※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

流産後、赤ちゃんを見ることはできませんでした。気付いた時には手術が終わっていました。小さくても見たかったと悲しんでいます。

流産後赤ちゃんを見ることはできるのか?

一昨日妊娠8週で子宮内胎児死亡の診断が下り、昨日子宮内用物除去手術を受けました。手術後、麻酔から覚め止血のガーゼを抜いてもらい、そのまま支払いをして帰るという流れでした。

クリニックにいる間は麻酔で頭がぼーっとしていたのですが、帰ってから考えてみると取り出した赤ちゃんを見ていないということに気付きました。通常そういうものなのでしょうか?

今思うとどれだけ小さくても目で見てこの手で抱きたかった。麻酔で眠っている間にさよならしてそのままなんてとても悲しいです。

コメント

私は死産の経験がありますが、会えませんでした。
ただ、出産する場合は立ち会うことはできますね。

• まめ

まめ

そうなんですね…
    辛い経験をされた中回答ありがとうございます☺️

• 2月28日

辛かったですよね…今はゆっくり休んで下さい。
私も去年8wで稽留流産手術を受けました。取り出した赤ちゃんは見ていません。暫くして気持ちが落ち着いてから我が子が眠るお寺へ水子参りに行ってお別れしました…
その後1回生理を見送り3周期目にまた陽性反応を見る事ができました。まだ病院行く前なので確定ではないですが、
必ず赤ちゃんは帰ってくると思います、今は何を言われても受け入れる事ができないかもですが、大丈夫です。奇跡を信じましょう!

• まめ

まめ

同じ経験をされたんですね。やはり8週だと見れないんですか…私も落ち着いてからお参りへ行こうと思います。

陽性反応嬉しいですね!おめでとうございます✨無事出産される事を祈っています!

優しく心強いお言葉ありがとうございます☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の時は、見るかどうかの確認などはなかったです!
見たいなら事前に伝えておくと良いかと思います、
ただ、手術なので必ずしも赤ちゃんの体が五体満足キレイな状態?とは限らないのかなぁと😢

• まめ

まめ

確認なかったんですね。
    事前に伝えるということまで頭が回らなかったことを後悔しています。クリニックの方としてもそういう配慮があるとコメントで気付きました。ありがとうございます☺️

• 2月28日
ママリ

8週なら見ることはできません。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

8wで流産であれば胎嚢しか見えないので通常はみせないです。死産であれば形もあるので見せてもらえることがほとんどですが💦

• まめ

まめ

そうなんですね。心拍確認していたので小さくても見れるのかなと勝手に思っていました💦無知でした💦💦

回答ありがとうございます☺️

• 2月28日
はじめてのママリ

掻き出すような形の手術になるので、赤ちゃんの形は残らず肉のかけらのようなものが出てくるようになります。すみません。。
なので、見ることはできません。

• まめ

まめ

なるほど…あまり詳しい説明がなかったので(それで了承して手術を受けた事がいけなかったなと反省しています💦)そういう状態だと見れないですね。分かりやすく教えていただきありがとうございます☺️

• 2月28日