※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
子育て・グッズ

来年度から2歳児のプレ保育に通わせる予定です。保育園ではなく幼児教室で、週2回の9時半〜11時半のクラスです。保育士は3名で、最大20名の受け入れ。保育内容や子どもの様子に不安があります。どう思われますか?

保育士の方ご回答頂けたら嬉しいです。


来年度4月より2歳児のプレ保育に行こうと思っています。
保育園ではなく幼児教室という括りだそうです。
⚫︎週2回
⚫︎9時半〜11時半 10月より12時までで毎回お弁当持参
⚫︎自由遊び、朝の会、体操、製作、歌、感触遊び、戸外遊び、誕生日会、参観日等々 内容はこんな感じです。

2歳児クラスなのですが、来年度4月の時点で1歳9ヶ月の子も受け入れ可能で、定員は20名 保育士は3名です。

おそらく2歳児がメインかと思いますが、1歳児含めマックス20名入園したとして、弁当も有り、戸外遊び遊びありで保育士3名で十分に見れるでしょうか?

体験に行き我が子は楽しそうだったのですが、目が行き届かないのではと正直思います。
どう思われるかご意見お聞かせください。

コメント

sao

2歳児担任したことありますが、1歳さんも一緒に見るとなると結構大変かもですね💦
前半はきつかったですが、徐々にクラスにまとまりがでてくるので何とか見れていたような気もします😃
あとはお子さんがどういった子にもよりますね。グレーの子が多いとそこに目がいってしまうこともあるので、3人で十分と言い切れないかもです。ただフリーの先生の補助とかもあるかもなので、そこは先生達が考えてくれるかもです!

  • oii

    oii

    すみません、下に回答してしまいました💦

    • 2月26日
りんご

少し少なめかなぁと思います。6人に1人なので、ただ保護者がいたり3歳になった子が多めなのでしたらまた違ってくるかなぁと

  • oii

    oii

    やっぱりそうですよね🥺先生が4名いたら安心なのですが、、。
    母子分離なので、先生と子どものみです。月齢は来年度にならないとわからないのですが💦
    週1、2時間、弁当無しのところがもうひとつありまして、そちらは保育士3名、お子様15名程でした。
    安全にみて頂くならこちらかなと思っているのですが、日数や弁当有無が変わってくるので悩んでいます💦

    • 2月26日
oii

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、1歳児さんも高月齢とは言え、いるとなるとまた違いますよね💦
今日体験時に、マックス20名入ったとしても補助の先生は入らないのか聞いたところ、先生の人数は3名だけだそうです。
確かにお子さんのタイプによって学年の雰囲気も変わりますよね‥。
あともうひとつ体験に行っていて、そちらは週1、2時間、お弁当無しなのですが、先生は3名 子どもは多くて15名程でした。
幼稚園前の練習ですが、日数お弁当有無と違うので悩みます🥺

はじめてのママリ🔰

正直保育士もバタバタするだろうなーという印象です🥲

  • oii

    oii

    ですよね、、。見学に行ってる時、1人は説明してくれて、1人は以前休んでた子の製作を見てて、残りの1人が自由遊びを見たりトイレに連れて行ったり、、💦その中でトラブルがあっても気づいてなかったりしてたので(先生が)、見ていてちょっと不安になりました😅

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します。
同じプレを考えておられると思います😅
私も同じ様な事が気にかかり、1歳児さんの人数を問い合わせた所今のところ2名でほとんどが2歳児さんと言う回答がありました。
どこに通わせるか悩みますよね💦

  • oii

    oii

    コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️もしかしてオレンジ〇〇〇ですか?!?!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😁

    • 3月2日
  • oii

    oii

    わ!そうなんですね!コメント頂けて嬉しいです❣️1歳児さん2名の入園は決まっておられるのですね‥
    他には見学に行かれましたか??

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、決まってる方で…と言う風にとらえたんですけど、どうなんですかね😅
    他はフルーツバスケットの見学に行きましたよ!

    • 3月2日
  • oii

    oii

    きっとそういうことだと思いますよ!
    うちもフルーツバスケット行きました😌
    回数もお弁当有無も違いますよね、、
    人数のことがクリアになればオレンジにするのですが悩みます。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリ3歳児クラスに入れ無かったので、うちも微妙に悩むところです💦

    • 3月2日
  • oii

    oii

    月齢によっては3歳児クラスに入れるんですね!知りませんでした。オレンジで2歳児クラスだったら同じクラスですね😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オレンジさんに入られる様なら、よろしくお願いします😊

    • 3月4日
  • oii

    oii

    オレンジキッズ、やめておくことにしました。お会いできるかと思いましたが残念です💦お互い4月から楽しめますように☺️

    • 3月9日