※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

離乳食の開始について離乳食の開始の目安として、本やネットでも↓の様に…

離乳食の開始について

離乳食の開始の目安として、本やネットでも↓の様に書かれています。

・首のすわりがしっかりして寝返りができる
・支えてあげると5秒以上座れる

うちの子は、5ヶ月になったばかりです。まだ寝返りしません。お座りもすぐに体が前や横に倒れるので、支えてあげたとしても5秒以上座れるなんて無理です。

やはり、目安として書かれた寝返りや支えて5秒以上のお座りが出来るようにならないと離乳食を始めるべきではないでしょうか?
みなさん、これらが出来るようになってから離乳食始めてるのでしょうか?

うつ伏せにしたら首はあげられます。寝返りはできないけど、体を横に捻って寝返りまであともう少しというところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もまだ寝返り出来ません🙋‍♀️
5ヶ月経ってから離乳食あげましたよ〜!お座りも最近長くできるようになりましたが(^^)

• くま

くま

ありがとうございます😭
    寝返り待ってたらいつになることやらと思ってたので、少し安心しました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

目安なので、大丈夫ですよ😅
5秒以上、、とか初耳です🤣

• くま

くま

5秒どころか、一瞬たりとも無理なので焦ってました🥲
    ありがとうございます。

• 2月26日

うちは早産だったので病院で相談しながら始めましたが、基本は皆修正5ヶ月からとのことでした。
上の子は寝返り11ヶ月、腰すわりも11ヶ月でしたが、最初は小脇に抱えて、そのうちバンボであげてました。

• くま

くま

ありがとうございます!
    うちの子は寝返りも腰座りもまだまだな感じなので、抱えてあげようと思います!

• 2月26日

退会ユーザー

下の子は4月半ばからやろうかなぁと思っています☺️

• 2月26日
🔰mamari🔰

寝返り出来なかったし、
座るのも、周りに補助があって安定してるくらい。
使っているイスはリッチェルのはじめてのおすわりです😊

でしたが、他の項目はクリアしてたので始めました🤗

• くま

くま

ありがとうございます!
    寝返り待ってたらいつになるか不安だったので、、、
    リッチェルの椅子、調べてみます!

• 2月26日
🔰

うち寝返りは早かったんですけど、1人でお座りは結構遅かったです。
多分目安で書かれてる程度座れるようになったの7ヶ月すぎてからですが、コンビのハイローチェアを椅子の形にして座らせて6ヶ月ではじめました!
目安は目安なんで、ある程度座れて(座れなければ体勢が保たれるよう椅子とかで工夫して)首しっかりしてれば始めちゃっていいと思います!
うちは離乳食驚くほど進まなくて6ヶ月で始めてよかったなって思いました🤣

目安よりお母さんの判断の方が大切だと思うので、ゆっくり始められても大丈夫だと思いますよ💕
アレルギー物質だけ遅く取りすぎたらリスク上がったりするから気をつけてください〜!

• くま

くま

色々とアドバイスありがとうございます!!
    アレルギーのもの、そうなんですね!ちゃんと調べて、焦らすぎずスタートしようと思います☺️

• 2月26日
はじめてのママリ

おすわりまだでしたが、食べ物に興味ありそうだったので5ヶ月から始めました😊
最初は抱っこや、斜めに座れるバウンサーであげました。

• くま

くま

ありがとうございます!
    お座りなんてまだまだな感じなので、抱っこやバウンサー活用します!

• 2月26日

ただの目安です😂めっちゃ当てはまるじゃん!って思って始めても食べない子は食べません(笑)
離乳食は食べる噛む飲み込むの練習なので焦らず❤️最初なんておかゆ口に入れる練習なので抱っこしてちょんでいけます😂

• くま

くま

ありがとうございます!
    なんだから気が楽になりました😭
    神経質になりすぎないでスタートしようと思います!

• 2月26日