※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴について、お風呂場での方法や桶の使い方について質問しています。赤ちゃん用桶は必要か、シャワーで流すのは問題ないかなど気になっています。お風呂場で沐浴する際の方法について教えてください。


昨日夫婦でファミリアの沐浴セミナーに行きました✨

そこで沐浴の時、赤ちゃんを洗った最後
赤ちゃん用の桶でお湯をかけてくださいと言われましたが、赤ちゃん用桶いる?と思ったのと
5月中旬出産予定でその頃寒さもないし
お風呂場で沐浴しようかなと考えてます!
キッチンの方がいいのかな❓


お風呂場でベビーバスを置き沐浴をして
最後少し出したシャワーで流したらダメなんですかね❓
シャワーがダメなら今使ってる桶で流せばいいですか❓


お風呂場で沐浴して方どうしてましたか❓

コメント

🌴

お風呂でしますよ✨
赤ちゃん桶、いらないです(笑)清潔なお湯をかけることが目的なのでおっしゃる通り、シャワーを優しく極めて弱い水圧で出して流してあげれば大丈夫だと思います‼️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ桶いらないですよね笑
    シャワーで行けるならよかったです☺️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

お風呂でもいいと思いますが床にベビーバス置いてやると結構腰痛いと思います😂
私は産後お尻が痛くてしゃがんでお世話とか無理でした😂
大丈夫なら場所はどこでもいいし赤ちゃん桶も要らないですね👍

  • ママリ

    ママリ

    腰に来るのでキッチンかお風呂場か悩んでます😭

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

オケ使った事ないです!
お風呂場だと腰しんどいので沐浴はキッチンでやってましたーー!
普通にシャワーかけてます😂

  • ママリ

    ママリ

    キッチンで沐浴した時
    キッチンの蛇口?シャワー?で流しましたか❓☺️

    • 2月26日
ママリ

赤ちゃん桶買ってません!笑
うちは 台所に空気入れるタイプのベビーバスつっこんで沐浴させてました😂笑
お風呂はしゃがんだりで膝が痛くて←
最後にかけるお湯は普通に小さい入れ物に入れてかけてあげてました!笑

  • ママリ

    ママリ

    空気タイプのベビーバス買う予定です✨
    沐浴後お風呂場の方が服とか着せやすいのかなって🤣
    けど、膝、腰痛くなりそうですね🤔

    • 2月26日
ママリ

シャワーで全然大丈夫ですよ!
柔らかいお湯が出るようシャワーヘッドかえました🙆
産後のダメージもあるし腰は痛くなるし下に置いてやるのは本当しんどいのでおすすめしないです😂2人目はキッチンで洗ってました👍
ベビーバスもプラスチックと空気入れるのどちらも使いましたが空気入れるタイプの方が支える自分の腕も痛くないし狭いのでお湯も節約できるし肩まで浸からせやすかったです🙆

  • ママリ

    ママリ

    やっぱキッチンの方がいいですよね🥺
    空気タイプを買おうと思ってます✨

    • 2月26日
くろすけ

赤ちゃん桶はいらないです👍🏻
5月末出産でキッチンで沐浴してました!お風呂だとやっぱり腰がしんどくて💦
シャワーは赤ちゃんが大丈夫そうならいけますがびっくりしちゃったりもするので、今使ってる桶使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    お風呂だとやっぱ腰痛いですよね😂
    キッチンでも桶ですか?
    キッチンの蛇口?ノズル?からかけてませんか?🤔

    • 2月26日
  • くろすけ

    くろすけ


    キッチンでもお風呂場から桶持ってきてました😅

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 2月26日
ダッフィー

お風呂場でベビーバス使って沐浴してました☺️
1人でやる時の上がり湯はシャワー弱めてやってましたょ😊
里帰り中親に手伝ってもらう時は家にあるオケ使ってました😊

  • ママリ

    ママリ

    お風呂だとシャワーもあり
    上がったあとが楽だなと思ってました🥺

    • 2月26日