろ8倍粥?みたいな少し粗くでも大丈夫なのか。
③3/1から2回食にするのに時間は何時ぐらいがいいのか、お風呂の前でも大丈夫なのか。
④ミルクの回数と量は減らすべきなのか。

ちなみに現在のスケジュール
6時 起床
7時〜8時の間 ミルク〔180ml〜230ml〕
10時〜10時半 離乳食①
11時〜12時の間 ミルク〔190ml〜230ml〕
15時〜16時の間 ミルク〔200ml〜230ml〕
18時半〜19時半の間 お風呂
19時〜20時の間 ミルク〔200ml〜230ml〕
19時半〜20時 就寝 (ミルクの時間によりズレます)
うちの息子は寝ないとミルクを飲みません。
起きてる時は100%飲まないので…😭

質問が多くすみません。
どれかだけでもお返事いただきたいと思います🙇‍♀️


コメント

ふうしゃ

①徐々に増やしていくので
おかゆプラスそうめんで
OKだと思います!

②本人が食べずらそうで
なければ8倍粥でも
大丈夫と思います☺️

③わたしは第1子朝9時頃と
昼12時頃にあげてましたが
第2子は朝10時、夜7時ころ
あげていました!😌
お風呂直前とかでなければ
お風呂前でもいいと思います😊

④ミルクの量は変わらず
赤ちゃんが飲みたいだけ
あげてください😌

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ミルクの量を本格的に
    減らすのは3回食になった
    頃からでいいと思います😊

    減らすと言うより、自然に
    赤ちゃんがおなかいっぱいに
    なってミルクがなくても
    平気になっていきます☺️

    • 2月27日
  • さーママ

    さーママ

    細かくありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます💕

    • 2月27日
さくママ

①②とも上の方と同じくです。
③うちは、10時と17時にあげて、18時過ぎにお風呂にしてました💡
お風呂前に少し時間をあけて胃を休めてあげられれば、お風呂前のタイミングで大丈夫だと思います!
④回数も量もそのままでいいと思いますが、吐き戻しが増えるようであれば少し減らしてもいいかもしれません💦
うちの子は離乳食も母乳(2回食のときは完母でした)も与えたら完食するタイプで、離乳食を増やしたら吐き戻しも増えてしまったので、そういうことがあれば調整してあげた方がいいと思います🤔

  • さーママ

    さーママ

    すいません。
    下にコメントしてしまいました。

    • 2月27日
  • さくママ

    さくママ

    下のコメント拝見しました!
    もともと吐き戻しはほとんどなくて、離乳食増やしたら吐き戻しが始まった感じです💦

    • 2月27日
  • さーママ

    さーママ

    そうなんですね!!
    食べ過ぎたり飲み過ぎると吐き戻ししちゃうんですかね?!

    • 2月27日
くるちゃん

①普段のお粥プラスそうめんにしてました!
②うちは10倍潰し粥から10倍潰し粥プラス10倍粥にしました!徐々に潰さない粥を増やしてます!
③うちは朝8時離乳食プラスミルク、12時ミルク16時ミルク(やや少なめ)18時離乳食プラスミルク、19時お風呂みたいな感じです!離乳食食べさせてからお風呂の方が汚れてもいいやー!ってなります😂
食べさせて20分くらい食休みしてからお風呂に入れてます!
④ミルクの回数は変化ないです!うちはミルク日中140、離乳食後は60〜80しか飲まないです🤦🏻‍♀️飲みたい分あげていいと思いますよ!

  • さーママ

    さーママ

    細かくありがとうございます☺️
    潰し粥→普通の10倍粥ですね!
    うちも今は濾してるので、やってみます!
    たしかにお風呂前の方が汚れてもいいですもんね✨

    • 2月27日
さーママ

細かくありがとうございます☺️
お風呂の時間を計算して食べさせてば大丈夫なんですね✨
もともと吐き戻しがあったお子さんですか?!
うちの子ほぼ吐き戻しがないので。
様子見ながらあげてみます😁

はじめてのママリ🔰

①大体で大丈夫だと思います😊

②胃と腸の消化機能の問題なので、様子見ながらの方が良いと思います。9倍粥から、6か月になってから等☺️

③私は2回食から朝、昼、晩のリズムをつけたかったのと、間があかないと面倒くさかったので、朝7時、昼前に初めて食べる食材チャレンジ、夜6時にあげてました。
お風呂に入れる1時間前が良いと思います。

④体重が増えすぎている、食後吐く、等がなければ変えなくても大丈夫ではないでしょうか☺️

  • さーママ

    さーママ

    回答ありがとうございます!!
    朝からあげていたんですね!!
    それもありですね!
    検討してみます😁

    • 2月27日