※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事分担に悩んでいます。ストレスを感じ、育児に向いていないのかと考えています。率直な感想を聞きたいです。

【家事分担、私は甘いのでしょうか?😔】

娘を保育園に預けフルタイム勤務です。
最近娘の自己主張も特に激しくなり、
ちょっといっぱいいっぱいかも、
と思う時が出てきました。

胸痛が続くために訪ねた循環器科では
心臓に異常は見当たらず、
「ストレスによるものでは」という診断でした。
最近は呼吸もしづらくなることがあったり、
胃がシクシクと痛み出すこともあり、
限界を感じだしている自分がもどかしいです。

夫との家事分担は以下のとおりで、
夫は仕事も家事も一生懸命にやってます。
そんな夫がいながらいっぱいいっぱいで
挫けそうな自分が情けないです。

【平日の家事分担】
娘の朝食準備:夫
娘の出かける準備:夫&私
洗濯機を回す:夫
保育園連絡帳の記入:私
朝の保育園の送り:私
帰りの保育園のお迎え:私
娘とお風呂:私
夕食準備:私
夕食片付け:夫
娘の歯磨き:夫
娘のオムツ替え:夫

ワンオペで頑張っている方もたくさんいるのに、
こんなことでストレスを感じる自分が悲しいです。
とても恵まれた環境にいながら、
疲れた...休みたい...と思っている自分がおり、
育児に向いていないのかな、甘いな、と悩んでいます。
率直な感想をお聞きしたいです。

コメント

ひよこ

私はもくさんの家事分担羨ましいです。私は全て自分でやってフルタイムです。当直もある仕事で当直の時は旦那が娘の世話をします。

人によって得手不得手はあるし分担できているなら甘えて良いと思います。

育児頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    私の周りの方も毎日仕事をしながらおひとりで子どもを2人も3人もみてらっしゃる方も多く、とても信じられない気持ちです。

    人により得手不得手があること、教えていただきありがとうございます🙏
    自分は我慢が足りないなと自覚しています。かといって頑張りすぎると限界がきてしまい、困り果てているところです。

    それでも、大事な娘のために、自分のために模索しながら進んでいきます。ありがとうございます。

    • 2月27日
かりん❁

人それぞれキャパは違いますから、人と比べる必要はないですよ。
私なんか育休中なのに同じような割合で、フルタイム復帰後はもっと押し付ける予定です😅
肋間神経痛ですかね?
私もストレスに弱く、肋間神経痛、突発性難聴、逆流性胃腸炎など経験済みです...

幸い理解があり協力してくれる夫なので、全力で頼って感謝を伝えています。
夫婦だから、コミュニケーションを取りながら協力するのは良いことだと思っています。
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😭
    「押し付ける予定」という言葉が、とても強気でカッコイイです!笑
    私はビクビクしすぎかな...

    肋間神経痛、調べたらかなり当てはまりますね(笑)どんな病気なのか悩んでいたので、手がかりがわかり嬉しいです✨

    全力で感謝、大事ですね。
    私も感謝の気持ちを忘れないこと、そしてそれを伝えること、大事なことにあらためて気づかせていただいた気持ちです🙏
    夫婦間においても上手にコミュニケーションをとることは必須ですよね。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
  • かりん❁

    かりん❁


    夫との付き合いが12年目と長いので、気を使わずにすんでいます😆

    肋間神経痛、私は心臓が痛いのかと思い焦りました💦
    結構痛いのに、特に治療法はなかったです😭😭
    多分ストレスが原因でした。
    ですがストレスは万病の元ですからね。
    無理しても良いことはないです😂

    • 2月27日
ママリ

フルタイムに家事育児、毎日本当にお疲れ様です😭

仕事されながら家事も育児もやられてて本当に大尊敬です😭

私がこの投稿を読んで思ったのは、甘いとか甘くないとかの問題じゃなく、人によってキャパの大きさは違って当たり前なので、もくさん自身のキャパを自分でしっかりと把握することが大切かなと思いました!☺️


仕事はフルタイムでなく時間を短くしたりできないですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉に励まされます😢本当にありがとうございます...。

    すごくすごく納得しました。
    ものさしで測る場所を間違えていたような気持ちです。
    測るべき場所は自分のキャパシティだったのですね。本当にそうですね!

