※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

アンパンマンミュージアムで子供がお友達にぶつかった時の対応について相談。対応に不安があり、公共の場での対応方法や同年齢の子供の行動についても質問。

子供がお友達にぶつかった時の対応。

昨日アンパンマンミュージアムに行きました。
(こんな時期に!とかのコメントいらないです🙇🏼‍♀️)

1歳4ヶ月の息子と行きました。
息子は最近あまり転けないぐらいまで
しっかり歩けるようになりました。
歩く時は手を繋いでくれません。(これも悩みです)
手つないで!と繋いでもすぐパッ!と払われます。
普段危ない場面では抱っこで移動します。(暴れますが😅)
昨日アンパンマンミュージアムで
ある程度自由に歩かせて、
誰かにぶつかりそうになった時は
抱き上げてまた下ろして…としてました。
ちょっと坂になってる所があって
息子がゆっくり降りてたので後ろに着いてました。
最後急に小走りになって
坂の下にいてるお友達にぶつかってしまいました。
(油断して1人で歩かせてた私の責任なのは十分理解してます。)
相手の子は息子より少し小さくて
おでこを遊具にぶつけちゃいました。
私はすみません!大丈夫ですか?と聞き
相手の女の子にもごめんね。痛かったよね。
と何度も言いました。
息子にもお友達痛いよ!ごめんねしようね。
と一緒に頭を下げました。
そのお母さんは全然大丈夫です!
と言って下さったのですが…
相手の子は女の子だし本当に申し訳なくて…
(もちろんそれが男の子の場合もですが)
その時は泣いたりもせず特に赤くなったりもなかったのですが
帰宅してからあの時の対応って良かったのかな?
電話番号渡してもし何かあれば(病院行ったり)
連絡して下さい。とか言えば良かったかな?
とモヤモヤしてます。
みなさんは公共の場でのお友達にぶつかったり
あきらかにこちらが悪い時どう対応してますか?


ちなみに逆にうちの子がぶつかられた時は
全然大丈夫ですよ!と本当に何も思わないです。


後、これぐらいの年齢のお子さんをお持ちの方。
歩く時ちゃんと手を繋いでくれますか?
とにかくじっとしてなくて
動き回って、色んな人に手を振ったり…
周りの子はすごくお利口に見えて…

コメント

もちもっち

それでいいと思いますよ!
(出血してるとか明らかに怪我してるとかだと別ですが…)

私の場合電話番号渡されるとそっちの方が戸惑います💦

手はつないでくれないですね😭
興味が色々移ってすぐ振りほどいてしまいます。

  • ♡

    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    電話番号は取り方によっては怖いし戸惑いますよね😅

    手本当に繋いでくれないです😭
    手繋いで!と言うと1回は繋いでくれますがすぐ振りほどかれます💦

    • 2月26日
  • もちもっち

    もちもっち

    上の子は繋いでくれたんですが下の子は全くなので性格も影響するのかなーと思います🤔
    あまりしつこくするとひっくり返って叫び始めたりするので隣にピッタリくっついてます🤣

    • 2月26日
  • ♡

    やはり性格もあるかもですよね💦
    上の子達の時は手を繋がない。とかで悩んだ事なくて😅
    そうです!!!
    あまりしつこく無理やり繋ぐと
    ひっくり返って叫んで嫌がります😂

    • 2月26日
  • もちもっち

    もちもっち

    ですよねー。叫び始めたほうが大変なので、ある程度は仕方ないかなぁと見守ってます😵

    • 2月26日
  • ♡

    大変ですよね😣
    確かにその方が大変になる時あります!
    ある程度の見守りも大事ですね😌

    • 2月26日
はじめてのママリ

アンパンマンミュージアムに限らず、子供が複数いる公園などでもよくある事なので、しっかり謝りぶつけた箇所も酷くないようならそれだけでいいと思います😳💦

基本、手はしっかり繋ぎます!
公園ではある程度好きにさせますが、アンパンマンミュージアムだと人も多いですしね😅
嫌がられても振り払われても習慣付けると、外でしっかり繋いでくれるようになりますよ。

  • ♡

    ありがとうございます。
    しっかり謝罪はしたつもりです!
    おでこ(頭)をぶつけたので
    帰ってからも大丈夫かな?と不安になってしまって😭

    そうですよね。
    手はしっかり繋ぐべきでした💦
    平日という事もあって
    すごく空いてたので油断してました。
    手を繋ぐ習慣しっかり付けたいと思います!!

