※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の呼び方について相談です。敬語混じりのタメ口で会話し、距離が縮まらず悩んでいます。異なる環境のママ友の呼び方も知りたいです。

ママ友のことをなんと呼んでいますか?
〇〇ママ?下の名前にさん付け・ちゃん付け?はたまた苗字?🥺
支援センターや公園で何回か会って、敬語混じりのタメ口で会話、LINE交換済み。が、こんなご時世なので気軽にランチも誘えず、距離が縮まらず何と呼んだらいいのか…
上記のような偶然出会ったママ友・園や学校のママ友、それぞれ呼び方が違えばそれも教えてほしいです♪

コメント

(´-`)oO

同い年だとお互いタメ語にしようって流れになりやすいのでちゃん付けです(^o^)👌年上のママさんはだいたいさん付けです😙💗年上でも向こうがタメ語で!って言ってきてくれたらちゃん付けしてます☆

保育園のママ友は関わりがないので苗字呼びですね🙄

• ママリ

ママリ

年齢わかるんですね!確かに同い年なら仲良くなりやすいですね💓
    年齢は会話の流れで聞いてる感じですか?うちは初産の平均年齢が高い地域ということもあって、年齢の話はし難くて😂

• 2月26日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私の地域も初産の年齢か高い地域なので自分からおいくつですか?は聞けなくてだいたい向こうから聞かれるのでその場面で答えてます😇🤟

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私聞かれたことないな…年上側から聞いてくれると有難いですよね🥺

• 2月27日
くっきー

私は支援センター行ったときに皆んなニックネーム発表というか自己紹介あったからそのときのニックネームで呼んでます!!私だけ県外に引越したけどすごい気にかけてくれて連絡もとってるしありがたい大切な存在です。

• ママリ

ママリ

上のお子さんコロナ禍前ですもんね💓交流イベント羨ましいです~!!
    支援センターでもおもちゃ共有NGだったり、少し離れてって感じなので心身ともに距離が縮まりません😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

家に行き来する仲のママ友はちゃん付けで、園とかであったときに話をするママは〇〇ちゃん、くんママって呼んでます🥰

• ママリ

ママリ

まだまだそんな仲ではないので〇〇ちゃんママがいいのかな~😅
    家でもランチでも、何かにつけて誘いにくい世の中になってしまいましたよね💦

• 2月26日
抹茶

名前なんて言うの?って聞いて〇〇ちゃんて呼んでいい?って聞いてます😃

年上ママも、みんなちゃん付けで呼んでます😃

個人的に〇〇ちゃんのママとはあまり呼ばれたくないです🤣

• ママリ

ママリ

コミュ力高いですね!!抹茶さんのような気さくなママとも欲しいです😊

• 2月26日
sdxit

私は基本〇〇ちゃんママって呼んで、敬語です😊
でも相手から敬語やめようとか名前で呼んでと言われてたらそうしてます☆

• ママリ

ママリ

やはりお名前呼びまでは1つハードルがありますよね。まずは〇〇ちゃんママって呼んでみようかな💦

• 2月26日
あーママ

支援センターで遊ぶ中のママ友や、家行き来して遊ぶママ友はママの名前+ちゃん付けですが、会ったら話す程度の人は○○ちゃんママですね(^^)

• ママリ

ママリ

みなさんの回答見ていると、家を行き来する仲って言うのが1つのポイントかもですね!
    まだまだそんな仲ではないので名前呼びは控えようかな😅

• 2月26日
ママリ

〇〇ちゃんママです!
名前知ってるけど名前で呼ぶ勇気がないです😂馴れ馴れしいと思われるかなとか思って😅

• ママリ

ママリ

全く同じ気持ちです😂
    自分は名前で呼んでもらったらたぶん嬉しいのに、こちらから呼ぶ勇気は無いですw

• 2月26日