※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまうことが多く、自己反省しています。怒りのコントロールが難しく、6秒ルールも実践できない状況です。

聞いていただけると幸いです😞

今週はイライラがすぐ出てしまって、出かける時に子供が素直についてこないとか中々靴下を履こうとしなかったりすると、声を張り上げて叱ってしまいます。
気持ちの切り替えは出来るのですが、怒りの沸点が低すぎ⁉︎な感じです。おそらく排卵日過ぎてからこんなです。

今日も支援センターから帰って中々玄関に入らず階段をまた降りようとしていて、
大きな声が出てしまいました。
息子がびっくりして3段ほど階段から落ちてしまいました。
母親として、してはいけなかったととても反省。
子どもの安全を確保して叱らなくてはいけなかった。
息子の命あっての母親。
大反省です、、、。

息子はアウターを着ていて、段差も少なかったので軽く額に打撲程度でした。自分が看護師なので観察できることはして異常ないです。

怒りの感情を出す前に6秒ルールっていうけど中々できません😥

コメント

genkinominamoto

同じくです😭
私も8秒ルール?だか意識しようとしても沸点低すぎてダメダメです🥺
最近子供に対して威圧的になってるなとも思うんですが、次から次にイライラが押し寄せてくるし、どうすればいいんでしょうね😨

• エルモ

エルモ

怒りが込み上げた時に深呼吸って頭に出てきません。
    無意識に自分が怒鳴ってて直後に我に帰ります。あれ?なんでこんなにキレてるんだろって。コメントありがとうございます。

• 2月26日
めい

私も沸点低すぎです。
でもそれって、日々の家事や育児で、積もり積もった疲れがピークに達して爆発したのもあるんじゃないでしょうか。。

体調やメンタルで、穏やかに対応できる時と、そうじゃないとき、ありますよね😭

スムーズに進まないのわかってるけど、朝や疲れ出てる夕方は本当ダメダメです、すぐ怒ってしまいます。。

でも皆同じように悩みながら頑張ってるんだなって思えました。
余裕ある時に、ギュッてしてあげようと思います。

• エルモ

エルモ

おそらく自分時間が今週はないのが一つあるかもです。今週は一時保育取れませんでした😭
    叱っても1日中怒ってばかりではないので息子とスキンシップしてます。お互いお疲れ様です。

• 2月26日
おゆき

私も排卵日〜生理開始までにイライラしやすくて、元々短気なのもあり大声でキツイ言葉を吐いてしまう事があります😢
プレフェミンという薬を飲んでいますが100%イライラがなくなる事はないですね💧
気持ちが落ち着いたら「ごめんね」と謝りますが、息子の心に傷が残るのではないかと不安もあります…

• エルモ

エルモ

叱ると息子も萎縮しているのが分かります💦必死に涙こらえてたり。
    子どもって切り替え早いから大丈夫かなとは思ってます。
    共にイヤイヤ期の相手お疲れ様です。

• 2月26日
甘党ママ

私も沸点低いですー😭😭
ちょっとしたことで怒鳴ってしまって後で猛反省の日々です💦
今日こそは怒鳴らず、優しく言うだけにしようと思うんですが、イライラがくると大爆発です!!

6秒ルール大切にしたいのにー😭
頑張りましょうね!!
ちなみにうちの子も階段から転げたり、ハイチェアから落ちたりと大変なこと多々あります😭
命を育てるって大変なんだなーと2人目ながら思いました!!
なので、命を日々守ってるってだけで、母親は偉いんですよ!!

• エルモ

エルモ

今、昼寝から起きて打撲から3時間経ちましたが異常なしです。子どもの怪我って我に帰るというか考えさせられます😢
    ステキなコメントありがとうございます。励みになります❗️

• 2月26日
ひかり

私も子供にすぐ怒ってしまいます💦
産後沸点が低くなりました😭

私の場合ですが、朝起きたら全てを諦めることで楽になりました🤣

今朝も寝起きグズるんだろうな...泣いて起きる←ほら!私の勝ち!
出かける時イヤイヤするんだろうな...ほら!やっぱりね!思う通り!

みたいなことを子供がイヤイヤしたり泣いたりするたびにやっていたら、イライラより諦めが先に来て怒らなくなりました😅
でもやっぱりイライラして怒鳴りあいする日もあるのですが💦

毎日反省ばかりです😞💨
あまり考えすぎずに、怒った分だけ笑えばOKです😊

• エルモ

エルモ

諦めも肝心ですね🤔
    今日は思いっきり笑いたいです。息子の頭部打撲を心配してさらに後悔でエネルギーだいぶ消費しました。ドッキリグランプリでも見ようかな🤣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日