※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

子育てが大変で、働きながらの負担や夫の協力不足に悩んでいます。子供が可愛いけど、自分の人生がないと感じています。

子供を育てるということが、正直こんなに大変だとは思っていませんでした。。
吐き出させて下さい。
(生理前なので情緒不安定なんだと思います😭)

今は2歳、保育園に預けつつ、いい感じに働けているな〜なんて思っていましたが、小1の壁っていうのがあるんですね。私が働かないと貯金は難しいので専業主婦というわけにはいきません。
急に不安になって色々と調べたら、一応小学校敷地内に学童があるみたいなので一安心…

と、色々と考えた後で最低ですが「子供いなかったら楽なんだろうな」と思ってしまいました。

夫は夜勤多めの仕事なのでほぼワンオペ状態です。
言えば手伝ってくれますが…。家計管理は丸投げ、家事育児は基本私。皆さんそうだとは思います💦
なんで私ばかり住む場所、仕事の環境を変えないといけないのか?なぜご飯を作るのが基本的に嫁なのか?段々モヤモヤしてきて。

夫は結婚前と後で何が変わった?地元も離れず両親は近隣(私は遠方)、名前も産まれた時のまま。帰宅したら何かしら食料があり、自分のタイミングで寝起きできていいなぁなんて思います。

一人だったら…なんてもうそんなの無理で、覚悟もないくせに何で産んだって言われたら仰る通りです。子供は可愛いです。でも本当に、自分の人生はもうないんだなぁと。

なんだか疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親はなにもしてくれないなんじですか?
出費おさえられるとらくですかね😭

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😣
    義両親は言ったら何でもやってくれます!ですが私があまり人と距離が近いのが好きではなく…。ワガママなのはわかってるのですが😩

• 2月27日
take-chan

私も結婚して主人の地元に来たので、実家は遠方で頼れず、主人は家事などほとんどやらないのでワンオペです。
毎日朝早く起きて朝ごはん作って食べさせて着替えさせて、それが終わる頃に主人は起きてきて1人のんびりご飯を食べ、食器を下げもせず支度を始め、家を出るまでに子供のお世話することはありません😅
休みの日もお昼前まで寝てて羨ましい😭
自分の時間はないし、上の子はなんでも「お母さんがいい!抱っこして食べさせて!」、下の子はトイレやお風呂に行こうとするだけで大泣き(主人が目の前にいても)
毎日クタクタですが、子供の寝顔を見て明日も頑張ろうと思ってます😊
あとあれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分で自分を苦しめていたので、今日はこれだけやればいいや、とか少し手を抜くようにしたら気が楽になりました😂

• まんもす

まんもす

めちゃくちゃわかります😭
    あれもこれもやらなきゃ…と考え過ぎているんですかね。気を抜けるようにしないとですね💦ありがとうございます!

• 2月27日

お気持ちすごくわかります。

私は結婚しなければよかったと思ってます。
まぁ1年くらい前から別居していますが😅
結婚、出産て流れが当たり前で、普通〜にできるものだと思ってましたが、こんなに大変なんだとは思っていませんでした。
そして、これいつまで続くの...って。
みんなそこまでの覚悟を持って結婚、出産してるのかなぁと、特にお子さんが複数いるママさんは本当にすごいなぁと思います。

成長につれその時々で大変さが変わってくるし、ずーっと大変でずーっと悩むんだろうな、心から休めるのはいつなんだろうって。
あと15年!とか言い聞かせて自分を奮い立たせたりしますが、長い...。
もうやめたいな、楽になりたいな、消えたい、って思います。
もちろん娘は大事なのですが。
こんな不安定な母親じゃ娘にとってもいない方がいいと思ってしまいます。最近は早く死にたいって思ってます。

とりとめのないコメントですみません。

• まんもす

まんもす

同じです😣!!
    あと15年…子供が喋れるやうになったらまた大変なんだろうな、反抗期は…なんて今から考えてしまって不安になります💦でも死んで母をくした娘にはしたくない…。
    子を生んだ時点で、心から休める日なんてもうないんじゃないかと思っています😣

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの努力が足りないと思います。まんもすさんの負担ばかり増えてませんか?夜勤でも仕事前や帰宅後に出来る事はあります。
我が家は旦那の方が大変です。仕事して家事育児もしっかりしてるので。でも努力したら男にだって出来ます。
旦那さんが甘えてるんです。一度話し合って今の気持ちをぶつけてみてはどうですか?女だから母親だからって全部我慢する必要ないです。母親である前に1人の人間ですから!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😭
    何度も衝突してますね。そのたびに嗚咽が出るほど泣いてます。それでやっとやってくれる…そんな日々です。「やるやる」っていつまでもやらない…。ママリさんの旦那さん素敵ですね!

基本的に嫁がやるもんだと潜在意識にあるからこうなんでしょう。確かに私の方が働く時間は短いし給料も低いです。でも、家族ってチームですよね。それが感じられないからしんどいんだと思います😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼いでるから育児しなくていいにはならないですよね😅親なんだからやるのは当たり前です。何もせず父親ズラするなよと思います。妻が泣いて訴えてるのに変わらない旦那さんが問題アリです。お互い気遣い合って協力し合うのが家族ですよね。
    一度旦那さんにお子さん丸投げして1日家を出てみては??やった事がないから、働きながら家事育児する大変さが分かってないんだと思います😭

• 2月27日
  • まんもす

まんもす

そうですよね💦
    変わってもらえるよう話してみます😣育児やっても「たまに」で済むからいいですよねー😩

• 2月27日
はじめてのママリ

わかります。
あー、もう自分の気持ちだけで自由に動けなくなったんだなぁ、と。
夫はろくに生活変わってないことにイライラ。
たまに入院とかしたくたります。夫だけで家事育児を全部しなければいけない状況になったら少しはわかってくれるかもしれないのに。
うちも家計管理は任されてるので、自分だけのスイーツ買ったりしてます。

• まんもす

まんもす

たまに入院したくなるのわかります😂実際夫がもし一人で育児やる日だって、特別なイレギュラーな日なんですよね。365日やってみてほしいです(笑)

甘い物や服とか「このお金でおもちゃや絵本買えるなぁ」なんて思っちゃいます💦甘い物なら安いか💦買ってみます!ありがとうございます!

• 2月27日
まゆ

めっちゃわかりますー明らかに旦那と自分の現在の境遇の差が違いすぎてムカつきますー1人になりたいですよね!