    キャパの大きさは人より小さいことはわかってつもりだったのですが、あらためて自覚して、自分の中で上手にやりくりしたいと思います✊✨

    そうですね、時短も視野に考えたいと思います!
    素敵なアドバイスに感謝します🙏😢

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も人よりめちゃくちゃキャパ小さいので、今後働いてもパートまでのつもりです!☺️
    (旦那の年収あまり良くないですが🤣)

    お金を稼ぐことより、私自身が毎日笑顔で旦那や娘と接することの方が大切なので☺️
    なので稼げない分、節約を頑張ってます!


    もくさんは今体が悲鳴をあげていて休めというサインだと思うので、まずはゆっくり休んで体を治して、是非もくさんにあった働き方を見つけてあげてください😍❤️

    • 2月27日
ぶどうぱん

できる方ができる事をする

我が家の軸はこれです。

細かく分担されてて、しっかりされてるなと思いますが、逆にそれが辛くなる原因かなとも思いました。

連絡帳の記入もコメント欄のネタがある方が書いたり、夫婦で話しながら「あの件書こうか」とシェアしたり。

うちの娘はイヤイヤが始まってきた時期で、先日はパジャマ着ないの一点張りでしたが、自分で着ようとチャレンジしたら前後逆😂
パジャマの上に肌着を着る始末…笑
やり直すのも面倒だし、またイヤイヤになっても余計しんどいので、そのまま寝かせました。翌朝、状況を知らなかった旦那は混乱してましたね😂

て、ぐらい我が家はテキトーです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!私の夫も「できる人がやればいいんだ」というタイプなのですが、そうすると夫が全部やることになり、私も夫の顔色を気にしてしまうのと、さすがに夫も疲弊してイライラしだすのでとても困難な問題と捉えていました。

    分担については、たまたまそうなっているカタチだったので、そのときのタイミングによって変わる時もあります☺️✨臨機応変にやりたいと思うのですが、予定外のことをすることがとても苦手な性格で...本当に面倒な性格で困っています(泣)育児に向かない性格だなぁとあらためて感じました(笑)

    娘さんとの関わり方、とても素敵ですね👏私だったら「ちゃんとしなきゃ!」とか思っちゃうのですが、それは自分を苦しめるだけなので、ノスタル子さんのように上手に対応できるようにしたいと思います✊😭

    • 2月27日
はじめてのママリ

家事分担羨ましいです😭

フルタイム勤務です。
うちの旦那は基本出勤が6時前で帰宅も20時頃なのですが、最近現場が近いこともあり7時半出勤、17時半帰宅くらいで私よりも朝も遅いし帰りも早いけど気が向いたときのゴミ出ししかしません😅
保育園関係、食事、洗濯、風呂全部私です。

それでも人それぞれキャパが違います。なので旦那さんに体調など伝えてみたらいいと思います。

旦那さんの分担を増やす目的ではなく手を抜けるところは抜いてみようかなとか。
我が家洗濯2日に一回です。
一回量は多いですが一人では
やりきれないので。
食器洗いも基本的には毎日ですが、限界のときは放ったらかしです。
翌日でいいや、死ぬわけじゃないと😅😅

保育園の準備もお着替え袋とか何個か用意してありまとめてセットしてそれを入れればいいだけとかにしています。
毎日1からセットするの大変なので。

体調よくなりますように。。

フルタイムでの家事育児辛いですが生きていければいいやと思って適当にできるところは適当に(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😳旦那さん夜いらっしゃるのに、食事やお風呂なども全部ぷうさんがされているなんて...!ご夫婦で合意されていれば全く問題ないことであるかと思いますが、私はそこまでできる自信がとてもないので尊敬します。

    そうですね。うちの夫は自分が家事をしていることを自負しているので、今の段階でも体調が悪いことを伝えた時に呆れられそうでなりませんが...時間をかけて考えてから上手に伝えてみようと思います。

    なるほど💡夫の負担増ではなく、全体の負担を減らす作戦ですね!すごく参考になります✍️
    正直、洗濯機はボタン1つで乾燥まで終わり、食器洗いは食洗機、というこれ以上ない時短状態ではありますが、もっともっと手抜きできるところを考えてみます!!

