※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室の1日の流れや授乳、お風呂について教えてください。初めてで分からないことが多いです。

病院それぞれ違うと思いますが、コロナ禍の母子同室の産院の1日の流れというか、、だいたいの流れを教えて頂きたいです🙌
授乳時は看護師さんが部屋にきて体重測定などするのでしょうか?ミルクなどは自分で作るのでしょうか?または泣いて授乳なら授乳室へ行くのでしょうか?
お風呂の間は預かってもらったりするものですか?
などなど、母子同室が初めてなので分からない事ばかりです💦
何でも良いのでだいたい把握しておきたいので、よろしくお願い致します🙌

コメント

なあ

6月に出産しました!
コロナで立ち会いも面会も禁止でした💭

母子同室でしたが、泣いて授乳の時はコールを押して看護師さん、助産師さん呼んで見てもらっていました!(最初だけ!)慣れてからは泣いたら授乳室に行って飲む前に体重測って飲んだ後に体重測ってってやりました!その時もコール押して呼んでって感じです😊足りなそうだったときはミルク40mlくらい作ってきてくれる人もいましたし、じゃあこれを溶かしてねとお湯までいれてきてくれる人かどっちかでした☺️お風呂に行く時は預けてお風呂に行きました!あがったらまたお迎えに行きます!あと夜中寝ないでずーっと泣いてると、お母さんも少し休みなと言って預かってってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    授乳する時は授乳室へ行く感じなんですね👍😊なるほど!参考になります!ありがとうございます😊

• 2月26日
  • なあ

なあ

授乳室いっぱいの時は部屋に来て見てもらっていました😊

• 2月26日
kokomi

部屋にきて体重測定はなかったです🙌
ミルクがいるなら授乳室に行き言えば貰えましたよ🙂搾乳するならそれも預かってもらえるのでいる時にもらいます!
お風呂や食事の時は預かってもらえますよ😊朝に沐浴があったので決まった時間になると連れていってました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なるほど!参考になります👍
    授乳時は部屋で各自って感じでしたか?授乳室ででしたか?😀

• 2月26日
  • kokomi

kokomi

2日間動けなかったので
    搾乳してもらってあげてもらってたのですがそれからは各自部屋でした🙋‍♀️授乳室であげてる人もいましたけど、コロナでマスクして気を使うのでほとんど部屋でしてました😊

わからない事や困った事あればナースコールしてましたよ🙋‍♀️夜中疲れたら授乳室行ってました😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大変参考になりました☺️🙌

• 2月26日

授乳の時はナースコールで助産師さんを呼んでやり方や母乳の出方をみてもらってました。
3-4日目からは呼ばずに自分でやってみて何かあれば呼んでください!というシステムでした☺️
体重測定は事前に自分で授乳前に測っておいて、授乳後助産師さんと一緒に測りにいってました👍
ミルク(産院は糖水でした)は事前に作ってくれてあるので、使う時に持っていく感じでした☺️
授乳室は使ってる方、ほぼいなかったです。
夜中の授乳時だけ大部屋だと響くので、連れていってる方もいましたよ🥰
預けるのはお風呂の時、寝たい時、売店に行く時などで見てもらってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😄👍
    ありがとうございます😆

• 2月26日
さくら

2月頭に出産しましたが、
出産の翌日から母子同室でした。母子同室になる前に授乳室でおむつの変え方や着替えの仕方、授乳のやり方、ミルクの作り方の指導があって、その後は自室で母子同室開始でした☺️
授乳時は特に助産師を呼んだりはせず、見てもらいたければ呼べば来てくれる感じでした。体重は日中だけ授乳前にあるスケールで自分で測って、自室で授乳して、またばかりに行くという感じで、夜は計りませんでした。

お風呂や他の指導などが入っているときは預かってくれます😊夜辛い時も預かってくれます。😊

ミルクは日中は助産師さんに必要文を伝えれば作ってくれて、夜間は談話室に置かれてある哺乳瓶で自分で作ってました。1人目の時は夜間も助産師さんが作ってくれたのでこれは産院によって対応違うと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院ごとにそれぞれやり方がありますね☺️とても参考になります😆

• 2月26日
あちゃん

8月に出産しました。
初めての出産でしたが面会立ち会い禁止でした。
2日目から同室出したが夜は2日?3日?は預けられたした。
授乳も部屋でも良いし、授乳室でもいいよって感じでした!!
朝食後までには一旦子供たちは集合され沐浴や体重などを看護師の方に測ってもらったりしてたみたいです。
出産した次の日からミルクや授乳の仕方オムツ替えを教わりました。
沐浴も教えてもらいました!!
自分がお風呂に入る間は子供を預けに来てねって言われたので預けてました。
娘は3時間おきにしか泣かなかったのでアラームをかけ起きて授乳してミルクを上げてました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります☺️🙌ありがとうございます😊

• 2月26日