※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
家族・旦那

またまた相談なのですが、、、。これはモラハラなのか価値観の違いなの…

お世話になっています!
またまた相談なのですが、、、。

これはモラハラなのか価値観の違いなのか判断して頂けますか?

私は今の旦那と結婚してからモラハラを受けていると感じていました。

ただ、旦那の方は話しあいの結果そういうつもりがないとの事でした。

喧嘩の原因は大きくわけて、私のどんくさい所、頭の回転が遅い所、向上心のない所。
最大の原因は付き合っている時から言われている、1度でいいから最高のプロポーションの体になってくれとのお願いを聞いて来なかった事です。

ダイエットは度々行って私の中では最高に痩せたのですが(158cm48kg)体が絞りきれていない、肩が内に入っている等姿勢の問題等の理由で旦那の中では中途半端との認識で約束を破られたと思っています。

そして、先月出産したことにより、また姿勢が悪くなってしまい(なれない授乳や抱っこで肩凝りです)体のメンテナンスを怠った事に怒り、離婚を言い渡されました。

こんな向上心のない人間は嫌いで、気持ち悪いと。

そういう思いから喧嘩の度に暴言を吐くと。でも旦那からしてみたらホントの事だろ。という認識のようです。

そう言った暴言等を辞めて欲しいとお願いしても、俺のお願いを聞いてくれないんだからお前の願いも聞かないと言われてしまいます。

金銭面でも里帰りから帰ってきて、生活費を要求したら、嫌いなやつにお金を出したくないと言われ、嫌々食費の1万を貰いました。

旦那は私と離婚したいんです。
でも私はまだ子供が1ヶ月なのもあって踏ん切りがつきません。

旦那のこのような行為はモラハラですか?それとも旦那の言う通り私が指せているのですか?

もう良く分からなくなってきました。

コメント

よっち

モラハラというか、ご主人無茶苦茶に思います。
まず、産まれて1ヶ月なのに、体型完璧にすることがそもそも無理ですし、妊娠中はもちろん体型完璧になんて無理な話です。出産で体も相当疲労してて育児にも疲れて、あたりまえのように姿勢だってわるくなります。これから時間をかけて元に戻っていくものです。
なので、奥様は体型に関してしかわかりませんが、その点においては現実的に無理な話ですから何もわるくないと思います。

食費だってありえないです。

お子さんに対してご主人は辛く当たったりしてませんか?育児には協力してくれそうですか?もう、そのことが心配でなりません。

メンテナンスするにも産後一ヶ月でメンテナンスになんてなかなかいけないでしょうし、、、ちょっとひどすぎます。

• buuuu

buuuu

子供は可愛いみたいで、特になにもないです。心配して頂いてありがとうございます。

ただ、子供が起きてても私の事を罵倒するので、辞めて欲しいとお願いしても関係ねー。って感じでその辺りは困っています。

妊娠中、出産後の今、完璧な体系を求めてると言うより、その時々で出来る事があるだろ!と言うのが言い分のようです。

その点は私もだらしなかったと思っています。ただそこから頭悪いだのと罵倒されるのが我慢ならなくて、、、。

• 8月19日
myma

ご主人は奥様と何で結婚されたんですか?
そりゃあ、好みの顔があるように体型だって好みはあるかもしれませんが、最高のプロポーションて何なんだ⁉︎ってご主人に言いたいです💧
そうならないから向上心がないとか、気持ち悪いとか、生活費出さないとか…聞いてる方がご主人の考え方が気持ち悪いって思います💧
生活費出したくないなんて夫としても父親としてもメチャクチャだと思います。人のご主人にすみません…

私はそういう人と一緒にいたくないです。
子供が1ヶ月でも、きっとご主人は言い続けますよね?
子供の前とかで言われるのはもっと嫌です。

そういう暴言をやめないなら実家に帰ってとりあえず距離をおきます。

• buuuu

buuuu

私も最初の頃mymaさんと同じように考えていました!

ただその時は私も痩せたいし、一丁やってみっか!と思ってダイエットしたのですが、旦那の求める物とは違ったようです。

そして、子供が欲しいと旦那が熱望し作った結果がこれか、、、。
    と絶望しています。

ただ楽しく、旦那と可愛い可愛いと子供を可愛がりながら育児したかっただけなのに、それも叶いそうにありません。

条件次第で離婚に同意しようと思います。

• 8月19日
Y✩⃛ೄ

私も旦那がモラハラだと思ってますが、
上の方もおっしゃってるのと同じでbuuuuさんの旦那さんはモラハラの前に要求が滅茶苦茶だと思います!
旦那さんのいう最高のプロポーションって何?って思いますし、
自分は最高のプロポーションなのか?とも思います!
産後なんて体型崩れるの当たり前ですし、
体のメンテナンスなんてしてる余裕もないです!
向上心もなにも今はそれどころじゃないと言いたい。笑
どんな理由であれ暴言を吐くのはだめですし、正当化もできないと思います。
そんなに最高のプロポーションがいいなら
なぜはじめから私を選んだ?ってなりますね。
嫌いなヤツというのも外見で嫌いになるくらいならなぜ結婚したの?って。

私の旦那は完璧モラハラですが、
離婚は本気じゃなく、こっちを自分の言う通りに動かすための脅し文句です。
buuuさんが自分のことをどんくさいから、頭の回転が遅いから、向上心がないからとか思わなくていいと思います。
むしろ、どんくさくても、頭の回転が遅くても、向上心がなくてもそれを受け止める器がない、小さい男なんでしょう。