    保育園の準備、すっごく参考になりました😳✨洗い替えを含めて2日分しかストックがないのですが、多めに買い足そうと思います!!

    目からウロコばかりのお話しをありがとうございます😭
    まだまだ出来ることがあるんだと、少し気持ちが軽くなりました...🙏✨

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く合意はしていません😣
    言っても何もやらないんです💦
    ゴロゴロスマホゲームばかりしています😑

    風呂掃除もしてくれてたのに朝ゆっくりになった今はぎりぎりまで寝ていたいようで7時すぎないと起きてこなくて頼めない状態です💦
    夜も一番に9時に寝てます😑それで疲れた疲れた言われて持って感じですよ😅

    しょっちゅう文句言ってますが何もやらないので仕方ないです😫


    乾燥した後に取り出してホコリ取るのがめんどくさくて干すのはやるようにしました!
    ずっと干しっぱなしか使ってないベットの上に山積みです🙆

    食器はうちも食洗機です😊
    食洗機入れるにしても下洗いは必要だし結構めんどくさいなと思う日々😂

    朝食はパンとバナナ、パンとヨーグルト、とかそれくらいです👍

    夕飯は朝起きてから出勤までの間に作ります!
    (私朝ご飯食べてないので子どもたちが食べてる間に)

    そうすると夜は洗濯物取り込んで作ったご飯温めてって感じなので結構楽です!

    • 2月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

率直に言うと私からしたら、羨ましいレベルで
旦那さんしっかりやってくれてるなぁって
思います(*´ω`*)

私は上記のこと全て私ですが
手抜きしまくりでこなしてます✨
朝食は食パンとバナナだけ
洗濯は基本的に干すだけで
乾いたものは山積み状態
夕食は、手抜きじゃなくても
〇〇の素を使うのが当たり前!!!!!←
基本的に切る 焼く の工程だけ
って感じなので
私みたいに手抜いたら楽になりますよ
と言いたい所ですが
手の抜き用がないくらい
旦那さんが協力してくれてる印象です…

まあ、我が家がクソ旦那すぎるんですけどね🤣

でも、人それぞれだし
甘いとか甘くないとかはないと思います。
お子さんの自己主張も
ストレスの原因になってそうなので
仕事以外でお子さんと離れる時間
1人になれる時間を確保すれば
気持ち的に楽になると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    夫に感謝しなくてはいけないですね...。

    すべておひとりでこなされているんですね!本当に本当にすごいと思います🙏✨
    ご夫婦で納得していればいいとは思うのですが...旦那さんが何もされていなくても、立派に育てていらっしゃるchibi✩さんは本当にすごいと思います。

    手抜き技ありがとうございます!!夫はどこまでもやってくれるかと思いますが、さすがにこれ以上夫にやらせてしまうと夫のストレスも本気でやばくなると思います...😥(笑)

    甘いとかではないと仰っていただき、気持ちが軽くなります。ありがとうございます。
    ただでさえ保育園に預けてあまり構ってあげられないのに、これ以上自分の時間をとっていいのか、かわいそうなことじゃないのかとすごく悩んでいました。
    でも、自分のため、何より娘のために一度リフレッシュした方がいいかもですね...きっかけをいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月27日
092159

時短ですが、旦那が在宅勤務なのを理由にもっとやらせてます😂
洗濯はしばらく干してません。
保育園の送り迎えもほとんどしてません。
手帳も荷物の準備もほぼ旦那です。。。

それでも疲れてます!!!
そう言えば最近胃が痛いことが多くて旦那に病院行くように言われてます!