※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子はマイペースで穏やか。児童館などでテンションが上がり、指示が通りにくい。保育園心配。他の子より幼いと感じる。同じような経験の方いますか?

2歳3ヶ月の息子がいます👦🏻
性格はマイペースで穏やかな方だと思うんですが児童館や支援センター、親子教室などの同じぐらいの子供達が多くいる環境だとテンションが上がって走り回って、私や先生の指示が中々通りにくいです💦
先生がみんなに絵本を読んでくれる時など他の子供達はちゃんと座って聞いているんですが、うちの子は動き回ったりおもちゃで遊んだり落ち着いて聞く事がほとんどないです😣

スーパーでお買い物する時や公園で遊ぶ時、散歩の時は手を繋いで落ち着いて行動できるし、お家では指示も素直に聞いてくれる事が多いです。

今は保育園や幼稚園に通ってないんですが、来年幼稚園の入園をする予定です。
子供達が沢山いる環境の中、今みたいに落ち着きがなくて先生の指示を聞いたり出来ないんじゃないかと心配です🥺

言葉も遅く遊び方も同じぐらいの子達と比べると幼いな〜と思う事も多いです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

ママリ

息子は支援センターなどに行くと人見知りで私から離れないので読み聞かせも膝の上で大人しくしてるタイプです😅ですが、私が行ってる支援センターでは読み聞かせの時間に走り回ってる子全然いますよ!!なのでこの内容を見ても特別違和感は感じなかったです😊楽しくてテンション上がってるんですかね☺️
遊び方とはどんなことですか?息子も言葉遅いです🥲

• マカロン

マカロン

そうなんですね🥺
    それを聞いて少し安心しました☺️
    私が行ってる所は動き回ってるのがうちの子ぐらいなので心配になってしまって😭

遊び方なんですが息子は車のタイヤの動きが好きで寝そべって手転がしで見るというのを家でも支援センターでもやります😅
    転がして遊ぶような事が好きみたいで1歳の時から遊び方があまり変わってない感じがして💧
    支援センターとかでは同じぐらいの子がおままごとしてたり30ピースのパズルしてたり凄いな✨と思ってしまいます💦

言葉は二語文はまだ話せなくて、単語も一文字で言う事が多いです!
    例えば、
    きりん→きっ!
    りんご→ご!
    とかです😂

他の子と比べたらいけないと分かってはいるんですが同じ環境にいるとつい目に入ってしまうんですよね😣
    ママリさんのお子さんは言葉はどんな感じですか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!たしかにタイヤが好きな子いますよね😊
    1歳頃から遊び方が変わらないのは少し気になるかもしれないですね🤔
    息子はおままごと好きですがパズル30ピース?!凄すぎます😂息子ができるパズルは8ピースとかの初歩も初歩のやつですよ😂笑
    一緒にやろうと促してもおままごととかやろうとしないですか?

息子も二語文なんてとてもじゃないです!🤣笑
    単語は15個ぐらいで親がわかるもの含めても20あるかな〜って感じです😂
    息子は、キリン→んー!
    とかあります😂
    うちも言葉に関しては本当に周りと差を感じて焦ってしまうのでお気持ちわかります😭

• 2月27日