※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お金・保険

子供名義の通帳を作りたい理由や銀行の選び方について教えてください。

お子様名義の通帳持たれてる方に質問です💦
どこの銀行で、何故そこにされたか理由を差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️なにを基準にして、銀行を選べばいいか分からず作りたい!の意思だけで全然前に進めていません😢
必要ないかなと思っていたのですが、児童手当、お年玉、その他親戚からのお小遣いを子供名義の通帳に入れたいと思い始めていて、、

コメント

三井住友銀行です!
ネットバンキングできて便利だからです!

• ちーまま

ちーまま

回答ありがとうございます🙇‍♀️三井住友銀行ですか!参考にさせて頂きます☺️

• 2月27日
ちゃそ

旦那の口座(給料や児童手当が入るところ)と同じ地方銀行にしました🙋‍♀️
理由は旦那の口座から子供の口座に移す時、大金持って歩きたくないので同じATMで出して入れられるようにです😊

• ちーまま

ちーまま

なるほど🤔その考え全然頭になかったです💦参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月27日
りんご

地元の銀行です😊
家の近くだからです💕

• ちーまま

ちーまま

やはり家の近くの方多いですね🤔ありがとうございます!

• 2月27日

ゆうちょにしました!
全国あるし、家から1番近いので☺️

• ちーまま

ちーまま

ゆうちょ、前に子供通帳のイベント?みたいなのやっててそれ逃してしまって😱なんの特典が付くか忘れましたが、、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょです。
子供の口座開設でお年玉がもらえるキャンペーンやっていたからです。

• ちーまま

ちーまま

キャンペーンやってましたよねゆうちょ銀行🤔私それ逃してしまい、、またやってくれたらゆうちょにしたいです😓

• 2月27日
えぬてぃー

ゆうちょです!うちも同じく、長女と次女のときはお年玉キャンペーンやってたからです。

• ちーまま

ちーまま

それって頻繁にキャンペーンやってるんですかね?私も1回目にしたことあったのに、逃してしまい、、

• 2月27日
なああむ

ゆうちょです😊
子どもが大きくなって家を離れる時に、ゆうちょだと全国どこにでもたくさんあるからです!

• ちーまま

ちーまま

大きくなって家を離れた時を考えると確かに全国あるところがいいですね🧐ありがとうございます!

• 2月27日
なすび

ゆうちょです。家の近くに銀行がなくて...

• ちーまま

ちーまま

私も1番近いのがゆうちょです💦ゆうちょの方多いです!回答ありがとうございます!

• 2月27日
take-chan

ゆうちょがお年玉やお祝い用、給与口座の都市銀行を児童手当用にしてます。
ゆうちょは全国どこでもあるので進学や結婚などで引っ越しても必ず使えるので選びました😀
都市銀行は支店がない地域もありますが、私の給与口座と同じだと資金移動や記帳が楽なので選びました😄
主人は地方銀行使ってますが、そこには作りませんでした。

• ちーまま

ちーまま

やはり皆さん将来の事考えてゆうちょにしてる方多いですね!とても参考になる回答ありがとうございます☺️

• 2月27日
ひろさわさん

うちは楽天銀行です!
理由は
①楽天証券でジュニアNISA口座を開設したから
②親の口座(楽天銀行)から送金手数料無料だから
です。

「子供貯金」という名目で別に貯金を行っていない我が家には合っていると思っています^ - ^

ただ、ちーままさんの場合は、お祝い等頂いた都度入金するイメージをされているようなので、楽天銀行はオススメ出来ません。(入金は3万円以下だとATM手数料がかかる。ATMからの小銭の入金不可。など)

他の方が回答されているように、ゆうちょ銀行が用途的に合っているのかなと思います^ - ^

• ちーまま

ちーまま

なるほど、、細かくありがとうございます💦とても参考になります🙇‍♀️私もゆうちょかな〜と皆さんの回答で思い始めました!✌️

• 2月27日
ままり

口座2個あります
①ゆうちょ︰お年玉とかの貯金用
②みずほ︰養育費(月25000円)⇒そのまま教育費として貯金

郵貯は全国どのにでもありますので、ゆうちょ一択でした。みずほは向こうの給料振込口座がみずほで、自動振込なので手数料とか考えみずほ作りました。

• ちーまま

ちーまま

分けてらっしゃるんですね🤔参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
サニグレ

ゆうちょと地元のろうきんです。

ゆうちょは以前、ラジオかな?子どもにピンクの通帳を作るだかのCM聴いて、自分も子どもできたら…と思って作りました。
あと全国にあるというのも決めてです。

地元のろうきんは、子ども積立の金利が良かったからですね。

ちなみにこの2つは私が働いていた時に積立してました(現在海外で専業主婦なのでストップしてます)

この他旦那が児童手当、お年玉等を貯金しています(ネット銀行)
入れておくだけでは勿体無いと、損しないように外貨投資しているようです。

• ちーまま

ちーまま

やっぱり全国にあるのが決め手になりますよね🤔ゆうちょの方が多いので、ゆうちょにしようかと思い始めてます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
じらちゃん

地元の銀行です😊
近いからです❣️

未成年だからカード作れないので全て銀行出し入れなので
手間なくと思い家近くです😋

• ちーまま

ちーまま

家の近くの方多いです!
    わざわざ遠くの銀行に出し入れしに行くのも大変ですし、家の近くが便利ですね💦ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

楽天銀行です。
自分も楽天銀行で同じ銀行同士だと送金などの手数料無料なので。
あと窓口などないので行かなくても開設できるので楽です。

• ちーまま

ちーまま

楽天銀行、窓口行かなくても開設可能なんですか!
    参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
jasmine

イオン銀行にしました。イオンなら何処にでもあるしミニストップでも手数料無料で下ろせるし。

• jasmine

jasmine

あとネットから手続き出来てアプリから残高も見れて楽でした。

• 2月27日
  • ちーまま

ちーまま

イオン銀行、確かにいいですね!イオン行ったついでに〜、、ができますよね✌️回答ありがとうございます!参考にします!

• 2月27日
yj

転勤族なので郵貯にしてます😊