※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあまママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレに進まず、おしっこの感覚がわからない。1日1.2回しかトイレに行けず、どう進めればいいかアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
2歳10ヶ月の👧🏻がいるのですが、トイトレ全然進んでません。
トイレに行くこと自体は嫌がりませんが、おしっこ出る感覚がわからないみたいです!いつもトイレットペーパーやアンパンマンの音楽ボタン押して鳴らして遊んじゃう感じです😂
1日1.2回しかまだトイレに連れて行けてなく私も悪いと思ってますが、これからどのように進めていけばいいでしょうか??アドバイスください!、

コメント

はじめてのママリ

日中はオムツで過ごしてる感じですか?

  • あまあまママ

    あまあまママ

    バリバリオムツです😅

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合は、トイトレ全然進んでない時に、お漏らし覚悟で無理矢理布パンツ履かせてました。
    それで見事にお漏らしした後からトイレに進んで行くようになりました!
    掃除が大変ですが、お漏らしさせるのも一つの手かなと思います😂

    • 2月26日
  ママ

最初から布パンツで一時間おきくらいでトイレ連れていきました。
二人とも1週間くらいで感覚はわかるようになったかと思います。

ねりわさび

うちはオムツマンで保育園の1時保育に週2で預けているのですが、トイレに行く事は嫌がらないので布パンツにしてみましょうと言われました。

ステップ1
布パンツで30分~1時間おきにトイレに行く。

これでパンツに慣れさせる。

ステップ2
布パンツで過ごしてトイレに連れていかず、あえて漏らした感覚を覚えさせる。

濡れた床やズボンを見せて「トイレでオシッコしないと濡れちゃうんだよ」と教える。

ステップ2を繰り返すと自然とトイレに行くと言い始める

との事です。
うちはステップ2にしたばかりで、保育園と家でオシッコ漏らしましたが、本人は「おしっこ出たら言うんだよね。新しいパンツにする」という程度で事後報告する感じです。

洗濯は面倒だけどピッタリめのズボンを履かせて下にダダ漏れする量を減らすのと、濡れたズボンの気持ち悪さを教えてます。

早くオシッコ予告して欲しいです。
うんちは予告するもののトイレでしたくないと拒否されるので、そちらもハードル高いです…