※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の書類、保護者の名前はパパの名前?ママの名前?迎えや連絡はママが多いけど、携帯番号はパパのだと不便?皆さんはどうしていますか?

皆さん、保育園や幼稚園に提出する書類の保護者の名前ってご自分(ママ)の名前書いてますか?それともパパの名前ですか?
自分が小さいときも父の名前だった気がするし、やはり一般的にはパパの名前が多い気がするんですが、実際何かあったときに迎えに行ったり、連絡取ったりやり取りするのってママなことが多いですよね。
名前だけならパパでもいい気がするけど、電話番号も必要となるとパパの携帯書いても仕事で出られないこと多いから自分の携帯番号書くことになりますよね?
パパの名前書きながらママの携帯番号書くことに違和感があるんですが、皆さんそんな感じですか?それとも携帯番号書くときにはママの名前を書くとか書き分けしてます?

どうでもいいことなのかもしれませんが、いつも何か悩んでしまいます(^_^;)

コメント

あーか

書き分けてます💡
正式書類みたいなのは世帯主であるパパ、連絡先のこととか、ちょっとした提出物は私の名前にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😆

• 2月26日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます♪ 
    まとめてしまってすみません。
    今、とりあえず今日幼稚園に行くことになっててそのときに出す連絡網の名前に悩んでるんですが、連絡網はご自分の名前にしてますか?
    私の携帯にパパの名前宛にかかってくるのも変な感じだし、私の名前がわからない状態なのも困るのかなと。まぁ確かめたとしても下の名前までじゃなく名字くらいでしょうけど(^_^;)

• 2月26日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、ママでokです!
    かかりやすい方、内容が分かりやすい方が良いです( ´ω` )/
    大体ママの方が色々と把握してますし、手続き等もママが行うのであればママが良いと思います!

• 2月26日
🌈

私も分けてます!

• アイカ

アイカ

例えば連絡網の場合だとご自分の名前にしますか?

• 2月26日
  • 🌈

🌈

そうですね!
    家族代表みたいなのは旦那ですがそれ以外は私です!

• 2月26日
(´-`)oO

全部旦那の名前で電話番号も旦那の番号にしています(^o^)👌

• アイカ

アイカ

全部旦那にできるといいんですけどね。かかってきても仕事中はすぐ対応できないからやめてくれって言われるんですよね。
    全部旦那さんにして実際に連絡あったときは旦那さんが動いてくれる感じですか?
    後から連絡あったよって伝えてもらう感じですか?

• 2月26日
.。❁*

今までは夫の名前•私の連絡先を書いて(母携帯)と書いていました!

けど子ども関係の郵便物だと思っても旦那の名前で届くと開けにくいし、ちょうど年収も逆転したので扶養も諸々の保護者名も私にする予定です。

• アイカ

アイカ

私も前までは旦那の前に自分の携帯で(母携帯)と書いてたんですが、やっぱり揃えた方がいいのか皆どうしてるのかと思いまして(^_^;)

そうなんですよね。多分子供のだろうとは思っても旦那の名前で届くのは開けにくいんですよね!
    年収逆転すごいですね(*^^*)うちはまだ暫く扶養内予定なので世帯主じゃないしと何か躊躇してしまいます(笑)

• 2月26日

緊急連絡先の一番目には私の名前と連絡先、以下順番に夫、実母、義母が書いてあります✨

その他提出書類(例:個人情報について等)には夫の名前を記入しました!

• アイカ

アイカ

緊急連絡先はやはり自分が一番がいいですよね!
    連絡網で悩んでるんですが緊急連絡先と同じようなものだろうし、やはり自分の方がいいですかね?

んー、書類によって書き分けがいいですかね?

• 2月26日
息子love

うちは、2人とも私の名前です!
携帯もあたしの書いてます。
保育園申し込みの時からです^_^
なにかと連絡取ったりやり取りするメインの方がいいと思いますよ^_^

緊急連絡先の2番目に旦那の名前と携帯にしてます

• アイカ

アイカ

そうなんですよね。やり取りメインの名前の方が何かといい気がするんですよね。
    けどどうも世帯主じゃないしなと思ったり、前何かの時に自分の名前にしてたら他の人はパパの名前ばかりだったのでやっぱりおかしいのかなと思ってしまい(^_^;)

• 2月26日
  • 息子love

息子love

あたしも初め迷ってましたが…
    うちは保育園のことに関してはほぼノータッチなので、あたしがやってます^ ^
    ていうより、旦那の名前にしても、俺わかんないから任せる
    とかなので…

ママでいいと思いますよ!
    ちなみにうちは、保育料の支払いは旦那の口座ですが、申し込みはあたしの名前なので払込書はあたしの名前です!笑
    保育園でかかる諸経費はあたしの名前で私の口座です^ ^
    保育料とかお金は旦那さんにして、メインの連絡とかはお母さんでいいかなと😌

• 2月26日