    • 2月26日
deleted user

ぶつかるくらいはしょっちゅうなのでその対応でいいと思います😊✨
すごい気にするちょっと変な親なら、その場でブチギレてきますよ🙄笑
うちの息子は本当に頭が硬いので、仮にぶつかられても相手を本気で心配してます。笑

息子は昨日!笑
手を繋いで歩くことを覚えました😳✨
長女は1歳半まで繋げなかったし、次女なんて2歳まで繋げませんでした😂💓
歩き始めは両手でバランス取ってるので、繋げないこともある気がします!
親が安全を確保できるなら大丈夫だと思います😊

  • ♡

    ありがとうございます。
    ブチギレされなくてよかったです💦
    うちの子も本当に頭が硬いので
    同じく相手を心配してしまいます。笑

    手を繋いでくれるのですね🥺👏🏻
    すごい!お利口ですね✨
    安全を確保しつつ
    手を繋ぐ習慣しっかり教えていこうと思います!!

    • 2月26日
ママリ

周りの子ってお利口に見えますよね😅

その対応で大丈夫かなと思います💡
私も同じ状況なら同じ対応してたと思います。
うちの息子も走り回るし手繋ぐのも嫌がるのでどうしようもない時は抱っこで移動ですが、そういう子ども向けの場所ならある程度子どもを自由にさせてても良いかなと思いますし、お互い様かなぁと🙌

  • ♡

    ありがとうございます。

    そうなんです!
    すごくお利口に見えて
    うちの子は…ってちょっと悩んでます😅

    対応大丈夫と言って頂けてよかったです。
    私もお互い様精神なんですが
    こちらが悪い時の対応が難しくて😭
    でもしっかり手を繋ぐように
    これから教えていきます!!

    • 2月26日
ままり

電話番号まで渡す必要のある怪我だとはおもいません

しっかり対応されてるとおもいます!

  • ♡

    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    おでこ(頭)をぶつけてたので
    帰ってから大丈夫かな?
    と心配だったので対応問題なかったかな?と不安になったので質問させていただきました。

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月26日
まっこ

しっかり謝ってくれて誠意を見せてくれるならお互い様なので、それで十分かなと思います。
車で接触してしまったとかの事故ならともかく、子供が複数くるところでぶつかったとかいうのはあり得ることなので…

でも自分の子供がやらかしてるのに見てなかったり、見てても謝りもしないとかだと「はぁ?💢」ってかんじでイラッとはします。
以前上の子たちがまだ小さいとき、同じくアンパンマンミュージアムでこちらは並んでたのに割り込んできた子がいて、親も「ほらこっち向いて❗撮るよ~💕」とはしゃいでて。
さすがに並んでた他の人たちが「並んでるんだけど。シレッと割り込んで謝りもしないとか非常識にもほどがあるだろ」とキレ、その母親は「は?あー、はーいすいません…ほらいくよ」と面倒臭そうに去っていって、みんな「あー…ないわ…」と呆れ返ってました。
並んでたのに気づかず入っちゃって、気づいたときに「あ💦ごめんなさい💦」とすぐ出てくれたらこんなに不快になることもなかったんですが。


なのでそのあとの親の対応次第でよくも悪くもなりますし、しっかりと謝罪されてますから大丈夫かと思います。

  • ♡

    ありがとうございます。

    え!!それは絶対ダメな対応ですね。
    そんな親本当にいるんですね💦
    せっかく遊びに行っても嫌な気分になりますよね😭
    確かに、子供同士と言え
    その後の親の対応で全然違ってきますよね。
    気を付けたいと思います!!

    • 2月26日