※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぽん
産婦人科・小児科

予防接種の間隔について10/6に2ヶ月になった娘です👶🏻(8/6生まれ)10/8(…

予防接種の間隔について

10/6に2ヶ月になった娘です👶🏻(8/6生まれ)

10/8(火)に予防接種1回目を受け、
2回目を受けるにあたっての間隔なのですが
「次は4週間後に来てくださいね〜」と言われたので
4週間後の日程を確認すると 11/5(火)でした。

どの予防接種スケジュールを見ると
生後2ヶ月で1回目、"生後3ヶ月"で2回目
と書かれています。
11/5だと生後3ヶ月にはなっていませんが
(といってもたった1日なのですが。笑)
4週間後なので受けに行ってもいいんでしょうか🤔?

かかりつけの予防接種予約枠が火曜日か金曜日の
15:15〜16:00という微妙な時間しかなく
上の子の保育園のお迎え時間ともろかぶりなので
夫が確実に休みの火曜日に行きたくて…

その次の週の11/12(火)でもいいのですが
次の日11/13はちょうどお食い初めの日程になるので
その前日はできれば避けたいな〜と思ってます😓
もちろん予防接種優先なのは承知ですし
お食い初めの日をずらせばいいことなのですが😓

コメント

まる

ピッタリじゃなくて大丈夫ですよ〜言うなれば目安なので、生後3ヶ月くらいで受けましょうというものです!風邪など引いたり熱でた場合はもちろん延期になりますし、ぴったり4週間後というよりは4週間〜のイメージで良いのかなと思います🤔

  • ‪ぽん

    ‪ぽん

    コメントありがとうございます🌷
    大丈夫ですよね!
    息子のときは病院が全てスケジュールを組んでくれていてどうだったか全然覚えてなくて😂
    ぴったりなんてこと滅多にないと思うのでぴったりではなかったと思いますが…😂
    4週間のときに受けに行ってみようと思います💉

    • 1時間前