※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

親友との付き合い方に悩んでいます。親友は鬱で頻繁に会いたいと言いますが、私は忙しく限界です。親友に伝えたら、一時的に距離を置くことになりました。心配ですが、自分の気持ちを優先しました。

独身の親友との付き合い方がわかりません。
私には1歳8ヶ月の息子がいます。


親友は鬱があり、
定期的に鬱の波が来て誰も信じれなくなるようです。
しばらくするとまた気持ちが落ち着きます。

結婚前は週に3日は会っていました。
しかし今は月に一度会うくらいです。

でも親友にとっては少ないみたいで、
「会いたい!」「今から会える?」と頻繁に言われます。
私も会いたいです。でも要領の悪い私には家事に育児に手一杯で月に一度が限界です。

その趣を伝えたら「誰も信じれない。」と言われ、疲れてしまいました。

今までで15回は「誰も信じれない」と言われました。
そう言われても、今までは親友も鬱が辛いだろうし「信じれないなら、信じなくていいよ。また信じてくれるの待ってるから。独りじゃないよ。私がそばにいるね」と伝えてきました。


しかし今回はもう限界です。
「私だって会いたいよ。力になれなくてごめん。しばらく一人になりたい。また落ち着いたら連絡する」

と言いました。
親友は「ごめんね。心配しなくて大丈夫。また落ち着いたら連絡して」と返信が来ました。


私がいった言葉は親友を追い詰めるでしょうか。
心配なことには変わりはありません、大切な親友です。
しかし今回は自分の気持ちを優先しました。

コメント

かめ

何ら問題無い対応だったと思いますよ。鬱の方も大変でしょうが、鬱患者に世話を焼くあまり自分も鬱になってしまったというのも、かなりよくある話です。人間距離感が大切ですし、今はご自分1人の体でもありませんから、ここは家庭を守ると思って距離を置きましょう。
お友達もそれを良しとしてくれているのですから、今度はひろなさんが甘えてもいい番じゃないかなあと思いますよ?(^◇^)

  • ゆー

    ゆー

    こんにちは、初めまして😊
    お返事ありがとうございます。
    お礼のレスが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

    距離感の大切さ身を持って学びました。
    私自身、鬱の経験があるので親友の気持ちがわかるぶん、ベストな距離感より随分と近い所に来てしまっていたのかもしれません。
    もちろんこれからも大切にしていきたい友人の一人ではあるので、私も甘えつつゆっくりまた距離を縮めていこうと思います😊

    • 8月24日
deleted user

私自身がうつ病・パニック障害などあります。

発症した時点で、ほとんどの友達が去りました。
なので、私の病気を知りながら、
今でも付き合ってくれる友達はほんの僅かです。
ひろな **さんのご友人も
多分そういう経緯があるんじゃないかと思います。
なので人を信じられなくなってるし、
ひろな **さんに頼ってしまうんでしょうね。

だからといって、
ひろな **さんがそのご友人の全ての言動に、
丁寧に丁寧に付き合う必要はないです。
疲れちゃいますよ?
お子さんがいれば、
病気関係なく、会う頻度は減りますよね。
仕方がないです。
それをご友人もちゃんとわかってて、
「大丈夫」って言ってるので、
ひろな **さんは気にすることないですよ。
「また連絡する」が社交辞令じゃなければ、
多少突き離しても大丈夫です。
ご自分やご家庭を優先してくださいね^ ^

うつ病患者に対して、大切な親友と言ってくれて、
本当に有難うございます。
私も嬉しいです。
きっとご友人にも伝わってるから大丈夫ですよ。

  • ゆー

    ゆー

    こんにちは、初めまして😊
    お礼のレスが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

    なんだか親友が本当に言いたかったことを代弁してくれたような穏やかな気持ちになりました。
    私自身も鬱で辛い時期があったからこそ(今は落ち着いています)、少しは親友の気持ちがわかるんです。だからこそ突き放してしまったことに対する罪悪感がすごくて、うじうじ考えていたのですが、ののさんのレスを見てたら「がんばろう」という気持ちになりました。

    ののさんの文章、とても暖かいです。
    お辛い想いをされたのですね。
    あまり無理なさらずに、どうかご自愛下さいね。

    • 8月24日