※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

里帰りについて相談です。何かいい断り方がある方教えてください。実母…

里帰りについて相談です。何かいい断り方がある方教えてください。

実母が実家への里帰りをすると思い込んでいます。
実家は臭いがきつく、部屋も掃除していないため環境がよくありません。1人目里帰りは実家へしたのですが、その時もご飯はインスタント、夜泣きをすれば泣きすぎ、抱っこすれば抱きすぎ、実母が昼寝中泣くと近所迷惑うるさい、といい思い出がありません。生活費に5万ほど渡しましたが、姉にお金が足りないとお金の援助も求めていました。
もう1人の姉の家に里帰りでお世話になろうと思っていて、姉も了承してくれています。ただ、実家から5分のところに住んでいて、自分のところに帰ってくると思い込んでいる実母を怒らせず姉宅に行く方法はないかと模索してます。
既にさりげなく姉のところに行こうかなとは言っているのですが、なんでなんでと騒いでます。

コメント

deleted user

家事の負担もかけちゃうし近いから、会いたいと思う時に来てよ😊夜も泣いちゃうと睡眠の邪魔しちゃうから😊😊とお母さんのためを思ってと下から下からもちあげるようにいいますかね😅
お一人目の時にそのようだったら少し頼りずらいですよね💦

  • な

    言い方を間違えると期限を損ねるので難しいです、、、、😭

    • 2月27日
にゃ

実母でしたら、はっきり言ってしまうかなと思います!
適度な理由つけてもごまかしきれないかな〜と思うので😅

  • な

    はっきり言ってしまうと機嫌を損ねて、もう二度と会わない!関わらない!と極端な人なので難しいんですが、、、、はっきり言わないと伝わらないですよね😭

    • 2月27日
ママリ

里帰りしないという選択肢はないのですか?🤔
実家から5分ならお姉さん宅にするには正直に言うしかないかな〜と思います。

  • な

    今県外に住んでいて、出産予定日1か月前ぐらいに転勤でまた違う県外に引越し予定なので分娩予約が取れなくて😱もともと里帰りしない予定だったのですが里帰りすることになりました。

    • 2月27日