※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が動き出し、離乳食も増えてきた。寝かしつけに悩んでおり、布団で寝る練習や断乳を考えている。ストレスを考慮し、どうすべきか相談したい。

これからどうすればいいでしょうか🤔💦

生後8ヶ月になる息子がいます。
つかまり立ちしたりハイハイしたりと動くようになり、ゆっくりですが離乳食の量も少しずつ増えてきました。

相談したいのは、寝かしつけについです。
1歳から保育園に通わせ、仕事復帰する予定なのですが、布団で寝る練習はしたほうがいいのでしょうか。

現状、夜は授乳で寝落ちして布団に寝かせ、夜間は添い乳です。日中は抱っこ紐でずっと寝てます。
夜間は1時間おきに起きる日もあれば、5時間くらい寝たりと、バラバラです。夜通し寝たり、セルフで寝ることはありません。(新生児の頃はありましたが)
最近朝寝を布団で寝かせていましたが、背中スイッチがひどくなってきて、布団にも置けず20分で起きます。起きぐずりもしますしやはり抱っこのほうが楽だと思っているところです。(抱っこだと起きぐずりも無くしばらく機嫌もいいのでこちらも楽)

卒乳するか断乳するかも悩んでいます。できれば自然に卒乳したいと思っていますが職場復帰もあるのでせめて夜間断乳すべきなのかとも考えたり。

子どもにかかるストレスなど考えると保育園の為に、寝るまでトントンで泣かせ続けて布団で寝る練習をし、夜間は断乳などするべきなのでしょうか。
ストレスがかかることを考えれば、家で練習するのもストレスかけてることには同じだとも思ったり、むしろ家じゃないほうがすんなり寝れるようになったりするのでは、とも思ったり。
私としては抱っこで寝かせるほうがメンタルも楽なのでこのままがいいです。

皆さんの経験からするとどうしたほうが良さそうですか?
意見やアドバイスをお願いします。

あと、断乳するとしたら、保育園入園前のいつからしたほうがいいのか、とか、トントンで寝なかったらどうしたらいいのか、など教えていただければと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

4月から0歳児で入園します。
我が子も添い乳で、
セルフネンネとは程遠く
夜通し寝たことなしでした。
先週から夜間断乳はじめましたよ🙌
今では、抱っこで瞬殺で寝てくれ
おろしても起きなくなりました!
以前は背中スイッチひどかったです。
自分でも本当に驚きです。
夜はまだ1回はおきますが
勝手に寝てくれることもあります。
仕事復帰する前に寝かしつけの
ストレスがなくなり安心しているところです!
我が子は夜間断乳と同時に
卒乳してしまいました😅

  • はる

    はる

    すごいですね(^^)!
    夜間断乳するとやっぱり寝つき良くなるんですね!
    夜間断乳する時どんな感じだったか教えていただいてもいいですか??

    • 2月26日
  • ママ

    ママ


    7ヶ月の頃に一度チャレンジ
    したのですが失敗に終わりました😅
    3時間ギャン泣きされ続け…
    逆に寝不足になりました💦

    8ヶ月から3回食にしており、
    3回食が安定し沢山食べれるようになり
    再チャレンジしました✨
    今回は、主人と2人で寝てもらいました!
    私も一緒にいると、やはり
    おっぱいもらえると思ってしまい
    主人の抱っこではギャン泣きで
    私を求めてくるので…🥲
    別室で寝ることで諦めたようで…笑
    初日はやはり泣き続けて1時間くらいで
    抱っこで寝ていたようです!
    泣いて起きた時はまず抱っこで
    落ち着かせ麦茶を飲ませてました😊

    • 2月26日
  • はる

    はる

    なるほど!!!
    分かりやすく説明していただいてありがとうございます☺️!
    夜間断乳する時は参考にさせていただきます!!

    • 2月27日
りんご

保育園ではプロの先生方がいるので大丈夫ですよ💕
私も保育園入れる時同じこと思って先生に「うちの子抱っこしないと寝ないんです…」と相談しましたが、「大丈夫ですよー🙆‍♀️」とサラッと言われ、入園して1週間くらいで保育園ではお布団で寝れてると言われました❗️
他の子もいてみんな寝てるから出来るようになるそうですよ🌺

うちは2月頃から徐々に授乳減って、3月には卒乳したので、4月からの保育園は大丈夫でした😊

夜は電気消したら寝るようになって(保育園で昼間疲れるのもあって)、家での昼寝は半年間くらいは抱っこ→ベッドにおろしてましたが、秋頃からは昼寝もベッドにゴロンでセルフねんね出来るようになりましたよ😚

すべてのことにおいて、一瞬で出来るようにはなりません。
毎日毎日、子供も学びながら生きてますから見守ってあげてください💕

  • はる

    はる

    そうなんですね😊
    それを聞いて安心しました!!🙌
    これといって意識して練習はしなかったということですか??

    • 2月26日
  • りんご

    りんご

    そうですね😊
    むしろ保育園が練習になって家でもスムーズになりました😂
    ほんと先生たちはプロですよ♬

    保育園入園までに卒乳だけ済ませました😚

    • 2月26日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    先生に頼ってみてもいいかもしれませんね🤔!

    卒乳の流れはもんな感じでしたか??

    • 2月27日
  • りんご

    りんご

    うちは離乳食をよく食べたので、昼間の授乳が先になくなって、夜だけになってから夜も辞めました🤩

    • 2月27日
  • はる

    はる

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 2月27日