私も結婚してから2回離婚を言い渡されてますが、未だに離婚してませんし、
言うこときくこともないと思います。笑

長くなってすみません。

• buuuu

buuuu

そう言って頂けて少しほっとしました。

どんな情況でも暴言はよくないですよね。
    暴言吐くのもお前のせいだと言われ、もうよくわからなくなっていました。

Y✩⃛ೄさんの旦那さんもモラハラなんですね。
    どのように毎日やり過ごしていますか?
    納得できる離婚の条件にOKをだしてくれるまで、このままのらりくらりと居座ろうと思っているのですが、心持ちそうにありません。

何かコツ等ありましたら、教えて下さい。

• 8月19日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

暴言暴力はなにが理由であれ
    良くないです!😡

暴言吐くのは上手く言葉にできない子どもと一緒です。
    こちらのせいじゃなく、向こうの小ささ、言葉の少なさのせいです。
    大人なら暴言で伝えるより、冷静に伝えた方が伝わること知ってますから。

毎日必要最低限の関わり、会話しかしてません(笑)
    話しかけられたら普通に話しますが
    意見はしません。'あ、そうなん?へぇ!うん'って相槌くらいしか(笑)
    こちらから話しかけるのは、ごはんなにたべたい?買い物行くけど何かいる?くらいです♪

うちのは毎日24時間暴言はいてくるわけではないので、怒らせないよう必要最低限の関わりにして、態度に出してても無視。
    なにかぼそっと言われても聞こえなかったふり。ですかねー。
    あとはいない存在にして、何を言われてもスルーか返事しても聞き流すくらいにしか聞いてないので次の日には何言われたか忘れてます(笑)

あと、すっごくイライラしたときは
    言い返しても、態度に出しても
    怒り出すので、携帯のメモにびっしり書いて、発散してます💥

私は子どもが1さいすぎて
    私が働きだしたら離婚しようと思ってるので
    ATMとしか思ってません。
    子どもにも絶対悪影響ですし、
    離婚後お金がもらえないとしても離婚は視野にいれてます。

• 8月19日
  • buuuu

buuuu

私も1歳くらいになったら離婚しよう。その為に旦那の給料からこそこそ離婚の為の貯金をしようと、思い里帰りから帰ってきたのですが、生活費すらまともに貰えませんでした笑

ならここにいる意味もないかなぁと考えています。

やはり、聞き流すして極力関わらないようにするしかないですよね。

• 8月19日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

実家に帰れるなら帰るのが一番いいですけどね💦
    生活費もらうときに
    子どものために生活費ちょうだいって言えばもらえないですかね?😅

あとは旦那に生活リズムを合わせてません。
    子どものリズムに合わせて子どもを優先してます♪
    どんだけイライラしてても子ども見ると元気もらえますので♡

• 8月19日
さつFam.

最高のプロポーションにならない事であんたにどう迷惑かけてんだって感じです。

産後に無理をすると歳とった時に早くガタがくるんだそうです。
ご主人、そういう事わかってませんよね。
お願いを聞いてくれないって、子供じゃないんだから‥‥。

そもそもが結婚に向いていなそうって思います。

モラハラというか、とにかくご主人がおかしいかなと思います。

• buuuu

buuuu

そうですね。
    妊娠、出産について何もわかっていないと思います。

妊娠初期の頃、切迫気味だった時も家事等いつも通りやらされ、こんな事でダメになるならそんな弱い子供はいらないと言われた事を思い出しました。

根本的に考え方が違うみたいです。

• 8月19日
然mama

えっ?
産後1ヶ月なんですよね、それで体のメンテナンスは不可能です。旦那様、出産に関する知識が乏しすぎます。
生活費を嫌々って...殺したいとでも思っているのでしょうか?

この質問からしか旦那様のことはわかりませんが愛を感じられません。別れる方向で考えいいと思います。
踏ん切りがつかないのはなぜですか?生活費もまともに渡してもらえないんですよね。

これから子どもの事でストレス溜まることもあるかと思います。それは夫婦で助け合うんです。
でも、buuuuさまの場合旦那さまからのストレスも重なりもっともっと辛くなりますよ。

価値観の違いではないです。確実に。モラハラというか、単純にもうbuuuuさまのこと好きじゃないんだなと感じました。

• buuuu

buuuu

踏ん切りがつかないのは、私がごく普通の両親の揃う家庭で普通に大事に育ててもらったので、シングルの家庭の想像がつかないからです。

子供に寂しい思いをさせてしまうのかと考えると一歩が踏み出せないでいました。

• 8月19日
  • 然mama

然mama

ご両親には相談されましたか?
    やはりすぐには動きだせないと思います。少しお気楽なくらいがちょうどいい時もありますので、あまり無理せずに過ごしてくださいね。

• 8月19日
yuu

私の元カレと同じです!
何でも自分の思い描いた通りに進まないとお前が悪い!って言われてました!
buuuuさんが今、自分の事をどんくさいなど思い始めている時点で自分が悪いのかな?というマインドコントロールにかけられている気がします!

生活費を渡さないことも立派なDVに当てはまります!

• buuuu

buuuu

やはり、これはマインドコントロールなんですかね?

確かになんでも私のせいにされます。
    疲れました。

• 8月19日
ポケモン好き

あの、、、ご一緒にいて幸せですか?
産後1ヶ月で無理すると更年期に響くってご存知ですか?
言われたこと全て日記に書いてくださいね。
お子さん、何もわかっていないだろうと思っていますが、わかっていますからね?
忘れてはいけませんよ?

• buuuu

buuuu

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    このまま離婚になりそうです。
    子供の事を第一に考えたいと思います。

• 8月21日
usamama

旦那さまは完璧な人間なんですか??
わたしならモラハラされたら一緒にいたくないのでさっさと分かれます!

• buuuu

buuuu

返信遅れてしまい申し訳ありません。
    このまま離婚になりそうです。
    子供の事を第一に考えたいと思います。

• 8月21日