※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の知的障がいについて悩み、将来や兄弟のことも考えています。同じ境遇のママと交流したいけれど、仕事で参加できず、不安が募っています。

娘が中度の知的ありの自閉症です。
同じような発達障がいのあるお子さんのママと交流を持ちたいのですが平日は仕事でそういった会にも参加できず、日々悩みは増えるばかり😭

まだまだ先の話ですが娘の将来が心配で、不安で胸が押し潰されそうな夜もあります。
私たちがいなくなった後、娘は幸せな生活が送れるのだろうか、、泣

2人目は考えていないのですが、兄弟がいた方が?とか気持ちがブレることもしばしば😭

コメント

とも

うちの子も知的です。
この間病院行ったのですが、他にはまだ初回ともいうのもあり何も言われず…初回で療育手帳とってきてと言われて正直びっくりしました。

将来が心配な気持ちわかります。
親はどうしても先にいなくなってしまいますもんね。。

私も交流会とか参加してないです💦

ままり

上の子が自閉のグレーです。違和感はありましたが検診で引っかかったことは一度もなく相談しても個人差で片付けられ、2学年差で3人という家族計画があったので二人目はグレーだと言われる前に妊活して出産を終えています。
その後3人目は諦めました。上の子に手がかかること、旦那の発達障がいも分かったこと、旦那と離婚を考えているというのが1番大きな理由です。
きょうだいがいずれその子の面倒を。と、考えてるいなら二人目は可哀想かなと私は思ってて、上の子が1人で生活出来ず下の子の人生を崩してしまいそうなら私は生活できる施設なども検討しなければいけないかなと考えています。
私たちが望んで作って産んだ子ども、、2人目だけの負担にさせても申し訳ないなぁって😭
好きで障がいを持った子を産んだわけでもなく、1人目自身も旦那も好きで障がいを持っているわけではない。にしても、やはり個々の人生を尊重してあげられたらなぁって😞
どうしても親は子どもより先に旅立ってしまうので、それまでにお金を貯めたりだとかいろんな進歩を活用しつつ、いろんな方法を見つけて最善の策を!と思っています😊
うちもこの先どうなるかは分かりませんが、いろいろ進歩していろんなことが改善されていくんじゃないかなと思いながら、ドーンと構えて子育てしていくつもりです。
たまに絶望しかなくなってしまう時もありますが、そういうのも乗り越えてきっと良い方向に、、なると信じます。